PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

みなとみらいで、SNOOPY Loves NATURE “Team up!”

2023.12.15

美しく多様性に富んだ地球をスヌーピーやピーナッツ・ギャングを通してもっともっと大切にしていきたい。

2023年12月9日(土)、そんな想いが詰まったクリーンイベントが横浜みなとみらいで開催されました。

青空の下、みんなでいっしょにゴミ拾い!

晴天に恵まれたクイーンズスクエア横浜内のクイーンズパーク。

事前に申し込みをされた参加者のみなさんと、力を合わせてゴミ拾いを行いました。

クイーンズスクエア横浜内 クイーンズパークをクリーンアップ!

第2回の会場となったのは、観光客や地元のみなさんにも愛されている、みなとみらい「クイーンズスクエア横浜内のクイーンズパーク」です。

大きな大きな観覧車をバックに、大きなスヌーピーバルーンやフォトスポットもばっちりお出迎え。

南町田グランベリーパーク内の鶴間公園で行われた、第1回の『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』もとっても楽しかったな。

今回も事前エントリーされた参加者のみなさんにはお揃いのビブスとロゴ入り軍手が配られました。

軍手は残糸で作られていて個性豊かな色合いです。

※参加とプレゼントの受け取りには事前の登録が必要です。

手のひらの滑り止めもかわいい!

相棒のスヌーピーにも手作りの帽子とビブスを着せてきました。

トングとゴミ袋も装備して準備万端。

まずは、開会式に参加しましょう♪

スヌーピーも元気いっぱいに登場!

開会式にはグリーンのビブス姿のスヌーピーも参加してくれました。

胸に手を当てて……。

たくさんの参加者のみなさんに、ありがとうの気持ちを伝えたいのかな。

ばっちり受け取りましたよ!

開会式では、「NPO法人 海さくら」の理事長 古澤純一郎さんからご挨拶も。

「きれいな場所ですが、落ち葉は意外と落ちていると思います。落ち葉も海にたくさん流れてしまうとヘドロになってしまいますので、ぜひ拾ってください。」

はい!頑張ります。

7月に片瀬東浜海岸で行われた「ブルーサンタ2023」から始まり、すっかり仲良しな雰囲気のみなさん。

ほのぼのとした雰囲気で開会式が進行し、最後はガッツポーズ!

司会のおねえさんにも元気にご挨拶をして、次は参加者のみなさんとの撮影に行ってきます!

さぁ、並んで並んで……。

みんなで「がんばるぞー♪」と声を合わせました。

絶好のクリーンアップ日和!

さぁ、みんなでいっしょに取り組みましょう♪

ゴミ拾いがスタートしました!

お天気が良くて、まさに小春日和。

まぶしいほどの日差しの中、普段目につきにくいところもしっかりとチェック!

「缶ゴミが思いのほか落ちていました」とのこと。

どれどれ。

わぁ、本当だ!

見えないところのゴミ、きれいに拾ってくださってありがとう!!

こちらでは、溝に使えていた落ち葉を一生懸命お掃除してくれているおふたり。

ご家族で参加してくださって、とっても楽しそう。

こっちにもあるよ!と教えてくれました。

小さいお子さんたちにもゴミ拾いを体験してもらえてうれしいな。

「大きなゴミはないけれど、落ち葉はいっぱい!」

缶やビンのゴミは無いですが、植え込みの周りにはやっぱり落ち葉がいっぱい。

熊手でごっそりとかき集めます。

ちょっとお手伝い。

……はい、どうぞ。

コツコツきれいにしていくことが大切なのです。

細かな所もきちんと見ながら……。

集めたゴミはこちらに持ち寄ります。

使ったゴミ袋もちゃんと再利用。さすがです。

集積場ではスヌーピーが分別のお手伝い。

きちんと分別して、資源に戻るといいな。

とってもきれいな場所だったので、ゴミは少ないだろうと思って見ていたのですが、奥の方に……。

たっくさん!実は、これでもまだ一部。

普段からお掃除の方も、市民の方も、みなさんきれいにしている広場なのに、大勢の力を合わせるとこんなにもたくさんのゴミを集めることができてしまうのですね。

落ち葉はともかく……。

自分で出したゴミはちゃんと自宅に持ち帰るべし!!と、改めて思うのでありました。

スヌーピーバルーンやフォトスポットで記念撮影♪

ゴミ拾いをさらにエンジョイさせてくれる、大人気のスヌーピーバルーンについてもご紹介♪♪

高さ約3.5mもある、大きなスヌーピーバルーンです!

伝わるでしょうか、この大きさ!!

バルーンのウッドストックの顔がスヌーピーの顔よりも大きいのです。

スヌーピーとバルーンのスヌーピーとのツーショットにみなさん大喜び。

スヌーピーもゴミ拾いのポーズで声援にこたえてくれました。

会場は笑顔でいっぱいです。

スヌーピーがいったん退場してからは、たくさんの方がバルーンとの撮影を楽しまれていましたよ。

スタッフさんがスマホやカメラをお預かりしてシャッターをおしてくれるので、ご家族全員やカップル、お友だち同士の記念撮影ができちゃいます。

いいな……。

いいな、いいな……。

これはやっぱり……。

撮影しなくちゃ!

大きい!

小さい!!

相棒のスヌーピーとの記念撮影が叶って、嬉しさでいっぱいなのでした。

ワークショップの万華鏡を拝見

会場では、前回大好評だった万華鏡づくりも開催。

当日のエントリーをした方が無料で参加できるアクティビティです。

かわいいセットが配布されて、みんなで一緒に作り上げます。

奥に置いてあるケースに入っているのは、実際に砂浜に落ちていたプラスチックゴミだそう。

万華鏡の中に入れるパーツには、砂浜のクリーン活動で拾ったプラスチックゴミをキレイに洗浄して、さらに細かくカットしたものも含まれているんですよ。

先生が作った万華鏡を今回ものぞかせていただきました。

きれい~。

この中にプラスチックゴミだったパーツが入っているなんて。

ゴミや環境のことについて、自分なりに色々と取り組みたいなと思います。

ストラックアウトも大盛況♪

お隣のブースはストラックアウト。

ビンやペットボトルなどのゴミが描かれている的に次々とボールを当てていきます!

スタッフのお兄さんにチャレンジしてもらいましたよ。

ビンやペットボトルなどのゴミが描かれている的をめがけて……。

華麗なフォームで……。

わぁ!上手!!

がんばったごほうびはオリジナルのステッカー。

小さなお友だちも的の近くからチャレンジできるので、この達成感が味わえちゃいます♪

やったー!

見ているこちらまで嬉しくなっちゃう。

美しい姿勢でいもうとさんを見守っていたおねえさんもチャレンジ大成功。

たくさん的に当てられたね。

笑顔でステッカーを受け取ってくれましたよ。

記念撮影も♪

相棒のスヌーピーとも仲良くしてくれてありがとう♪♪

この日プレゼントされたのは、丸いステッカーと、四角いステッカー。

※プレゼントは数に限りがございます。

右側の四角いステッカーは、当日会場限定で開催されたSNSへの投稿キャンペーン参加賞です。

※会場限定の企画となり、現在プレゼントの配布は行っておりません。

投稿で参加をしてくださったみなさん、ありがとうございました。

当日の様子はぜひ、各SNSで「#スヌーピーラブズネイチャー」をチェックしてみてくださいね。

また、今回もたくさんのスヌーピーファンのみなさんに参加いただきました。

それぞれの相棒を連れてきてくださった方もいっぱい!

ぬい撮りも楽しい♪

真ん中に入れていただきましたよ。

スヌーピー好きさんとの交流、いつもとてもほっこりします。

フォトスポットでも仲間入り。

みなさん、ありがとうございました♪♪

ドネーショングッズが発売!

そして、今回特に注目したいのが、『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』の一環としてこの日から販売がスタートしたドネーショングッズ。

売り上げの一部は街や海のクリーン活動に役立てられます。

会場でも素敵に展示されていました!

スヌーピータウンショップ(一部店舗)」とECサイト「おかいものSNOOPY」、「MashRoom Cafe」で販売中です♪

スヌーピータウンショップとおかいものSNOOPYでは数量限定の販売となりますよ。

ショップによっては、既に品切れのグッズもありますので、各ショップをチェックしてみてくださいね。

ではでは、拝見!

まずは、Tシャツやパーカー。

左)フーデッドパーカー【SLNロゴ】 black 価格:8,250円  中)Tシャツ【SLN SN&WS】 black 価格:3,850円 右)ジップパーカー【SLN集合柄】 black 価格:8,250円

それぞれSサイズからXLサイズまであるので、お揃いコーデもしやすいです。

こちらはどなたにも喜ばれそうなトートバッグ。

トートバッグ(M) 【SLN SN&WS】 natural/【SLNロゴ】 natural/【SLN SN&WS】 black/【SLN集合柄】 black 価格:各3,300円

お買い物の際にエコバッグを使用すること、これからも続けていきたいな。

こちらはマフラータオル、キーホルダー、缶バッジですね。

上)ソフトタッチマフラータオル【SLN SN&WS】 価格:3,300円 左下)SLN キーホルダー【集合柄】 価格:1,100円 右下)缶バッジ【SLNロゴ】 価格:880円

マフラータオルは、ゴミ拾いの時にも大活躍してくれそう!

キーホルダーや缶バッジはバッグやポーチにつけて、Team up!の気分をいつも身近に感じていたい。

実際の着用イメージもご覧ください♪

XLサイズのフーデッドパーカーを着ていただきました。

たっぷりとした感じで着るのもかわいい!

フーデッドパーカー【SLN SN&WS】 white 価格:8,250円

赤い帽子をかぶってクリーン活動をしているスヌーピーとウッドストックが、なんとも楽し気です。

同じデザインのブラックも素敵ですね。

フーデッドパーカー【SLN SN&WS】black 価格:8,250円/トートバッグ(M)【SLN SN&WS】 natural 価格:3,300円

トートバッグはナチュラルをチョイス。

厚手のお洋服の上からでも肩にかけられるところが◎!

すぐ近くの「スヌーピータウンショップ 横浜みなとみらい店」の店頭にも並んでいると聞き、伺ってみました。

相変わらずかわいいエントランス。

相変わらずとっても大きなスヌーピー。

そして、店頭のドネーショングッズ!!

※ディスプレイは変更される場合がございます。
※商品品切れの場合がございます。

スヌーピータウンショップでは一部店舗での数量限定販売なので、出会えた方はぜひチェックしてくださいね。

左)Tシャツ【SLN集合柄】 white 右)Tシャツ【SLNロゴ】 white 価格:各3,850円

せっかくなのでクリスマスの雰囲気でにぎわうウィンドウも見てこよう。

大きなスヌーピーともツーショット。

ここにくると、スヌーピータウンショップ 横浜みなとみらい店に来たな、という実感がわきます。

みなさんもぜひ、遊びに来てくださいね。

いつでも心は、みんながチーム!

協力する、力を合わせる、などの意味をもつ「Team up」。

この日も、参加者以外の方がゴミを集めてくださったり、届きにくいところのゴミを背の高い方が率先して取ったり、力を合わせる姿にあちらこちらで出会うことができました。

この気持ちが、たぶん一番大切なんだな♪

そして、今回すごく嬉しかったこともご報告。

なんとなんと、スヌーピーにグリーンのビブスを発見してもらえました!

お揃いにしてきたよ!

とっても特別に、ツーショットも。

スヌーピーのおかげで、ゴミ拾いやクリーン活動が何倍も身近に思えて、とっても楽しく取り組めているよ。

ありがとう、スヌーピー!

おうちに帰ってからも、そして外出する時も、以前よりも、うんと街の環境について考えが巡るようになりました。

みんなで楽しく地球をきれいにする『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』。

これからも参加していきたいな。

SNOOPY Loves NATURE」では、PEANUTSが応援する自然のための取り組みや想いをご紹介しています。

ぜひ、シュルツさんが描いてきた、個性あふれる仲間たちや自然の姿などの楽しいコミックや名言や関連グッズ情報などをご覧くださいね。

『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』の活動に、今後もどうぞご注目ください!

※価格は全て税込みです。

SNOOPY Loves NATURE “Team up!”

特設サイトはこちら

『SNOOPY Loves NATURE “Team up!” 年末クリーンアップ月間』

2023年12月24日(日)まで各地で開催

特設サイトはこちら

SNOOPY Loves NATURE “Team up!”

オリジナルドネーショングッズ取り扱いショップ

スヌーピータウンショップ(一部店舗にて販売)

おかいものSNOOPY

期間:2023年12月9日(土)~無くなり次第終了

MashRoom Cafe

期間:2023年12月9日(土)~