PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

本屋さんでお気に入りと出会おう

2023.04.12

爽やかな風に吹かれながらゆったりと読書をしたくなる季節♪

この春は本屋さんで、スヌーピーのキュートな限定グッズと、とびっきりの1冊に出会ってください。

「Reading is Dreaming」

『「Reading is Dreaming」しあわせは、お気に入りの1冊を見つけること。』

そんなテーマをもとに、2023年3月23日から全国の書店155店舗で『Peanuts Goods Collection -Bookstore edition-』フェアを開催中です。

本屋さんだけでしか買えない限定グッズ

こちらがフェアを彩る、本屋さんでしか買えない『Peanuts Goods Collection -Bookstore edition-』の限定グッズたち♪

どのアイテムにもフェアのテーマとなっている「Reading is Dreaming」の言葉があります。

読書はわたしたちの心を夢の世界に羽ばたかせてくれるような存在。

お気に入りの本を持ち、読書を楽しむピーナッツ・ギャングや寝ころぶスヌーピーも、本を通して夢のような時間を過ごしているのかな。

手にした本がいろいろであるように、みんな色とりどりの個性で輝いています!

そんな様子が描かれた全7種類のアイテムたち。

さっそくひとつずつご紹介しますね。

まずは落ち着いたくすみカラーがとってもおしゃれなスクエアマグネット。

スクエアマグネット 価格:715円

読書を楽しむピーナッツ・ギャングの様子にワクワクします。

裏面がマグネットになっているので、冷蔵庫やデスク回りなどに貼って楽しめます。

もう少し大きくアートを満喫したい方にオススメなのが、こちらのA5クリアファイル。

A5クリアファイル 価格:330円

お手紙やメモなどを入れておくのにちょうどいいサイズ。

描かれたピーナッツ・ギャングは、どんな本を選んだのかな?

それぞれの表情から「マーシーは哲学書かな?」など、なんとなく想像してみたり。

裏には「COLORS OF PEANUTS」のロゴが入っています。

色々あるのが当たり前、ひとりひとりの個性がそれぞれに大切。

そんな想いが込められています。

こちらはとってもナチュラルなテイストのマルシェバッグ。

使い込むほどにくしゅっと味わいの出る生成りの風合いがたまりません♪

マルシェバッグ 価格:880円

たたむととってもコンパクトに。

薄手でかさばりにくいので、いつでもお供に持って歩きたいです。

お次はこちらのめがねケース。

めがねケース 価格:1,430円

本に寝ころぶスヌーピーが描かれたクロスがセットで付いてきます。

リーディンググラスを入れるのにもいいですね♪

プレゼント用にも買っておきたい……。

裏には「COLORS OF PEANUTS」のロゴが。

ころんとした形や優しい手触りも良い感じです。

クロスと同じアートがとってもキュートなアクリルキーホルダーもありますよ。

アクリルキーホルダー 価格:825円

うとうとしているスヌーピーのかわいさもさることながら、3冊もの本を乗せて優雅にはばたくウッドストックがかっこいい♪

お気に入りを3冊も見つけたのか、誰かに渡したい本を運んでいるのか。

そう、本は時に勇気や力も与えてくれます。

と、ついつい自分なりに色々と思いを巡らせてしまいます。

同じアートを使用したダイカットステッカーもとってもかわいい。

ダイカットステッカー 価格:528円

好きなところにぺたぺたと貼って、自分だけのオリジナルアイテムにしたいな。

そして、このアクリルスタンドのようなアイテムはというと……。

アクリルスタンプ 価格:1,430円

なんと、スタンプなのです!

ゴム印って、どこかノスタルジックな雰囲気で、とっても好き。

本好きの方には同じ思いの方が多いのでは……♪

素敵なアイテムを作ってくれて嬉しい♪♪

スタンプするとこんな感じ。

あぁ、かわいい。

シンプルなノートにスタンプしたり、お手紙の最後にそっと押したり。

楽しく活用できそうですね。

アクリル部分は外せるので、飾りたいときは立てて、しまっておくときは外して、と便利に使い分けできますよ。

それにしても、読書をするピーナッツ・ギャングと本に寝そべってうとうとするスヌーピーの幸せそうなこと!

色とりどりの本を一緒に読んでいるような気分になっちゃいます。

心に響く、お気に入りの1冊と出会う

そして、そんな素敵なピーナッツ・ギャングたちの姿を読書のたびに見つめることができる、とってもかわいい「限定クリアしおり」を、現在『Peanuts Goods Collection -Bookstore edition-』フェアでプレゼント中とのこと♪

※各店舗配布数限定です。配布数に達し次第終了となります。(非売品)

フェアを開催中の全国155書店の店頭で、ピーナッツ書店限定グッズを2,200円(税込)以上お買い物すると、この「限定クリアしおり」が1枚もらえます。

うっすら透明感があって素敵です。

飾っておいてもかわいいですね。

でも、やっぱりしおりとして使うともっとかわいい。

さらに、スヌーピーの関連書籍に挟むと、断然かわいい!!

読んだところに挟んだり、何度も読み返したいところに挟んでおいたり。

手当たり次第にパッと挟んで、次の朝にそのページを開き「今日はこのページの言葉を心に秘めて過ごそう……」などと楽しむのもオススメです。

今は、右ページの上にあるペパーミント パティの「生きててよかった!」にハートを鷲掴みにされました。

この本を手にして、このページを開くことができて、なんだかとっても幸せ♪と思いました。

さて、そんな気持ちにさせてくれるこちらの本は……。

2023年3月23日に発売された『自分を受け入れるスヌーピー いろいろある世界を肯定する禅の言葉』です。

シリーズ累計22万部を超え、いまだに読者を増やし続けている書籍『心をととのえるスヌーピー』の第2弾。

PEANUTSコミックの名言と禅の考え方はどこか通ずるものがある……。

そんな視点から改めてコミックの数々を読み返していくと、心がすうっと整っていく気持ちがします。

作者のシュルツさんによる哲学を感じる数々のシーンに、谷川俊太郎さんの名和訳、そこに禅の言葉と枡野俊明さんによる優しい解釈。

ページをめくるたびに、うんうん、そうだよなぁと思えたり、そうありたいなと考えたり。

たくさんの優しい言葉の中から、お気に入りを見つけたら大切な誰かに伝えたくなります。

個人的にはこちらのページにある「一笑千山青(いっしょうすればせんざんあおし)」がとても好き!

困難は笑い飛ばして切り抜ける!

禅にはこんなに楽しい考え方もあるのですね。

ちょっと難しく感じていた禅語も、スヌーピーと一緒だととても身近に感じます。

そして、どの言葉も読むたびにとても前向きな気分にさせてくれます。

誰もが唯一の存在という意味を持つ「宇宙無双日 乾坤只一人(うちゅうにそくじつなく けんこんただいちにん)」。

なかなかうまくいかないことがあったり、自分っていったいどういう存在!?と、漠然と悩んでしまったときに思い出したいひと言。

そう、わたしも誰かも、みんなそれぞれが尊いんだわ!と、思える言葉。

スヌーピーやピーナッツ・ギャングがみんな素晴らしい個性にあふれていて、それぞれが全員特別な存在という「COLORS OF PEANUTS」の想いととても似ていて、本当に素敵な一言に出会ったなぁと嬉しくなりました。

「COLORS OF PEANUTS」の想いものせて

この本の中にはたくさんの「COLORS OF PEANUTS 」の想いもたっぷりと込められています。

シュルツ・スタジオが書き下ろした新作アートブック「COLORS OF PEANUTS」が、数ページにわたりフルカラーで掲載されています。

この、心の中に「想像もつかないほど多くの色」というフレーズも大好き。

想像もつかないものが自分の中にある!

ちょっと勇気が出てきます。

こちらのページもいいですね。

いつ、どのタイミングで、何に関心を持っても、常に思いやりや好奇心を持っていたいな、と思います。

そして、気長に……。

ゆっくりと向き合っていると、また別の色に見えてきて新しい発見があるかもしれませんね。

ふむ。本当にめくるたびに心が穏やかな気持ちになります。

そうそう、かわいい装丁を再びチェックしますよ。

カバーを外すとダンスを踊るスヌーピー。

裏表紙には朗らかな表情でダンスを踊るチャーリー・ブラウンが。

どちらの表情にも、ただただ癒されてしまいます♪

そんな、『自分を受け入れるスヌーピー いろいろある世界を肯定する禅の言葉』。

フェア実施中の書店で1冊お買い上げのお客様に「着せ替えブックカバー」を1枚プレゼント中です。

※数に限りがございます。各店舗予定数が終わり次第配布終了となります。(非売品)

どちらのカバーもとびっきりかわいい……。

ぜひゲットしたいです。

さてさて、改めまして本とグッズを並べてみましょう。

『Peanuts Goods Collection -Bookstore edition-』フェアの詳しい情報や開催書店はこちらをチェックしてくださいね。

この春はぜひ、本屋さんでキュートな限定グッズと特別な1冊との出会いを。

なお、ご紹介した商品、ノベルティは数に限りがございます。終了の際は何卒ご容赦くださいませ。

そして、シュルツさんが生み出したPEANUTSコミックと名言、すべてを包み込むあたたかな禅の言葉たちが溢れる『自分を受け入れるスヌーピー いろいろある世界を肯定する禅の言葉』で、のんびり「読む座禅」を……♪

心穏やかな時間がたくさん訪れますように♪♪

『Peanuts Goods Collection -Bookstore edition-』フェア

スペシャルサイトはこちら

『自分を受け入れるスヌーピー いろいろある世界を肯定する禅の言葉』

光文社公式サイトはこちら