PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

ミュージアムのワークショップ。

2019.10.01

2019年12月14日(土)、ついに、とうとう、いよいよ!

東京都南町田市に、スヌーピーミュージアムがオープンします!!

リニューアルオープンしたばかりの、オフィシャルサイトを見てみると。。。

気になる「ワークショップ」

ワークショップ」というページを発見しました。

一体どんなことが楽しめるの? 気になりますね~。

ということで。

ミュージアムで開催されるワークショップの中から、2019年12月14日(土)~30日(月)まで実施されるプログラム「スヌーピーのキャンドル」を、一足早く体験して参りました!

キャンドル作りを体験!

とはいえ、まだ、ミュージアムには入れないので。

今回は、「スヌーピーのキャンドル」を主催される、カメヤマさんのスタジオにお伺いすることに。

「カメヤマ」は、言わずと知れた、国内屈指の老舗ろうそくメーカーさん♪

今回おじゃました、東京都港区南青山にある「カメヤマキャンドルハウス」に併設されている「JCAキャンドルスタジオ 東京本校」では、普段からキャンドル作りのレッスンを受けることができるそう。

でも!!

「スヌーピーのキャンドル」は、スヌーピーミュージアムのワークショップでのみ、期間限定で楽しめるプログラム。

特別感たっぷりです。

スタジオでお迎えしてくれたのは、先生の見本と、まだ真っ白なスヌーピーのキャンドル♪

これが作れるなんて!わくわくしちゃいます。

お友だちはマフラー姿、私は12月25日まで限定のサンタ姿をチョイスしてみました。

12月26日からは、ベースボールスタイルのスヌーピーと、マフラー姿のスヌーピーのどちらかを選ぶことができますよ。

いざ、体験スタート♪♪

白いスヌーピー。

これだけで、すでに可愛い!

よく見ると、うっすら、目や口のラインがついています。

これなら失敗なく作れそう!

スヌーピーに貼り付けるパーツはこんな感じ。

まずは、帽子の形を作ります。

「扇形のシートを、こうやってくるっと閉じるように合わせます。」

ふむふむ。なるほど。

手の温度を使って、やさしくぎゅぎゅっとくっつけていきます。

ほら見て!唐辛子みたい!!とか。

私のは、道路のコーンみたいだよ!とか。

ウキウキとしたおしゃべりも、笑いもずっと止まりません。

工程がちょっと粘土細工みたいで、心の奥の、子どもの頃の記憶がよみがえるようです。

あぁ、これはとても楽しい!

ボディにペタペタ。

笑っている間に、ちょっとずつ難しくなってきましたよ。

お洋服のパーツをボディに沿うようにぎゅぎゅっと付けていきます。

「しっかり押さえてくださいね。わぁ、とっても上手!」

先生がほめてくださって、ウキウキ作業が進みます♪

お鼻は包み込むようにペタペタ。

むむむ。いびつ。。。

性格が出てしまいました。

次は楽しみにしていた表情づくり。

まずは、キャンドルを細く「ちねり」ます。

くりくり。

このくらいの太さで、この長さがあれば大丈夫かしら。

キャンドルについているラインに沿って、貼っていくと。。。

じゃじゃじゃん!

それぞれのお顔が完成しました!!!

他の細かなパーツもつけて、いよいよ最終段階。

「安定感と、実際に点灯した時のために、帽子の空洞に余ったキャンドルを詰めておきますよ」とのこと。

なるほど、可愛くても、やっぱりちゃんと灯らないといけないですものね。

帽子に穴をあけて、芯を通したら……。

完成!やったー!!

と、思ったら。

大切な工程が、あとひとつ残っていました♪

仕上げに突入!!

完成の大切な仕上げはコーティング。

このワックス液にくぐらせるんですって。

先生、よろしくお願いいたします!

仲良く順番待ち。

まずはお友だちのスヌーピーから。

行ってらっしゃーい。

ちゃぽーん。

引き上げて……。

わ!あっという間に乾いた!!

なんというつやつやさ。一気にお手本のように美しくなりました!

期待を胸に、私のスヌーピーも。

ちゃぽーーーん。

たっぷりと、したたるワックス液。

あっという間に、つやっつや!!!

最後に余分な芯をカットしてもらいました。

これで、本当に完成です!

完成後も楽しさが続きます

どうです、私たちの作品!!

嬉しくって、一緒にいっぱいお写真を撮ってしまいました。

おうちで撮影するのも楽しみです。

あっち向いて、こっち向いて。

誰かに褒められながら、自分だけの作品を仕上げていくこと、とても楽しいなぁ、と思いました。

先生、ありがとうございました!

スヌーピーミュージアムのワークショップ

こんなに素敵な体験が、いろいろな企画が、この先みなさんを待っているのですね。

期待がぐんぐん高まります!!

キャンドルを我が家へ。

楽しい思い出が詰まったキャンドルと一緒に帰宅♪

さて、どこに置こうかな~。

おぉ、可愛い。

とても、可愛い!

けれど、これは正真正銘のキャンドル!!

可愛いスヌーピーが、暗闇を照らしてくれたら、 どんな感じになるのでしょう。

なので、たぶん、ほとんどの方がやらないであろう……。

キャンドルの本来のお役目……。

点灯を。。。

ドキドキしながらしてみました。

はぁぁ。やさしく明るい。。。

月あかりだけでは、こんなに真っ暗。

奥に何があるかわかりません。

つけると、こんなに明るいのです。

封筒のイラストがはっきり見えます。

いつもは可愛いインテリア、でも、しっかりキャンドル!

すごいね!スヌーピー!!

大切な人に手作りのキャンドルをプレゼント、というのも素敵ですね♪

※点灯の際、火の取り扱いには、みなさんじゅうぶんご注意ください。

 

ワークショップのご参加は、「ワークショップ」から事前のご予約が必要です。

今回ご紹介した「スヌーピーのキャンドル」のスケジュールは下記の通り♪

予約開始:10月1日(火) 10:00

実施期間:12月14日(土)~30日(月)

※サンタ姿は12月25日(水)まで。

ワークショップ」のページをご確認の上、みなさん、ぜひ参加してみてくださいね。

(お席の数に限りがございます。ご予約しめきりの際はなにとぞご容赦くださいませ。)

 

あぁ、早く行きたいです。。。

楽しい情報をゲットしたら、またコラムでご報告させていただきますね。

12月14日(土)のミュージアムのオープンを、みなさんとご一緒にドキドキ待ちたいと思います♪♪

SNOOPY MUSEUM TOKYO

スヌーピーミュージアム東京

ホームページはこちら

ワークショップのご予約はこちら

kameyama candle house.

カメヤマキャンドルハウス

ホームページはこちら

JCAキャンドルスタジオ 東京本校

ホームページはこちら