PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

『マジカル・クリスマス・ナイト』へ。

2023.12.27

2020年にスタートし、今年で4年目を迎えたクリスマスコンサートが、装いも新たに「billboard classic × SNOOPY『Magical Christmas Night』」として開催されました。

最高のコンサートで最高のクリスマス・イブ☆

兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホールを満席にした、2023年12月3日の兵庫公演も大盛況。

「スヌーピー大好き!」でいっぱいの東京公演の会場をレポートいたします。

マジカルなクリスマスムードでいっぱい♪

2023年12月24日(日)、昭和女子大学 人見記念講堂で行われた東京公演。

折しもこの日はクリスマス・イブ当日。

みなさん、この日が待ち遠しかったですよね。

グッズも、楽しみでしたよね♪

今日はめいっぱい、素敵なクリスマス・イブを楽しんでいただきたいな~。

あ、今年もロビーに、日本のスヌーピー公式ファンクラブ「PEANUTS FRIENDS CLUB」のご紹介コーナーがありました。

会報や最新の更新特典「#006:ねぶくろ」も並んでいます。

何より、入会特典「きせかえスヌーピー」のやわらかな白さにうっとり。

わたしの相棒も5年前はこんな感じだったはず!

きれいなまま飾って楽しむのも、たくさん一緒にお出かけして味わいが増していくのも良し♪

この日も会場には……。

たくさんの「一緒にお出かけしてよし」な相棒さんたちに出会えましたよ。

とってもスペシャルなグリーティング♪

今回のコンサートでは、通常のチケットに加え、優先入場やオリジナル限定グッズのプレゼントなど、たくさんの特典が付いたVIPチケットやVVIPチケットもご用意されていました。

その中のVIP特典のひとつが、スヌーピーとのツーショット撮影会♪

うやうやしく登場したスヌーピーと共に、素敵な撮影会が始まります。

みなさんにとって、最高に嬉しいひと時……。

ひとりひとり丁寧にお迎えして、3パターンの中からお好きなポーズでパシャリ!!

ついついわたしも笑顔になっちゃう。

見ているこちらも幸せ気分です。

この日も、みなさんがそれぞれに愛してやまないスヌーピーたちとたくさんご対面。

去年も撮影にご協力いただいたスヌーピーやオラフたちに再会♪

わーい。1年ぶりですね!!

こちらは、とっても素敵なクリスマスコスチュームをまとっていますね。お似合いです!!

毎年こうやって、たくさんのスヌーピー好きのみなさんとお会いするのがとっても楽しみ。

あ、サンタ姿の大きなスヌーピー!今年も会えたね!!

思わずハグ。

コンサート、楽しみましょうね!

なんだか毎回同窓会気分。

スヌーピー好きさんのやさしさに、いつも心があたたかくなります。

ファンのみなさんとの交流や取材もありました。

さて、気になるVVIPチケット!

とってもスペシャルな特典の中には、開演前の会場内で行われる城田優さんのウエルカムグリーティングも!

初回から4度目の出演となる城田さんは、今回初の総合演出・プロデュースも担当されています。

「こだわりをたっぷりと詰め込んだ、最高にワクワクするコンサートになっています」と笑顔の城田さん。

途中からはスヌーピーも参加して、たくさんの記者さんたちとの取材も行われました。

「みなさんにいかに楽しんでいただけるか、僕がイメージしたスヌーピーたちが住む世界で行われる夜の音楽祭に、みなさんをご招待するというコンセプトで、このショーを作り上げました。オーケストラのみなさんにもグリーンの服を着ていただくなど、出演者のみなさんにも演出を手伝っていただいています。」

今日に至るまでの裏話なども伺え、ファンのみなさんは大盛り上がり♪

「スタッフや出演者のみなさんのサポートがあってこそできたこのコンサート。本当に感謝しています」との言葉に、城田さんの想いや人柄が感じられるようでした。

そして、12月26日にお誕生日を迎える城田さんへ、ファンのみなさんからバースデーソングのサプライズもありましたよ!

「練習を重ねたかのように上手ですね!」と城田さんも感動されていました。

「新しい魅力をたっぷりと詰め込んだコンサートになっていると思いますので、ぜひ楽しんでください」のひとことに、参加者のみなさんは大きな拍手で応えていました。

城田さんとスヌーピーの仲良しっぷりに、ほっこりしつつ……。

これから始まるコンサートに胸が高鳴ります。

そのころ舞台裏では。

取材の後、舞台裏におじゃますると……。

出演者のみなさんが記念撮影をされていました。

スヌーピーの向かって右側は、このコンサートを語るうえで欠かすことのできない存在、第1回目からピアノと音楽監修を務められている宮本貴奈さん!

そして、向かって左側には今回初参加となるゲストボーカルの清水美依紗さんもいらっしゃいます。

和やかな雰囲気の中、スヌーピーはなんだかウロウロ……。

と、とっても素敵なものを隠しながらやってきました!

じゃじゃーん!!!

なんと、間もなくお誕生日を迎えられる城田さんと、指揮の栗田博文さんへのバースデーケーキ!

ドラムスのジーン・ジャクソンさん、ベースのパット・グリンさんも笑顔でお祝い♪

城田さんが12月26日、栗田さんが12月28日にお誕生日を迎えます♪♪

おふたりで感謝の気持ちと、これから始まるコンサートへの意気込みをお話しながら、固い握手。

今年でもう4回目のタッグ。

もうすっかりファミリーですね♪♪

世界的マエストロの栗田さんも、かわいいケーキを前に思わず笑みがこぼれます。

「栗田さん、本当によく似ていますよ」と城田さん。

「ステージの装飾にもそっくりですよ、すごいなぁ」と、会話を弾ませながらおふたりで細かいところもチェック♪

おひとりずつ記念撮影も。

優しく上品な笑顔の栗田さん♪♪

城田さんも「あとでみんなでいただきましょうね!」と、スタッフのみなさんに声をかけながら、ケーキとのツーショット撮影に応えてくださいました。

その場にいたみなさんのハートがより一層あたたまったところで……。

いよいよステージへ。

相棒のスヌーピーにも「楽しんでね!」と声をかけてくださった城田さん。

満席のお客さまたちとご一緒に、うーんと、楽しませていただきます!!

いよいよコンサートがはじまります!

この日のコンサートは、開演前までステージの撮影が自由。

みなさんたくさんお写真を撮っていました。

ちょっと近づいてみようっと。

思った以上に大きい!

ドッグハウスもクリスマスの彩り♪

スノーマンもぐーんと見上げる大きさ。

ツリーに飾られたギフトボックスもかわいいです。

静かにその時を待つ楽器たち。

ここに人の手が添えられて、美しい音楽が奏でられるのね、と考えるだけで胸が熱くなる想いがします♪

さぁ、いよいよ、コンサートが始まります。

開演を知らせるベルが鳴り、あたたかな拍手の中、出演者のみなさんがステージに登場。

大きなクリスマスツリーのギフトボックスにはピーナッツ・ギャングが映し出され、今年も「クリスマス・タイム・イズ・ヒア」からコンサートが始まりました。

宮本貴奈さんの軽やかなピアノと、ベースにドラム、そして東京フィルハーモニー交響楽団のみなさんの演奏で、会場の雰囲気はどんどん盛り上がります。

ドッグハウスからスヌーピーがひょこっと現れ「Skating」が演奏された後、「そりすべり(Sleigh Ride)」や「Benjamin」など、スヌーピーのクリスマスコンサートには欠かせない名曲たちが次々と演奏され、いよいよ城田さんが登場!

東京公演(昭和女子大学 人見記念講堂)より

4度目の出演にして、初の演出とプロデュースも手掛けた城田さんによる、最高の「マジカル・クリスマス・ナイト」。

うっとした空間が広がります。

と、思うと、スヌーピーとの息の合った華麗なダンスも披露!

東京公演(昭和女子大学 人見記念講堂)より

お客さまも大きな拍手で参加します。

穏やかな歌から軽快なステップまで、様々な一面を見せてくれる城田さんが一度退場し、続いてゲストボーカルの清水美依紗さんが登場。

心に伝わってくる、優しく力強い歌声で2曲を歌いあげると、会場からはとても大きな歓声がおこりました♪

東京公演(昭和女子大学 人見記念講堂)より

2年前、城田さんがプロデュースした舞台でデビューを飾ったという清水さん。

ちょっぴり緊張した面持ちも、城田さんの再登場すると少しずつリラックスムードになり、歌唱中の力強さとはまた違う、コロコロと笑う少女のような姿を見せてくれました。

おふたりのデュエットも満喫♪

東京公演(昭和女子大学 人見記念講堂)より

素敵×素敵は、無限大に素敵でした。

ちなみに、12月3日に行われた兵庫公演では、ゲストボーカルとしてCrystal Kayさんが登場!

兵庫公演(兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール)より

息の合った歌とトークで満員の客席を虜に♪

兵庫公演(兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール)より

どちらの公演も、実に豪華です!

後半の洋楽クリスマスメドレーからは、サンタのコスチュームをまとったスヌーピーと……。

兵庫公演(兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール)より

ジグザグ模様のコスチュームTシャツを着たクワイアのみなさんがドッグハウスから登場!

兵庫公演(兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール)より

チャーリー・ブラウンのような装いで会場を盛り上げ、息の合った素敵なコーラスを響かせてくれました。

そして終盤には、城田さんと宮本さんによる書き下ろしのコンサートオリジナル曲「夢の種~I’ll be by your side~」が披露され、会場は再びしっとりほっこりとしたムードに。

東京公演(昭和女子大学 人見記念講堂)より

PEANUTSコミックのフレーズも盛り込みながら、いくつになっても夢を持って前向きに一歩を踏み出そうというメッセージが込められたこの楽曲。

ハートフルな歌声に、思わずホロリ。

同時に、なんだかとってもあたたかいパワーをいただきました。

「あるときふっとスイッチが入って、まるで降ってくるように出来上がった」という城田さんに、宮本さんが「天才です」と答えると、会場のみなさんもうんうんとうなずいていらっしゃいました。

ラストの一曲、ジョン・レノンの「Happy Xmas (War Is Over)」は全員ハミングで参加♪

東京公演(昭和女子大学 人見記念講堂)より

会場全体が心地よい一体感に包まれながら、とってもとっても、マジカルでハッピーなクリスマスコンサートが幕を閉じました。

あぁ、素敵だった!

そして、最後に城田さんからとっても素敵なお知らせが。

なんと、来年の「マジカル・クリスマス・ナイト」の開催も決定し、今度はなんとなんと、全国ツアーとなるとのこと!!

期待がぐんぐん高まります!!!

とっても特別な撮影会も!

終演後、VVIPチケットのみなさんが参加される3ショット撮影会にもおじゃましました。

コンサート、とても楽しかったです!お疲れさまでした!!

と、思ったら……。

スヌーピー、城田さんにマッサージしてもらっていましたよ!

うーん、気持ちよさそう。

本当に仲良し!!!

素敵なコンビネーションで、楽しく撮影会。

ファンクラブのスヌーピーを持ってきてくださる方が多くて嬉しいな。

お!

もしや!!

1回目から毎年お会いしている方に今年も再会できました♪

どんな一年をお過ごしでしたか?良いお年をお迎えくださいね。

そして、また来年のコンサートでもお会いしましょう!と、そんな会話ができることにほっこり&感謝しつつ。

笑顔のみなさんが帰られたあと、なんと。

なんとなんと。

相棒のスヌーピーとたくさん遊んでいただきました。

みなさま、ぜひご自分の相棒がかわいがられている気分でご覧ください♪

最後の最後まで、ファンのみなさんに向けて最高のおもてなしをしてくださった城田さんとスヌーピー。

本当にありがとう!

大人気のグッズたち!

ロビーでは、いつもの通り、グッズがずらりと並んでいましたよ。

今年の装飾もクリスマスムードいっぱいでかわいいです。

あ、トートバッグ!!

フライヤーや購入したグッズなどがすっぽり入る便利なサイズ。

落ち着いたピンクがおしゃれです。

相変わらず素敵なTシャツラインナップ。

お、長そでもある!

裏は……。

ピアノを弾くウッドストックがかわいい♪

アクリルスタンドキーチェーンや……。

アクリルスタンドのようにも楽しめる、ランダム商品のペットボトルキャップも。

どれが出るかわからないワクワク感はクリスマスにぴったりかも。

ほかにもアクリル時計やタンブラーにハンドタオルなどがラインナップ。

自分用にも、プレゼントにも素敵なアイテムばかりでした。

なお、ご紹介した「billboard classic × SNOOPY 『マジカル・クリスマス・ナイト』」公演限定グッズの一部商品を『Shop.Merchan.jp』で販売中。

一部商品のみを数量限定で発売、となりますので、すでにお品切れの場合は何卒ご了承ください。

詳細はこちらをご覧くださいね。

あぁ、全てが楽しかった!!!

せっかくなので……。

最後に、あの素敵なバースデーケーキをじっくりとご紹介しちゃいましょう!

コンサートの後で改めて見ていると、ステージそっくりにデコレーションされたケーキからも、素敵なサウンドが聞こえてくるような気分。

両サイドのクッキーに描かれたドッグハウスやスノーマンも、本物そのものです。

そして、やっぱり。

指揮の栗田さんと城田さんをモチーフにしたサンタ姿の「Uくん」、どちらもそっくりです!

今ごろみなさんでケーキを囲んでいるかしら。

などなど考えてポカポカ幸せな気持ちになりながら家に帰りました♪

城田さんや出演者のみなさん、スヌーピー、そしてお客さまとしていらっしゃったみなさん、そしてそして、まだコンサートにお越しいただいたことのないみなさまにも!

来年の、どこかの会場の「マジカル・クリスマス・ナイト」でお会いできたら、とってもとっても嬉しいです♪♪

billboard classics×SNOOPY『Magical Christmas Night』
ビルボードクラシックス×スヌーピー『マジカル・クリスマス・ナイト』

ビルボードジャパン

公演公式ホームページはこちら

特集ページはこちら

コンサートオリジナルグッズ

Shop.Merchan.jp

商品特集ページはこちら