2019.03.08

アストロノーツ☆スペシャルサイトオープン!

アストロノーツ☆スペシャルサイトオープン!

1969年3月8日、アストロノーツ(宇宙飛行士)のスヌーピーが初めてコミックに登場しました。

1969年3月8日のコミックより

それからちょうど50年、2019年3月8日。

記念すべきこの日にアストロノーツのスペシャルサイトがオープンしました!

世界ではじめて、宇宙にいったビーグル犬

人類が長年にわたり夢見てきた「月」への着陸。

NASAがアポロ計画を進めた1960年代、この試みにどれほど多くの人たちが胸を躍らせたことでしょう!

その頃、すでにアメリカをはじめ世界中で愛されていた我らがスヌーピーは、宇宙飛行の安全性を啓蒙するNASA局内のポスターに登場するなど、スタッフたちの間でも親しみのある存在となりました。

そんな中、1969年5月に打ち上げられたアポロ10号のコードネームに選ばれたのは…。

なんと「チャーリー・ブラウン(司令船)」と「スヌーピー(着陸船)」!

それから約2か月後の1969720日、ついにアポロ11が人類初の月面着陸を果たすこととなったのです。

次世代を担う子供たちのために

以来スヌーピーはNASAの安全ポスターやステッカーなどに登場し、NASAの職員を対象とした栄誉ある表彰制度「シルバースヌーピーピンズ」のシンボルにもなっています。

そして現在、ピーナッツとNASAはスペースアクトアグリーメントを結び、次世代を担う子供たちに宇宙探査とSTEM教育の面白さを届けるために協力しています。

ちなみにSTEM教育とは…。

S…Science(科学)

T…Technology(技術)

E…Engineering(工学)

M…Mathematics(数学)

の頭文字の通り、科学、技術、工学、数学といった、宇宙探査には欠かせない学びのこと。

これからどんどん広がっていくであろう宇宙への試みに向けて、小さなお子さんたちが楽しく学べる環境作りにスヌーピーたちが寄り添っているなんて!

夢がふくらみますね。

広がるミッションに期待!

そして、2023年の火星への有人探査を最終目標にしたNASAの新たなミッションも動き出しているようです。

その壮大なプロジェクトの新型宇宙船「Orion(オリオン)」の宇宙飛行士が着用するオレンジ色の宇宙服(スペーススーツ)を着たPEANUTSギャングも登場!

火星へもやっぱりブランケットを持っていくのね、ライナス!

こんなふうに、誰もが好きなものを手に宇宙旅行に行ける時代が、近いうちに本当に来るかもしれないですね♪

FIRST BEAGLE ON THE MOON.

世界ではじめて、宇宙にいったビーグル犬。

スヌーピーが宇宙飛行士の姿で登場し、月面着陸を果たしてから50年。

日本のスヌーピー公式サイトでも、このスペシャルサイトを通して、コミックやグッズ、アストロノーツのコンテンツやイベントなどなど、たくさんの関連情報をご紹介していきたいと思います!

どうぞご期待ください!!

ASTRONAUT

~宇宙飛行士スヌーピー~

スペシャルサイトはこちら

 

 

 

 

 

アストロノーツ☆スペシャルサイトオープン!

この記事が気に入ったら いいね!してね

snoopy

おすすめの記事

PAGE TOP