PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

江ノ島で海に親しむ♪

2023.08.24

2023年7月17日(月・海の日)に片瀬東浜海岸で行われた楽しいゴミ拾い「ブルーサンタ2023」!

当日のレポートと、9月3日(日)まで設置されている子ども向けの船のアスレチック「ちびっこBEACH SAVERパーク」をご紹介いたします♪

青いサンタがビーチにいっぱい!

「ブルーサンタ」は、NPO法人海さくらと日本財団が「海と日本プロジェクト」の一環として、2016年からはじめたビーチクリーンイベント。

どこかになにか、青いアイテムを身に着けて、とにかく「楽しく」参加しました。

さぁ、みんなで楽しもう!!

やってきました、藤沢市の片瀬江ノ島駅。

ここから歩いて5分ほどのところに広がる片瀬東浜海岸が本日の舞台です。

朝早くから、たくさんのスタッフ、参加者のみなさんの姿が。

あ、ポスター発見!

ゴミ拾いの青いトングを持ち、青いサンタ帽をかぶったスヌーピーは、今回のブルーサンタの活動支援用の特別なコスチューム。

ピーナッツ・ギャングも青いサンタ帽をかぶってゴミ拾い。

思わず遊んでしまったり、海の生き物との出会いを楽しんでいるピーナッツ・ギャングも♪

楽しそうです!

と、そこに青いサンタ帽をかぶったスヌーピーがやってきてくれました!

参加者のみなさんに手を振ったり、ゴミ拾いのシミュレーションをしたり♪

ポーズだけではなく、しっかりとお手伝いもしてくれましたよ。

海と青いサンタ帽をかぶったスヌーピー。

元気いっぱいに、波乗りのポーズも披露してくれました。

この後、スヌーピーは会場のメインステージに登場!!

青いサンタ帽をかぶったスヌーピーの姿に、みなさん大歓声でした♪

オープニングには、2012年からふじさわ観光親善大使を務め、「ブルーサンタ」の活動には2018年から参加されている、俳優でタレントのつるの剛士さんの姿も。

ステージではお二人の手話通訳さんが大活躍。

車椅子でもビーチを移動しやすい工夫がされていたり、みんなで一緒に楽しめる取り組みがいっぱいでした。

開始前には参加者のみなさんと記念撮影。

海をバックに、さぁ、撮りますよ!!

青い空、青い海、青いステージ、そして青いサンタ帽のスヌーピーと、どこかに青を身に着けているみなさん!

「海にゴミは行かせない!」の号令で、元気いっぱいのお写真を撮ることができました。

そのあとは、晴天のビーチをたくさんのブルーサンタが楽しそうにゴミ拾い。

江ノ島を眺めて、海風に吹かれながら。

と、とってもかわいい小さなブルーサンタさんに出会いました♪

青いお洋服に青いトング、そして麦わら帽子。

何か出てきたかな?

何も出てこなくても、みんなでビーチにいると楽しいよね♪

来年もまたぜひ参加してね。

かわいいブルーサンタさんに出会って、先日の記者会見で伺ったお話を思い出しました。

「赤いサンタクロースは白い袋から子供たちにプレゼントを渡し、青いサンタクロースは海の日にごみを拾って子供たちにきれいな海をプレゼントします。」

今日のためでもあり、未来のためでもあるゴミ拾い!

しかも楽しくできちゃうゴミ拾い!!

波でちゃぷちゃぷと遊んだり、拾ったゴミの数を数え合ったり。

ビーチを見渡すと、ご家族やお友だち同士、みなさん本当に楽しそう。

おや、こちらには砂にお絵描きが。

思い思いにこのひとときをエンジョイされています!

それにしても、たくさん拾えましたね。

暑い中、頑張った!いっぱい水分補給してね。

終了の時間には、もう一度ステージに大集合。

あ、スヌーピーはブルーサンタの青い帽子から、ビーグル・スカウトの姿になっています!

つるのさんからも「似合っているね」と声をかけてもらいました。

よかったね!スヌーピー!!

すっかり仲良しで息もぴったり♪

楽しい掛け合いに、会場が笑顔で包まれます。

登壇のみなさんからの、「今日集めていただいた海のゴミは、川を伝って街から流れてくるものも多いです。ぜひ日ごろから海の環境を考えて、身近なゴミをきちんと捨ててください」とのお話に、参加者のみなさんは深くうなずいていらっしゃいました。

また改めて海や身近な環境について考えるきっかけができて、楽しそうなみなさんの姿を見て、自分でもできることから早速始めたいな!という気持ちが高まります。

ブルーサンタ2023の活動は、この会場以外にも全国各地で楽しく元気に開催されました。

自分の街でも参加できるかな?と思われた方は、ぜひこちらのサイトを参考になさってください。

全国でゴミ拾いに参加されたみなさん、楽しかったですね♪

お疲れさまでした!また次の機会も!!

「ちびっこBEACH SAVER パーク」へ!

さて、江ノ島海水浴場の片瀬東浜海岸ではもう一つの大きなお楽しみが。

9月3日(日)まで設置されている子ども向けの船のアスレチック「ちびっこBEACH SAVERパーク」です。

自然を愛し活動する「ビーグル・スカウト」が、楽しくパークを盛り上げていますよ。

「海離れが進む子どもたちを砂浜で遊ばせてあげる事により、少しでも海を身近に感じてもらいたい」という想いが込められた、毎年大好評のアスレチック。

事前に楽しいビーチクリーン体験をしたり、海ゴミついてちょっとお勉強をすると入場無料で遊ぶことができる、嬉しいことばかりのパークです♪

遊びの要素は全部で34種類

しゅ~っと風を感じてみたり、ハンモックでゆらゆらしたり。

トランポリンでぴょんぴょんするのもいいですね。

慎重に……ロープのブリッジに挑戦!

様々な感覚をフル活用して遊べる工夫がいっぱい。

ぜひぜひ、たくさんのお子さんに遊んでいただきたいな♪

対象は中学生以下までとなります。

そして、見逃せないのが、パーク受付で無料配布中のこちら!

おさかなマスターハンドブック」!!

中身はどんな感じかな?

ついつい真剣に読んだり、思わず笑顔になったり!

とっても楽しくてためになる内容です。

しかも、今年は「ビーグル・スカウト」が描かれた、とってもスペシャルなデザイン!!

スタンプラリー形式で答えを導いていくと、限定のステッカーをもらうことができますよ。

スタンプは周辺の海の家に設置されています。

お、あったあった。

相模湾で暮らすたくさんの海の生き物についての質問。

ここには「サメはサメでもおとなしく、海の底にすんでいるかわいい顔をしたサメは?」とあります。

えっ……。うーーーーん。

どうしよう、わたしにはちょっと難しい!!

でも、大丈夫。設置されているスタンプを押すと……。

答えがわかります!

かわいい図鑑のようになりますね。

※答えを内緒にするべく、スタンプ部分をぼかしています♪

「あ~!このサメなら知っている!!でも、相模湾にいるのは知らなかったね」

などなど、会話が弾みます。

全6か所のスタンプを集めて、限定ステッカーをいただきました。

みなさんもおさかなマスターになって、ぜひ特別なステッカーをゲットしてください。

おさかなマスターハンドブックに関する詳細はこちらをチェック!

受付時間や参加方法など、詳細をご確認くださいね。

みんなで、たのしく、もっとよく

イベントを通して、いかに自分の身近にある環境を大切にすることが必要かを深く感じました。

この気持ちはすぐにできることから実行に移して、また、お友だちや家族にも伝えたいなと思います。

日本のスヌーピー公式サイトでは「SNOOPY Loves NATURE」を通して、PEANUTSが応援する自然のための取り組みなどをご紹介しています。

シュルツさんが描いてきた、個性あふれる仲間たちや自然の姿などを見ることができますよ。

また、2024年5月14日にコミック登場50周年を迎える「ビーグル・スカウト」の特設サイトも公開中。

スヌーピーを隊長に、親友のウッドストックや友だちの鳥たちと、海や山など、アウトドアで活動するビーグル・スカウト。

アウトドアの楽しさや自然と親しむ様子、関連グッズなどなど、ぜひ特設サイトでお楽しみください。

みんなで、みんなのために。

楽しく、気持ちよく♪

美しく多様性に富んだ地球を、これからもスヌーピーやピーナッツ・ギャングを通して。

もっともっと考えて、うんとうんと大切にしていきたいなと思いました。

ブルーサンタ2023

<主催>

日本財団/NPO法人海さくら

公式サイトはこちら

ちびっこBEACH SAVERパーク

期間:2023年9月3日(日)まで開催予定

開催時間:10:00~16:30(雨天決行・荒天中止)

会場:片瀬東浜海水浴場(神奈川県藤沢市)

定員制/入場無料/中学生以下対象

公式サイトはこちら

※当日の運用状況は公式サイトや公式SNSでご確認ください。