PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

神戸阪急「Peanuts LIFE&TIMES」

2023.07.10

2023年5月31日(水)、神戸阪急 本館5階に「Peanuts LIFE&TIMES(ピーナッツ ライフ&タイムズ)」2号店がお目見えしました。

「PEANUTSの仲間とともに、優しさあふれる暮らしを。」

阪急百貨店発のPEANUTS公式ショップとして、西宮阪急に「Peanuts LIFE&TIMES」が誕生してからもうすぐ5年!

現地から届いた写真を眺めながら、新しく登場した神戸阪急店の魅力に迫ります。

新しくなった神戸阪急 本館5階へ♪

阪神「神戸三宮」駅からすぐ、JR「三ノ宮」駅、阪急「神戸三宮」駅からも徒歩約3分ほどの位置にある「神戸阪急」。

とっても便利な立地♪

オープン当初には大きな懸垂幕も掲げられ、お祝いムード満点です。

暮らしへの愛、おうち時間への愛、人への愛を感じるフロアとして、5月31日にリニューアルオープンをした神戸阪急 本館5階は、キッチン用品や食器、婦人服、紳士服など、ファミリーの暮らしを彩るアイテムが並びます。

「PEANUTSの仲間とともに、優しさあふれる暮らしを。」をテーマに、スヌーピーやピーナッツ・ギャングとの楽しい生活と時間を提案してくれる「Peanuts LIFE&TIMES」に、これ以上は無いほどぴったりですね♪♪

カリフォルニアのアーバンスタイルな暮らしをイメージした、ナチュラルで洗練された雰囲気。

もうずっと前からこの場所で愛されてきたかのように、しっくりと仲間入りしています。

よく見ると、床にはスヌーピーの足跡が……。

いざなわれるようにショップに向かうこの楽しさ♪

細かな発見の全てがかわいくて楽しいです!

スヌーピーの笑顔がまぶしいネオンもおしゃれ。

あちら側から見たらこちら側からも見てみないと♪

見ているとついついこちらまで笑顔に……。

ネオンに注目しているつもりなのに、他のディスプレイやグッズが気になって仕方ありません。

奥の壁にはピアノを弾くシュローダーがいたり、手前の味わいある壁板にはダンスを踊るスヌーピーとチャーリー・ブラウンも。

一緒に踊っている気分でウキウキしちゃいます!

ふしぎと一緒に同じ時間を過ごしているような気分になれるのが、ピーナッツ・ギャングの大きな魅力なのではないかしら!

そして、そんなあたたかなエッセンスがいっぱい詰まっているのが「Peanuts LIFE&TIMES」と、そこに並ぶアイテムたちだわ、といつも思います。

そしてそして、お部屋をぐるりと囲むこの壁板……。

なんと、造船所の足場板を再利用しているそう!!

選りすぐりのアイテムたちもさることながら、こういったサスティナブルな気持ちも、本当に素敵です。

いろいろと気になりすぎますが、まずは神戸阪急の特別なデザインを拝見したい。

このぬいぐるみたちも「Peanuts LIFE&TIMES」オリジナルですね。

Tシャツを着ているのは西宮阪急店ですでに大人気。

左側のスヌーピーはオリジナルなのかしら。

うむむ!?

うむむむむ!耳裏が!!!

「神戸タータン」になっています!!

わぁぁ、かわいい。

2017年に神戸開港150年を記念して誕生した「神戸タータン」。

港のブルーや、六甲山の緑、ポートタワーの赤など、神戸をイメージした色でデザインされていて、誕生以来神戸市民のみなさんにもとても愛されている柄なのです。

神戸ならではのコラボレーションに嬉しくなってしまいますね。

ご自慢で連れて歩きたくなるかわいさ!

神戸に行ってきたよ♪の、おみやげにしても喜ばれそうです。

ほかの神戸阪急オリジナルデザインのアイテムにも、がぜん期待が高まります!!

神戸阪急オリジナルアートのアイテムに注目!

ではでは、さらにじっくりお写真を拝見いたしましょう。

先ほどの神戸タータンのぬいぐるみをはじめ、神戸阪急オリジナルデザインのアイテムは、8月下旬まで神戸阪急店での先行販売となります。

西宮阪急店でのお取り扱いは8月下旬以降を予定しているそうなので、ぜひショップ公式インスタグラムでこまめに最新情報をチェックしてくださいね。

さて、まずはこちらのクリアファイル。

異国情緒あふれる神戸の洋館をイメージさせるさわやかなオリジナルアートが描かれています。

“When I’m with you, I’m so happy”

これは、ルーシーがPEANUTSコミックの中でつぶやいた一言から引用された言葉。

「わたし、あなたといるととっても幸せだわ!」

大切な仲間たちが楽しそうに過ごしている姿をそばで見ているだけで、幸せな気持ちが押し寄せてきます♪

お次は同じアートの300ピースのパズルと、お散歩やお買い物に便利なサイズのトートバッグ。

トートバッグは中に取り外しができる仕切りやポケットが付いていてとっても便利なのだとか♪

ワンポイントの刺繍がかわいい。

こちらは港町ならではのモノや神戸ならではのアイテムを手掛ける地元企業の「ウミキリン」とコラボレーションした特別なデザイン。

神戸の情景がたっぷりと描かれています。

神戸の人気スポットをスヌーピーやピーナッツ・ギャングと満喫した気分になりますね。

軽量で持ち歩きやすい2種類のサーモボトルと、小さくたためるコンビニエコバッグはおみやげにもぴったり。

落ち着いた色合いで幅広い世代の方に喜ばれそうです。

チラリと登場しているスヌーピーのマスコット♪

耳裏はぬいぐるみ同様、美しい「神戸タータン」です!

西宮阪急店での人気者ももちろんお買い物できますよ。

ショップには約1,000種類のアイテムがあって、そのうち約100種類が「Peanuts LIFE&TIMES」のオリジナル、さらにはそのうち約40種類が新しく登場した神戸阪急店のオリジナルだそう。

あぁ、遊びに行きたいです。

人気アイテムがエリアごとにずらり、ずらり

お写真を見ているだけなのに。

なんでこんなにもワクワクが続くのでしょう!

まるで本当にスヌーピーやピーナッツ・ギャングのお部屋を探検しているようです。

季節にピッタリのアイテムがずらりと並んでいたり……。

今日からすぐにでも使いたくなるバスグッズやランドリー用品が揃っていたり。

店内は大きく4つの空間がイメージされているとのことで、ふむふむ、どうやらここは「バス&リラックス」のエリアのようですね♪

バスタオルも優しい色合いでかわいい!

湯上りほかほかのベビーをくるんと包んであげたい。

こちらにはPEANUTS BABYも豊富です!!

使い勝手や素材にこだわったキュートなベビーアイテムが揃っているので、ギフト選びに迷ったらここに来てみると良いかと♪

スタッフさんにも気軽に相談できますよ。

「ステーショナリー」エリアには、ギフトと一緒に贈りたくなるカードや、日常づかいに便利なペンやメモなども充実。

オリジナルのタオルや益子焼のプレートなども♪

ぬいぐるみやマスコットはもちろん、ホットプレートなどの生活家電も揃っています。

ブライダルなどのお祝い事にも良さそう♪

ディスプレイを楽しみながら、どんなふうにおうちで使おうかな、これとこれをセットにしてプレゼントしたら喜ばれるだろうな、などなど……。

いろいろなアイデアを思い浮かべながら、いくらでも店内をぐるぐると回ってしまいそうです!

どこを見てもかわいさいっぱい。

ご紹介しても仕切れないほどのかわいいラインナップとディスプレイ。

シンクが置かれているのは「ダイニング&キッチン」のエリア。

キッチンスポンジやしゃもじ、カッティングボードなど毎日の暮らしに寄り添ってくれるアイテムが並んでいますね。

奥のマグカップも気になるし……何よりピアノが……。

「Peanuts LIFE&TIMES」のショップカラーをイメージしたグリーンで、それはそれは美しいではないですか!!

古いピアノを丁寧に塗り上げてリサイクルしているとのこと。

ここにもサスティナブルな気持ちがあふれている……。

もう一度みんなに愛されることになって良かったね、とピアノに語りかけたくなります。

シュローダーがいたら、このピアノでお気に入りの一曲を奏でてくれるかしら。

そうそう、ちょうどこんな感じ!

音符がいっぱい♪♪♪

ピアノに描かれた何とも言えない表情のルーシーの後ろにも、たくさんの音符が続きます。

この日はピアノの上にたくさんのフィギュア。

アイテムのディスプレイはその時ごとに変わるので、それもひとつのお楽しみ♪

フィギュア、どれもこれもかわいいなぁ。

こちらの棚にもフレームアートと一緒に並んでいます。

お子さんのお誕生日に毎年ひとつ、自分へのプレゼントとしてスヌーピーのフィギュアを買う、という素敵な企画を実践しているお友だちにこの場所を教えてあげたい。

アート作品としても見ごたえがある、ジム・ショアさんの作品もいっぱい!

「Peanuts LIFE&TIMES」らしいこだわりのセレクションが、展覧会に来ているようなときめきも感じさせてくれます♪

ウキウキ使えるアイテムたち

こちらはテキスタイルブランド「nowartt(ノワート)」とコラボレーションした新作のアイテムたちですね。

ミトンやランチョンマットでキッチンやテーブルがパッと明るくなりそう。

「Happy Hop in nowartt Forest~ノワートの森でハッピーホップ~」をテーマに、爽やかなイエローとフレッシュなレモンがデザインされています。

思い思いに過ごす楽し気なスヌーピーやピーナッツ・ギャングの様子を、ひとつひとつ探したくなる、とってもハッピーなシリーズ。

クッションやカットクロスもあるのでインテリアにあれこれアレンジできそうです。

保冷バッグやレッスンバッグも♪

ウキウキおでかけしたくなります!

「ルーム&クローゼット」エリアには暮らしに欠かせないおしゃれなアパレルがありますよ。

カジュアルなスタイルのバッグはサイズもデザインも豊富です。

ドライブやピクニック、家族旅行に持っていきたい大きなものから、天然素材のカゴバッグなどなど。

Tシャツや小物、スリッパなど、種類やサイズも豊富です。

胸ポケットに刺繍が施されているこだわりのベビーTシャツ。

こちらのお色も素敵!

同色のベビーレギンスもあるそう。

同じデザインでメンズ、レディースサイズもあるので、親子でペアルックが楽しめます。

こちらのピアノを弾くシュローダーのTシャツも、こどもと大人のサイズがあるので、家族みんなでコーディネートできちゃいます。

上質な着心地で、西宮阪急でも人気のデザインです。

スタッフのみなさんもこのTシャツを着用されていました♪

やわらかな日差しのような明るさのキャッシャーとみなさんの笑顔にほっこり♪

右側に描かれているスヌーピーも楽しいです。

後ろには季節にあわせたPEANUTSコミックが投影されています。

じっと待っていると……。

別のスト―リーも見られるみたい!

お会計の間にチェックしてみてくださいね。

他にも、見上げたところでなんだか楽しそうにしていたり……。

ウィンドウにちょこんとウッドストックが描かれていたり。

どこもかしこもスヌーピーやピーナッツ・ギャングへの愛があふれています♪

お品物のラインナップやディスプレイ、投影されるコミックはタイミングにより変更されている場合があります。

また、ご紹介した商品がお品切れの際はなにとぞご容赦くださいませ。

そうそう、6月29日までの期間限定で、ショップの前にオープンをお祝いするフォトスポットがあったそう。

※フォトスポットの展示は終了いたしました。

たくさんのお客さまが撮影を楽しまれていたとのこと。

かわいすぎるので、記念に別のアングルのお写真も♪

これからも楽しい企画があるといいな~♪♪

個人的にとっても気になったのは……。

耳がもふもふになっているスヌーピー♪♪

いつかお買い物に行ったら、真っ先にこのスヌーピーに挨拶をしようと思います!

あと、グリーンのピアノにも!!

スヌーピーやピーナッツ・ギャングと、毎日の暮らしを素敵に繋いでくれる神戸阪急の「Peanuts LIFE&TIMES」。

ぜひみなさんも、たくさん遊びに来てくださいね!

神戸阪急「Peanuts LIFE&TIMES

神戸市中央区小野柄通8丁目1番8号 神戸阪急 本館5階

078-221-4181(代表)

WEBサイトはこちら 

公式インスタグラムはこちら

阪急阪神百貨店公式通販(HANKYU HANSHIN E-STORES)

「Peanuts LIFE&TIMES」ショップはこちら