PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

ハグクッキーを作ろう♪

2018.01.11

美味しいクッキーが可愛く作れる、スヌーピーの型つきレシピムックが登場です。

ぎゅっとビーグルハグ!

表紙を見ているだけでもハッピーな気分になっちゃう「SNOOPYのぎゅっとハグクッキーBOOK」で、話題のハグクッキー作りにチャレンジしてみました♪

至れり尽くせり♪

「SNOOPYのぎゅっとハグクッキーBOOK」 価格:1440円(税抜) 販売元:株式会社KADOKAWA

この可愛さに「作りたい♪」気持ちが盛り上がります。

誌面もみやすく充実!

素敵なアレンジもたくさん紹介されているので、いろいろと楽しめそうです。

特別付録のスヌーピー、ウッドストック、ハートのクッキー型がとにかく可愛い♪

スヌーピーの顔スタンプもついていて至れり尽くせりです。

さぁ、作りましょう!

まずは材料の計量を済ませ、道具もきちんと揃えてみました。

お友だちにプレゼントできるように、今回はレシピより多めに作ることに♪

室温にしておいたバターに粉糖、薄力粉、少量のプレーンヨーグルトとお塩。

材料がシンプルなのも嬉しいですね。

バターを練って、少しやわらかくなったら粉糖を加えてさらに練ります。

量を多くしているので、なかなか力がいりますよ。

よいしょ。よいしょ。

なめらかになったら、ふるった薄力粉をさらにふり入れて、さっくりまぜまぜ。

まんべんなくぽろぽろになったら、ヨーグルトを投入!

しっとりまとまってきました!

バターとお粉の良い匂い~。

ラップを敷いた台に乗せ、打ち粉をして生地を伸ばします。

上からもラップをかぶせて、冷蔵庫で寝かせると、生地が落ち着いて型抜きがしやすくなります。

待つこと2時間。

じゅうぶん冷えたところで、まずはハグさせるウッドストックとハートを型抜き。

サクサク抜けて気持ちいい・・・。

ウッドストックがいっぱい(笑)。

150度で10分ほど先に焼いておきます。

その間にスヌーピーの準備!

型抜きからの…。

スタンプをぎゅ~っ。

パカッ!

わぁ!可愛い!!

しっかり押し付けると、くっきりお顔が付きますね。

何度か繰り返し、型の外に生地がたまってしまったら、竹串などで取り除いておくときれいに天板に移せます。

甘い香りに包まれて♪

天板に生地を乗せて…。

先に焼いておいたハートやウッドストックをハグ!!

片手をあげたバージョンも作ってみました♪

オーブンへ!行ってらっしゃい~。

可愛くて、ついつい眺めてしまいます。

150度で、今度は15~20分。

きれいに焼けました!!

お部屋中にクッキーの香りが広がるこのひとときがたまりません!

いよいよ完成★

クッキーが冷めたらデコレーション!

まずは湯煎したチョコレートでお顔を…。

あぁ、緊張する!

顔スタンプでしっかり型押ししたので、なぞるように乗せれば失敗知らず!

卵白と粉糖でアイシングもやってみました。

ウッドストックのお顔、それぞれ個性が出ておもしろくなりました(笑)。

悲しいウッドストックをスヌーピーがビーグルハグで慰めているみたいです。

hugcookie-051

優しいクッキーができあがりました。

選抜メンバーをカゴに並べて。

お友だちにお届けしたら大好評♪

スヌーピーの可愛さと、サクッと軽やかで風味豊かな本格的な美味しさに、とってもびっくりしてもらえました♪♪

バレンタインやお誕生日のプレゼントにも良さそうです。

次はもっとアイシングを極めたいな。また挑戦してみます!

シンプルな材料で手軽に挑戦できるハグクッキーづくり。

みなさんもぜひ楽しんでみてくださいね。

SNOOPYのぎゅっとハグクッキーBOOK

KADOKAWA公式オンラインショップ

カドカワストア

ホームページはこちら