PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

笑って笑ってハッピーに!

2022.02.10

2022年1月15日、笑いのあれこれをテーマにしたスヌーピーミュージアムの新企画展がスタートしました♪

しあわせは、みんなの笑顔

気になる企画展のタイトルは「しあわせは、みんなの笑顔(Laugh and Smile)」。

PEANUTSコミックから溢れ出る「笑い」の数々を、たっぷりと楽しんじゃいましょう!

わくわく&にこにこ入館♪

新しい企画展に合わせ、ミュージアムの外壁も笑い声が聞こえてきそうなデザインに模様替え♪

つられて笑顔になりつつ、期待を胸に企画展のエリアに進みます。

ドッグハウスの上で満面の笑みを浮かべ合う、スヌーピーとウッドストックがお出迎え!

この表情……見ているだけでつられてニヤッとしちゃいます♪

今回も、スヌーピーミュージアムのクリエイティブ・ディレクターを務める草刈大介さんによるギャラリーツアーで、展示に関するエピソードをお伺いしました。

「今回の展示は、みなさんに少しでも笑顔になってもらいたい。そんな気持ちをこめて企画しました。」と草刈さん。

「六本木のミュージアムからはじめて、もういくつも企画展をやってきました。もちろん、毎回何をテーマにしようかと頭を悩ませますが、とにかくネタが無くなることがないのがPEANUTSコミック!これはキュレーションする側としてはとてもありがたいこと。」

膨大な作品の中から伝えたいことを絞ることが大変そう……。

いつも素敵な切り口でPEANUTSコミックがますます大好きになるセレクションをご紹介してくださって嬉しいです!

「一言で『笑い』といっても、ゲラゲラ笑ったり、ニヤニヤしたり、その種類はさまざま。今回の展示では大きく6つのグループに分けて、約60点のコミックを紹介しています。」

楽しみ方のポイントなどはあるかしら!?

「ストーリーの起承転結で笑ったり、描かれる表情そのものやセリフに笑ったり。それぞれの笑いがどこから来ているのかを考えながら見るのも楽しみ方のひとつです。」

なるほど!ではでは、6つのグループをひとつずつ見学していきましょう♪

まずは『笑わせておくれよ、チャーリー・ブラウン』。

草刈さん曰く、「何をやってもイケてない彼が、彼らしく生きる姿を通して、これでいいんじゃないかな!?と思わせてくれる」、そんな作品が並んでいるそう。

うまくいかなくて笑われている姿を、どこか自分にも重なるところがあるなぁ、と思いながら。

チャーリー・ブラウンと手を取り合っている雰囲気でぬい撮りしてみました。

原画の見ごたえはもちろん、展示のすべてが楽しませてくれるのです♪

次は『笑って笑って吹き飛ばせ!』。

気まずい瞬間も、笑い飛ばせばどうにかなる!

ルーシーに学ぶ「ポジティブ思考」なども♪♪

確かに最強!お手本にしたい!

楽しい作品を見ているうちに、さっそく気分がホカホカしております。

あ、こんなところでウッドストックも大笑いしています☆

あはははは!と心の中で大笑いしながら、次は『ニヤニヤがとまらない』のコーナーへ。

さっそく、ニヤニヤしているスヌーピーとぬい撮り♪

かわいくってニヤニヤしちゃう。

後姿を見て、さらにニヤニヤ♪♪

気付いたら、みんなで楽しい気持ちになっている♪♪♪

全員目尻が下がりっぱなしです。

なにせ、企画展のメインビジュアルになっているチェシャ猫になりきったスヌーピーの原画や……。

こんな表情にたっぷりと出会えるのですから!

自然とこちらまで、ニヤニヤしっぱなしになってしまうのです。

次は『ハッピー!ハッピー!ハッピー!』。

思わず笑顔が出る、幸せな瞬間はどれも「そうそう!」と共感するばかり。

たとえば、「いい仕事して、笑おう」。

満足な仕事や勉強、趣味、お掃除とかお料理とか。。。

頑張ったことの手ごたえを感じると、ワクワクがこみ上げてきますよね♪

そんな気持ちの時って、こんなふうに踊りたくなっちゃうな!と思ったり。

ダンスのステップも勉強できちゃう!?

身も心もうきうきしてしまいます!

続きましては『ついニコニコしちゃうしあわせ』。

ここには、じんわりとハートに響く穏やかな微笑みが。

たくさんの蝶に囲まれて「チョウチョウはぼくが好きだ!」と嬉しくなったり。

スヌーピーをハグするルーシーを見て……。

ギュッとしているような、されているような、どちらの気持ちも同時に楽しんで、とってもあたたかな気分になったり。

展示を見始めてから、口角がずっと上がりっぱなし!

心にいろいろな「笑い」の感情をストックしながら、最後のコーナーへ。

その名も『スマイルの連鎖』。

笑いは広がる、伝達する、広がった笑いは、みんなを幸せにする!

さきほど草刈さんから伺った「新聞のコミック欄で、常に何千万という読者をくぎ付けにしてきたPEANUTSコミックは、大きな刺激より、日々の暮らしにクスッとした笑いで心に潤いやリズムを与えるギャグマンガ」という言葉を思い出しながら。

ゲラゲラ笑ったり、笑わせたり。

ささやかな幸せにひたって、ほっこりしたり。

誰かが楽しいと、自分も嬉しくなるんだな~という気持ちや、世界中に広まったシュルツさんの想いを、これまでの展示をみながらたっぷりと再確認できました。

誰かと一緒に笑顔を共有することの素晴らしさも♪♪

いつでも大切な人たちとハッピーな気持ちで過ごせるように!

笑顔や笑顔が生まれる行動を大切にしていきたいな~と思うのでありました。

はぁ、素敵な企画展だった!!

スヌーピーの「ベリー・ハッピー・ホーム」を眺めながら……。

次は誰と来ようかな!と、笑顔を分かち合いたい人たちのことをうきうき考えてしまいました♪

BROWN’S STOREに、ほっこり新アイテム登場

毎度おなじみ、欲しいものしかないミュージアムショップ。

BROWN’S STORE (ブラウンズストア)」はここでしか出会えないアイテムが揃うPEANUTSファンにはたまらない場所。

あぁ、しあわせ。思わず笑顔になってしまう~。

今回は新企画展「しあわせは、みんなの笑顔」をイメージした新商品の一部をご紹介しますね。

こちらは図録!

笑顔になれる内容で、たっぷり400ページ!!

コンパクトサイズでいつもバッグに入れておきたくなる一冊です。

展示されていたコミックから選りすぐりのアートがポストカードやポスターになっていたり……。

キュートな雑貨もあれこれと。

くたっとしたぬいぐるみや刺繍シールなどなどバラエティ豊富!

向かって左のタペストリーやコーヒーアイテムは、チャールズ・シュルツ生誕100周年の記念商品です。

タペストリーは、チャーリー・ブラウンがキャンバスにスヌーピーを描いているアートとシュルツさんの言葉をデザインした、ミュージアム限定のとってもレアなアイテム。

タペストリーをお部屋に飾ってほっこり気分で眺めたり、ゆったりとコーヒーを楽しんだりしたいな♪

手前の陶器でできたスヌーピー、左の2つは箸置き、右はフラワーベースになっています。

頭にちょこんとお花を挿せば、スヌーピーがPEANUTSコミックに初登場したときの、頭からお花が咲いているあの雰囲気が楽しめますよ♪♪

すごくかわいい。。。

こちらは色味も手触りも柔らかなガーゼハンカチ。

奥に見える巾着やポーチもナチュラルな風合いで素敵です。

こちらの貼ってはがせる刺繍ステッカー、パッケージを開けるまでどのデザインが入っているかわからないそう♪

全部で5種類、そしてシークレットが1種類あるのだとか!

全6種類コンプリートして、いろいろなところに貼りたい☆

パッケージはスヌーピーの「ベリー・ハッピー・ホーム」がモチーフです。

ちょこんと飾っておきたくなります!

BROWN’S STOREを出たところには、日本国内の公式検定「PEANUTS LOVERS CHALLENGE 2022」のお知らせコーナーがありました。

わたしもエントリー済み♪

開催期間は2022年3月4日(金)10:00~3月11日(金)19:59。

お得な「前売り」は2月10日(木)23:59まで発売されていて、その後「通常」が2月11日(金・祝)10:00~3月11日(金)11:59まで発売されます。

みなさんもぜひチャレンジしてくださいね。

ミュージアムに来ると、お伝えしたいことがありすぎて。。。

そうそうこれもそのひとつ!

2022年はチャールズ・シュルツ生誕100周年のアニバーサリーイヤー。

これを記念して、スヌーピーミュージアムの公式ホームページに「チャールズ M. シュルツの生涯」という特設ページがオープンしました。

シュルツさんの系譜やピーナッツの歴史についての「100」のエピソードなどが、たくさんの写真とともに掲載されています。

とても見ごたえがあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

ミュージアムの新企画展で心がポカポカに満たされたあとは……。

PEANUTS Cafeの新メニュー★

おとなりの「PEANUTS Cafe スヌーピーミュージアム」で、楽しくお腹を満たしましょう~♪

店内はあいかわらず広々と気持ちよい♪

大きな窓から、ミュージアムに描かれた笑顔のピーナッツ・ギャングを眺めることもできます。

この日は、ミュージアムの企画展と連動した新メニューから2品をオーダーしてみました。

まずは、こちらのハンバーガーセット「HAHAHAHA!! HAMBURGER」♪♪

HAHAHAHA!! HAMBURGER 価格:1,980円(税込)

プレートにハンバーガーとオニオンリングが添えられたサラダ、そしてクラムチャウダーがセットになっています。

バーガー袋が……かわいいっ!!

デザインされているのは、企画展のメインビジュアルになっているチェシャ猫になりきったスヌーピーですね。

そうそう、これこれ。

ミュージアムで見てきたばかりの原画を思い出しながらいただこう♪

焼き印もキュートなハンバーガーをバーガー袋に入れて……。

こうやって持って食べると。

食べている間も、ずっと笑っているみたい!!

SNSでみんなにシェアしたくなりそうな、楽しいお写真がたくさん撮れそうです♪

肝心のバーガーはというと、プルドポークがぎっしりで深みのあるジューシーな味わい♪♪

そしてそして、楽しみにしていたこちらのデザート♪

セットのサラダやオニオンリングもおいしかったし、クラムチャウダーも具がゴロゴロとしてボリュームたっぷり。

かわいいだけじゃなくて、きちんとおいしい、しっかり満足!が、PEANUTS Cafeの大好きなポイントです。

お食事でお腹がいっぱいになっても、やっぱり絶対に食べたいのがデザート!

「ライナスのMY BLANKET! パンケーキ」♪

ライナスのMY BLANKET! パンケーキ 価格:1,320円(税込)

大事にしているブランケットを見つけてくれたスヌーピーに抱きつくライナス!!

喜びあふれる様子を表現したパンケーキには、ブランケットカラーのホイップクリームと、ライナスの服をイメージしたカシスシャーベットが♪

お友だちに分けっこしてもらって……。

ベリーソースをたっぷりと絡めて!

甘酸っぱさがたまらない♪

ホイップクリームも甘すぎず、軽やかさが絶妙でした。

ご紹介した2品をはじめとする限定メニューは今回の企画展開催期間中、2022年7月10日(日)までのご提供です♪

ぜひお早めに★

そうそう、新企画展と連動しているアイテムもありますよ。

この「アウトドアセット」に入っているシェラカップは器としてだけでなく、お鍋として調理にも使える本格派。

アウトドアセット 価格:4,400 円(税込)

カラビナ付きのカトラリーとナチュラルな巾着もかわいい。

日常使いにも、アウトドアにも、あれこれと便利に使えそうです。

帰り際、素通りできない定番アイテムに遭遇……。

ライナスの安全毛布カラーのブランケットが中に入ったクッション♪

クッションブランケット COAT 価格:4,290 円(税込) ※オンラインショップは完売

実に素敵な色合い!!

寒い時はひざ掛けに、使わないときはクッションに入れて使えます。

入り口にあったラタンオブジェにもご挨拶。

大きくてほのぼのしていて、とってもかわいい~。

こちらはPEANUTS HOTELのオープン3周年記念に作られたとってもスペシャルなオブジェ♪

ほ、ほ、ほしいぃぃぃ。

と、今回もお食事とグッズコーナー、店内をめいっぱい楽しんだところで。

さぁ、そろそろおうちに帰ろうかな♪

スヌーピーとの1日をめいっぱい楽しもう♪

と、その前に!

スヌーピーミュージアムのある南町田グランベリーパークには、ほかにもお楽しみがいっぱい。

見逃すわけにはいきません💕

2021年に全国15都道府県を縦断した「SNOOPY HAPPINESS FLOAT 2021 in Grandberry Park」が、2022年5月8日(日)まで展示されていたり……。

遠くからでもわかるこの大きさ!

この機会にぜひ会いに行ってくださいね。

2022年2月27日(日)まで期間限定で開催されている「グランベリーパークアイスアリーナ」でもピーナッツ・ギャングの姿を楽しむことができます。

もはや冬の風物詩♪素敵な光景です。(定休日のお知らせや開催時間など、詳しくはこちらをご覧ください。)

そしてもうひとつ!

ミュージアム公式アプリ「スヌーピーを探せ! by Snoopy Museum Tokyo」でも、新展示「しあわせは、みんなの笑顔」の期間限定アートが登場しています。

グランベリーパーク、隣接する鶴間公園はもちろん、特別にミュージアムの中にも隠れているそう。

もしかしたらPEANUTS Cafeにも……?

どんなアートに出会えるかは、ぜひ現地で探してみてくださいね。

あぁ、今回も大満喫!!!

最後に、笑顔あふれるミュージアムを、思いっきりハグ♪♪

とってもとっても満ち足りた気持ちになれました。

あ、もう1枚!笑いのおすそ分けを。。。

今回のレポートで少しでも「しあわせは、みんなの笑顔」の楽しさが伝わっていると嬉しいな、と思います♪

※スヌーピーミュージアムの開館時間やチケットの購入方法など、詳細は公式サイトの「チケットについて」を、感染症対策に関するご案内は「感染症対策について」をご確認ください。

スヌーピーミュージアム

企画展「しあわせは、みんなの笑顔」

Laugh and Smile

2022年7月10日(日)まで開催

休館日:2月15日(火)

WEBサイトはこちら 

公式インスタグラム

PEANUTS Cafe スヌーピーミュージアム

WEBサイトはこちら 

公式インスタグラム