PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

SNOOPY Loves NATURE “Team up!”

2023.11.09

みんなで地球をきれいにしよう♪

2023年11月4日(土)、南町田グランベリーパーク内 鶴間公園でクリーンイベントが開催されました。

さぁ、みんなで楽しくゴミ拾い!

青空広がる公園で、事前に申し込みをされた参加者のみなさんと楽しくゴミ拾いを行ないました。

第1回の会場は南町田グランベリーパーク内 鶴間公園

美しく多様性に富んだ地球をスヌーピーやピーナッツ・ギャングを通してもっともっと大切にしていきたい。

そんな想いが詰まった『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』の全国巡回クリーンイベントがスタートしました。

第1回会場の南町田グランベリーパーク内の鶴間公園は、スヌーピーミュージアムのすぐお隣。

もしかしたらあの場所から、楽しみにしている「あれ」が見られるかもしれない。

と、パークプラザ方面に歩いていくと。

あっ!!!

遠くに……「あれ」がちょこんと見えています!

この距離でもわかる、大きなスヌーピーバルーン。

はやる気持ちをおさえつつ、足早に鶴間公園に到着し、いよいよご対面!

高さ約3.5mのスヌーピーと、その腕の中にウッドストック。

迫力たっぷりなのに、なんとほのぼのとしているのでしょう。

この日の会場では、記念撮影した写真をスヌーピーミュージアムで見せると、スヌーピーミュージアムのオリジナルステッカーをプレゼント!という嬉しい企画も。

広い公園内には、ワークショップのコーナーも設けられています。

クリーンアップストラックアウトや……。

万華鏡づくりのコーナーも。

お時間になったらもう一度ぐるっと見に来ようっと。

フラッグが立てられていたり……。

ちょっと離れたところから見ても、これから楽しそうなことが始まるぞ、というワクワクとした雰囲気が伝わってきます。

ゴミ箱もずらりと並べられ、準備万端。

事前に申し込みをされた参加者のみなさんには、お揃いのオリジナルアイテムが配られました。

※参加とプレゼントの受け取りには事前の登録が必要です。
※登録は先着順で定員に達し次第受付終了となります。

とっても素敵なので、後ほど改めてご紹介しますね!

お揃いのビブスと軍手をつけて、いよいよ開会式が始まります。

スヌーピーも応援に来てくれました!

ステージ前に参加者のみなさんが集合すると……大歓声の中、スヌーピーもグリーンのビブス姿で登場です。

元気いっぱいにご挨拶♪

7月に片瀬東浜海岸で行われた「ブルーサンタ2023」でも、軽快なゴミ拾いのポーズを披露してくれたスヌーピー。

この時も、ササッとゴミを集めるポーズでみんなを笑顔にしてくれました。

クリーンイベントは、この鶴間公園を皮切りに、今後全国各地で開催予定。

いよいよここからスタート!!

スヌーピーから、たくさんのパワーをもらった気分です。

「NPO法人 海さくら」の理事 古澤純一郎さんからの「公園のたくさんの落ち葉や枯れ枝が大量に川に流れると、海に着くころにはヘドロになってしまうことも」というお話を伺い、落ち葉拾いも頑張るぞ!とやる気がますますアップしました。

とにかく楽しみたいと思います!

それは、集まってくださったみなさんもきっと同じ気持ち!!

スヌーピーを囲んで、みんなで「がんばるぞー♪」と声を合わせました。

お天気も、みなさんの笑顔も最高です。

さぁ、世界一楽しいゴミ拾いを始めましょう。

11月なのに暑いくらいのお天気。

太陽もまぶしいけれど、木々たちは順調に葉っぱを落とし始めています。

はぁ、空も高くて、なんて気持ちが良いのかしら。

と、上ばかり見ていたら、みなさん着々とお掃除をすすめていました。

はっ!出遅れた!!

ゴミ拾いをしながら、みなさんの活動にちょっとお邪魔します。

「熊手使いに慣れてきました!」

手際よく落ち葉掻きをされています。

こちらはご家族で集めた落ち葉やゴミを、しっかりと分別しながら袋に詰めているご様子。

ご家族で参加してくださって、とっても楽しそう。

小さなお子さんたちも、とっても真剣にゴミを集めたり分けたりしてくれました。

こんなに小さな時から楽しくクリーン活動をしていたら、大きくなってもきっと自然と地球をきれいにしようって思ってくれるんだろうな。

とっても素敵。

わたしも頑張ろう!

かわいいどんぐりは……。

記念に持ち帰ろうかな。

みんなで集めた落ち葉は、他のゴミが混ざっていないかしっかりと確認して「落ち葉」と書かれたエリアに集めます。

えいっ。

ゴミ箱もパンパンになるほど、続々と集まってきます。

そんな中、スヌーピーが再び応援に駆けつけてくれました。

参加者のみなさんをタッチやポーズでねぎらうスヌーピーに大感激。

きびきびとゴミの分別をお手伝いするスヌーピー。

いつにも増してかっこよく見えます!

ビブスにも書かれている『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』。

協力する、力を合わせる、などの意味をもつ「Team up」という言葉の通り、みんながチームとなって、楽しくクリーン活動が進みました。

事前に申し込みをしていない、たまたま公園にいたみなさんも、積極的にゴミの回収に協力してくださいました。

わかる、わかります!

この雰囲気、ついつい参加したくなりますよね。

公園もすっかりきれいになりました。

むむ?スヌーピーバルーンのまわりに人だかりが……。

アクティビティも楽しもう♪

スヌーピー、ここにも遊びに来てくれたんだね!!

大きなスヌーピーバルーンとのツーショットにみなさん大喜び♪

大きく手を振ってくれました♪♪

この後も、たくさんの参加者のみなさんがスヌーピーバルーンとの撮影を楽しまれていました。

素敵な記念になりますね。

ストラックアウトはどうなっているかな……。

お、やってるやってる♪

華麗なフォームで、ビンやペットボトルなどのゴミが描かれている的に次々とボールを当てていきます!

とっても上手!!

おにいちゃんに負けじと、おとうとくんも上手にボールを投げていきます。

次はペットボトルを狙って!と、見ているわたしもクリーンアップをしている気分。

ふたりともたくさんの的に当ててくれました。

あぁ、楽しい♪

万華鏡づくりも始まっていますね。

※先着順の受付となり、数に限りがございます。

万華鏡の中に入れるパーツには、砂浜のクリーン活動で拾ったプラスチックゴミをキレイに洗浄して、さらに細かくカットしたものも使われているそう。

砂浜にこれが落ちていたのかと思うと、いろいろな考えが巡ります。

その、考える気持ちをこれからも大切にしたいなと思いました。

スパンコールなどのパーツも混ぜて仕上げると……。

わぁ、きれい。

ちょうどクリスマスツリーのような形に出会えました!

この中に砂浜にあったプラスチックゴミが入っているなんて。

時間を忘れてずっと楽しんでしまいました。

でも、作る過程はもっと楽しそうですよ。

ほんのちょっとだけパパにお手伝いをしてもらいながら、真剣な様子で取り組んでいるお子さんを発見!

すごく、丁寧……。

スタッフさんのお話をしっかりと聞いて、手順よく作っている姿に感動してしまいました。

ついついお手伝いしたくなるけれど、心配をよそに驚くほどの仕上がり。

記念にお写真も撮らせていただきました。

相棒のスヌーピーとも仲良くしてくれて、ありがとう!!

素敵に出来上がった万華鏡、おうちでもキラキラ楽しんでね♪

SNOOPY’S SURF SHOPも出店!

この日、大いに賑わっていたのが、Hawaii初のPEANUTSオフィシャルショップ「SNOOPY’S SURF SHOP」の移動販売車!

普段はハワイや沖縄のショップ、公式オンラインショップなどでしかお目にかかれないアイテムたちを直接手に取ってお買い物ができちゃうのです。

ワゴン車に貼られたたくさんのステッカーや……。

移動販売ならではのディスプレイも楽しさいっぱい!

青空の下のお買い物にピッタリなのではないでしょうか♪

マグカップやステッカーはちょっとしたプレゼントにもピッタリ。

新作のアイテムもラインナップしているではないですか!!!

しかも、お買い上げでオリジナルステッカーのプレゼントまでしているのです。

※プレゼントは数に限りがございます。

これは見逃せません!!

クリーン活動は全国各地で開催!

多くのスヌーピーファンのみなさんにもご参加いただいたクリーン活動。

それぞれの相棒とぬい撮りを楽しむ様子もちらほら♪

わたしも仲間に入れていただきました。

ゴミ拾いだけでなく、ちょっとした交流もできてとっても楽しかった!

クリーン活動もいっぱいお手伝いしてくれたスヌーピー、おつかれさまでした♪

ますますきれいになった鶴間公園。

クリーン活動が終わった後も、ストラックアウトやスヌーピーバルーンとの撮影を楽しむ様子がうかがえました。

そうそう。

かわいいフォトスポットも大人気でした!

自宅に戻ってからも楽しかった気持ちが続くのが、このゴミ拾いの不思議なところ。

事前に申し込みした参加者のみなさんに配られたアイテムをご紹介しなくては!

まずはみんなで着用した、表裏、どちらから見てもかわいいビブス。

※参加とプレゼントの受け取りには事前の登録が必要です。
※登録は先着順で定員に達し次第受付終了となります。

実はこのビブス、下部がファスナーになっているのです。

ファスナーを閉じると、エコバッグとして活用できちゃうという優れもの!

素敵なアイデアです。

そしてこちらは軍手。

残糸を使って作られた軍手なので、無数の色があります。どの色がもらえるかはその時のお楽しみです。

かわいいロゴがデザインされているだけでなく、手のひらのグリップ部分は……。

肉球まであしらわれたご覧のかわいさ!

なお、グッズは事前に申し込みされた方のみに配布しており、申し込みのないお連れの方などへの配布はございません。

また、イベントが中止となった場合、グッズの配布はございませんので、予めご了承くださいね。

スヌーピーとのクリーンイベント、楽しそうだな、と思ったみなさん。

その気持ちとともに、ぜひ今後のイベントにご参加ください♪♪

これから全国各地で開催予定なので、随時特設ページスヌーピー公式 X(旧Twitter)で最新情報をチェックして、お近くの会場がありましたらぜひエントリーを!

12月1日(金)~24日(日)までの期間、全国のごみ拾い・環境イベントポータルサイト「BLUE SHIP」から募集したクリーンイベントが全国で開催され、11月9日(木)からエントリーが始まります。

実施団体には軍手とステッカーのプレゼントがありますよ。

オリジナルステッカーもご紹介しておきましょう~♪

メイン会場となる「クリーンイベント in 横浜 みなとみらい」は2023年12月9日に開催されます。

スヌーピーも登場予定☆

『SNOOPY Loves NATURE “Team up!” 』からエントリーも受け付けます。

先着順で、定員になり次第締め切りとなりますので、お早めにお申し込みくださいね。

詳しい情報はこちらをご覧ください。

ゴミ拾いに必要なトング・ゴミ袋は貸してもらえるので、手ぶらで気軽にお越しいただけます。

当日のアクティビティやスヌーピーバルーンとの撮影はクリーン活動に参加していない方でもお楽しみいただけて、参加費も無料ですので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。

最後に、とっても素敵な情報も!

なんとなんと、『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』の一環として、12月9日よりドネーショングッズが発売されます。

※写真はイメージです。

スヌーピータウンショップや、おかいものSNOOPY、MashRoom Cafeで販売され、売り上げの一部は街や海のクリーン活動に役立てられるとのこと。

かわいいアイテムでクリーン活動にも参加できるだなんて。

発売が今から楽しみです。

みんなで楽しく地球をきれいにする『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』。

PEANUTSが応援する自然のための取り組みや想いは、「SNOOPY Loves NATURE」でご紹介しています。

シュルツさんが描いてきた、個性あふれる仲間たちや自然の姿などの楽しいコミックや名言をはじめ、関連グッズのお知らせなど、ぜひこの機会にご覧ください。

さまざまなかたちで、ぜひみなさんも『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』に参加くださいね!

SNOOPY Loves NATURE “Team up!”

特設サイトはこちら

クリーンイベント in 横浜 みなとみらい

【開催日】2023年12月9日(土)

【会場・集合場所】クイーンズスクエア横浜内 クイーンズパーク

【時間】受付:10:30〜 実施:11:00~13:00

【募集期間】11月9日(木)12:00~ 30日(木)

応募フォームはこちら

※先着順:定員になり次第、締め切りとなります。

※雨天決行/荒天中止

※当日の開催情報は公式Twitterでご確認ください。

※イベント会場は当日18:00まで開催予定です。

※実施時間、内容は予告なく変更となる場合がございます。

『SNOOPY Loves NATURE “Team up!” 年末クリーンアップ月間』

特設サイトはこちら