PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

海の日に、海をきれいに!

2023.07.11

きれいな海を子どもたちに贈るビーチクリーンイベント「ブルーサンタ2023」が全国で開催中。

2023年7月17日(月・海の日)には、片瀬東浜海岸で楽しい「ゴミ拾い」が行なわれます。

青いアイテムを身に着けて♪楽しくゴミ拾いに参加しよう

ゴミ拾いの青いトングを持ち、青いサンタ帽をかぶったスヌーピーは初のコラボレーション!

2016年のスタート以来、のべ40000人以上が参加する「ブルーサンタ」の楽しいゴミ拾いとは……?

記者発表会が行われました

美しく多様性に富んだ地球をスヌーピーやピーナッツ・ギャングを通してもっともっと大切にしていきたい。

そんな想いを込めて、日本のスヌーピー公式サイトでは「SNOOPY Loves NATURE」を通して、PEANUTSが応援する自然のための取り組みなどをご紹介しています。

シュルツさんが描いてきた、個性あふれる仲間たちや自然の姿など、楽しいコミックや名言をはじめ、関連グッズのお知らせなどを見ることができますよ。

その中に、ひときわ楽しそうな「海の日に海をキレイにしよう!ブルーサンタ」の情報も。

ビーチでゴミ拾いをしているスヌーピーやピーナッツ・ギャングの様子、もうすでにおなじみでしょうか♪

「ブルーサンタ」は、NPO法人・海さくらと日本財団が「海と日本プロジェクト」の一環として、2016年からはじめたビーチクリーンイベント。

どこかになにか、青いアイテムを身に着けて、とにかく「楽しく」参加する、というもの。

そして今年、そんな素敵な活動を続けている「ブルーサンタ」と「PEANUTS」が初コラボレーション、なのです!!

キービジュアルでは、青いゴミ拾いのトングに青いサンタ帽子をかぶったスヌーピーやピーナッツ・ギャングが、とにかく「楽しく!」参加していますよ。

この日は、7月17日に藤沢市の片瀬東浜海岸で開催されるイベントに先駆け、藤沢市役所で行われた記者発表会におじゃましてきました。

はじめに、「NPO法人 海さくら」の理事 古澤純一郎さんが、「神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い」をモットーに18年間ビーチクリーンを行っています」とご挨拶。

「とにかく楽しく参加していただき、少しでも海の環境に関心をもっていただけたら」とお話くださいました。

これまでの取り組みや、今年のイベントに関するお話も。

「赤いサンタクロースは白い袋から子供たちにプレゼントを渡し、青いサンタクロースは海の日にごみを拾って子供たちにきれいな海をプレゼントします。」

そんな考えもとても素敵。

知れば知るほどワクワクしています♪

次に、後援代表をつとめる片瀬東浜海岸のある藤沢市の鈴木恒夫市長もブルーサンタ姿で登場!

「海のゴミは川や町から流れてくるものも多いので、身近な環境をキレイにすることも海を守る活動につながります」とお話されました。

続いて、2012年からふじさわ観光親善大使を務め、「ブルーサンタ」の活動には2018年から参加されているという、俳優でタレントのつるのさんが、もちろんブルーサンタ姿で登場です。

「年々盛り上がりを見せているこのイベントに今年も参加できることを嬉しく思います」と、つるのさん。

「日ごろから釣りやサーフィンをするので海でたくさん遊びますが、市民のみなさんが海をとても大切にしているので藤沢のビーチはいつもきれいなんです。でも台風のあとなどは都会から流れてきたゴミでいっぱいになってしまいます。」

実感として、やはり都会からくるゴミのお話があがりました。

ゴミを出さない工夫や捨て方、リサイクルの方法など、改めて考えたいな。

海についてよく考えてみる

スヌーピーとのコラボレーションについて話題が上ると「学生時代からいつも身近にいたスヌーピーと一緒に活動ができて嬉しいです!」と、つるのさん。

するとそこに……。

青いサンタ帽をかぶったスヌーピーが登場!!

元気いっぱいのスヌーピーと、「本物のスヌーピーだ!!」と大喜びのつるのさんに、会場が一斉に笑顔になりました。

「よく来てくれたね~」と、つるのさん。

「『ブルーサンタ』に青いサンタ帽のスヌーピーや仲間たちが協力してくれて、みんな大喜びですよ!」と、つるのさん。

スヌーピーも嬉しそうな様子です♪

「みなさん絶対おうちのどこかにスヌーピーがいるでしょ?」の声には、会場の記者さんたちも思わず「うんうん」とうなずいていましたよ。

「ゲーム感覚で取り組めるイベントなので、楽しく参加して、海のこと、環境のことなどを一緒に考えるきっかけになれば」とお話くださいました。

参加ご希望の方は事前申込みが必須です。

詳しくはこちらをご確認くださいね。

そしてもうひとつ、江ノ島海水浴場の片瀬東浜海岸に9月3日(日)まで登場している子ども向けの船のアスレチック「ちびっこBEACH SAVERパーク」の情報も。

「海離れが進む子どもたちを砂浜で遊ばせてあげる事により、少しでも海を身近に感じてもらいたい」とスタートしたこのパークは毎年大人気。

しかも入場無料なのだとか!

事前に楽しいビーチクリーン体験をしたり、海ゴミついてちょっとお勉強をすると入園できる、というポイントもすごくすごく素敵!!

しかも、その中でスタンプラリーをするともらえる毎年好評の「おさかなマスターハンドブック」が、なんとなんと……。

今年は「ビーグル・スカウト」が描かれた、とってもスペシャルなデザインになっているとのこと♪

子どもたちが羨ましいです……。

自然を愛し活動する「ビーグル・スカウト」の一員になった気分で、めいっぱい海や浜辺を満喫してほしいです♪♪

7月17日がますます楽しみに♪

環境を大切にしたい気持ちがもりもりと高まった記者発表会の最後は、スヌーピーとの記念撮影。

楽しそうな様子がみなさんにも伝わるといいな。

つるのさんとスヌーピーはすっかり仲良し。

カメラに向かって笑顔いっぱいのつるのさんです。

このあと、スヌーピーとゴミ拾いのシミュレーションをしていましたよ♪

和気あいあいのツーショットに思わずほっこり。

わたしも相棒のスヌーピーで記念写真を。

青いサンタ帽をかぶってきてよかったな。

似合うでしょう?

トングがシルバーだったのが残念!当日は青いトングにしようっと。

参加には事前の申し込みが必要♪

参加者のみなさんには会場でトングやゴミ袋が用意されているので手ぶらで参加できますよ。

マイトング、軍手などのご持参も大歓迎とのこと。

そうそう、どこかに何か、青いアイテムを身に着けてきてくださいね。

帽子やTシャツ、バンダナや靴下、なんでもOKとのこと。ワクワクしちゃいます!

青いサンタ帽のピーナッツ・ギャングにも注目!

ブルーサンタのポスターにも使われているアートもかわいい♪

ピーナッツ・ギャングの様子を見てみましょう。

チャーリー・ブラウンはガラスのボトルをみつけたみたい。

注意しながら回収、回収。

ウッドストックたちも大活躍。

真剣な表情で自分と同じくらい大きなプラスチックのボトルを運んでいます。

気を付けて、がんばって~!!

こちらは涼し気な表情で木の枝を。

巣作りにも使えそうな素敵な枝ですね♪

でも、ビーチにあったら危ないものね。

回収、回収。

こちらではマーシーがカニをつんつんしています。

海の生き物たちと出会うチャンスもたくさんありそう。

みんなが住みやすい環境のためにも頑張ろう!と思えます。

ライナスもびっくりするほど大きなプラスチックボトルを見つけましたね。

こんなに大きなゴミもビーチに流れ着いてしまうのですね。

ルールに沿った正しいごみの捨て方や、ごみを減らす暮らしについて、やっぱりしっかり考えなくては!とまたまた思いました。

こちらには、「ブルーサンタ2023」の活動に参加登録をする団体・個人のみなさんにプレゼントされる、ブルーサンタの衣装やシールなどがご紹介されていました。

※参加には事前の登録が必要です。
※プレゼントは数に限りがございます。

かわいい~。

実施団体のリーダーにプレゼントされるピンバッジと、参加者にプレゼントされるステッカー。

※参加には事前の登録が必要です。
※プレゼントは数に限りがございます。

とてもかわいい~~。

「ブルーサンタ2023」への参加には事前の登録と申し込みが必須です♪

定員になり次第締め切りとなります。

「BLUE SANTA」の特設ホームページで詳細を確認の上、ふるってご登録、ご参加くださいね。

当日はきっと、笑顔いっぱいのつるのさんにも会えるはず♪

参加される方は、ゴミ拾いに必要なトング・ゴミ袋は貸してもらえるので、青いものを身に着けつつ手ぶらで気軽にお越しください。

改めまして、事前の申し込みと、熱中症やUV対策として、飲み物や日焼け止めなどは各自しっかりとご準備くださいね。

海の恩恵に感謝する日として定められた祝日「海の日」に、いっしょに青いサンタになって楽しく海の環境を変える挑戦をしちゃいましょう♪♪

「海の日に海をキレイにしよう!ブルーサンタ2023」

<江の島メイン会場>

【開催日】2023年7月17日(月・海の日)雨天決行/荒天中止

【会場】片瀬東浜海岸(藤沢市片瀬海岸1丁目15)

【集合場所】片瀬東浜交差点の目の前のビーチ

【時間】受付:9:30〜 実施:10:00~11:30

【申込締切】先着順:定員になり次第、締め切りとなります。

※雨天決行/荒天中止

※当日の開催情報は公式Twitterでご確認ください。

江ノ島メイン会場特設サイトはこちら

<主催>

日本財団/NPO法人海さくら

BLUE SHIP ブルーサンタ2023 サイトはこちら