PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

ハートいっぱいミュージアム

2017.01.23

新しい年をむかえたスヌーピーミュージアムで、素敵なシーズナルイベントがスタートしました♪

ハッピーバレンタイン♪

ぬくぬくスヌーピーがお出迎え♪

ミュージアムの門を通り、すぐに目に入ってきたのがマフラー姿のスヌーピー!

暖かそうな赤いマフラー。

寒い日が続く中、素敵な計らい。よかったね、スヌーピー!

そして、敷地内の特設LEDスクリーンパネルにはバレンタインをテーマにした、スヌーピーミュージアムオリジナルのショート・アニメーションが♪♪

暗くなると周囲の木々に彩られたイルミネーションと一緒に楽しめるようになっています。

何度も見たくなるのを我慢して、館内へと進みます♪帰りも見ようっと!

ドッグハウスはというと・・・

展示コーナーのモニターもバレンタイン仕様に変わっていました☆

さて、ハロウィンにはかぼちゃのジャックオランタンで、クリスマスには雪でいっぱいになっていたドッグハウスはどうなっていると思いますか?

ご覧の通り、ハートのカードがいっぱい!!

ポストからもこぼれ落ちるほど。。。

もてもてのスヌーピーは毎年たっぷりとハートのカードが届くのですね。

スクリーンパネルで上映されていたアニメーションの世界観がそのまま表現されていました。

ちなみに、このハートのカード、バレンタイン・ウィークの期間中、入館するときに1枚もらえるのです。

ハートの裏面にはコミックのワンシーンが。

柄は全部で5種類。

私がいただいたのは左上のチャーリー・ブラウン♪♪

ほかのも全種類見せていただいたので、6枚ずらりと並べてみました。

吹き出しに一言を添えて、大好きな人にプレゼントしたくなります。

スタジオにはこんな素敵なディスプレイも!

museum-vd-008

思い思いにアレンジされたカードたち。

愛がいっぱいです♪

そしてBROWN’S STORE!

BROWN’S STORE」も・・・。ハートでいっぱい!!

バレンタインにぴったりのハートいっぱいのアイテムが並んでいました♪

グッズだけではなく、もちろんディスプレイにも愛があふれています。

よく見ると、木にからまった凧も・・・。

ハートです!

可愛いディスプレイに彩られた店内は、LOVEあふれる空間でした。

Cafe Blanketを満喫♪

そしてそして、今日はゆっくりカフェに。

いつもは白いCafe Blanketのロゴまで・・・

柔らかなパウダーピンクになっています。

テーブルにはフォトジェニックなアイテムが♪♪

これで素敵な写真を撮って、SNSにアップしたい!!

今回はバレンタイン限定のメニューを楽しみにしてきたので、お目当てをオーダーして・・・

わくわく席につきます。

museum-vd-032

可愛いカトラリーとナプキンは早めに並べておこうっと。

そうこうしている間に「スウィートマシュマロショコラ」が到着♪♪

museum-vd-033

マシュマロとハートのチョコがトッピングされたホットチョコレート♪

可愛いクッキーもついています。

museum-vd-036

そしてそして「ハートチョコのバレンタインパンケーキ」☆

museum-vd-034

可愛いっ!!

食べる前にしっかり写真を撮って・・・でもちゃんと温かいうちに、いただきます!

museum-vd-0335

こころまであたたまる美味しい限定メニューを楽しみつつ、心地よい音楽と笑顔のスタッフさんたちに癒されてとびきり素敵なひとときに。

18時を過ぎたこの日のカフェは比較的お席にも余裕があって、とってものんびりとした時間を過ごすことができました♪

Cafe Blanketでは1月30日から2月14日までの期間限定で新しいメニューがお目見えするとのこと。

その名も「チョコレートフォンデュセット」!

ミュージアムのサイトに早くもお写真が載っていましたよ。

Cafe Blanket

2名以上で1月21日から予約ができるとのこと。

特別な日のサプライズなどにしても素敵!

うん、全体にすごくすごく素敵!!

そして、とびきりおいしそう!!

要予約なので、気になる方はぜひミュージアムのサイトをチェックしてくださいね。

ミュージアム、「次」のお楽しみは?

美味しいひと時を過ごしたカフェを出て、改めてこのパネルに注目。

museum-vd-013

4月22日から始まる第3回展覧会「ピーナッツ・ギャング・オールスターズ!ともだちを紹介してよ、スヌーピー。」のお知らせポスターです。

折しもこの日は、ミュージアムのスタジオでこの企画の公開ミーティングが行われていました。

どなたでも自由に参加できるとあって、周囲には熱心に様子を見つめるお客さまたちの姿も。

museum-vd-028

ギャラリー内のレイアウトや展示映像、会場全体の演出についてなどなど、クリエイターさんたちから様々なアイデアが出てきます。

museum-vd-030

普段ではなかなかお会いする機会のない著名なクリエイターの方が並び、次の企画がどうしたら皆さんに喜んでいただけるものになるか・・・。

museum-vd-024

美しく輝くイルミネーションのスヌーピーに見つめられながら、ハートいっぱいのスタジオでひとつひとつ丁寧に議論が進められていました。

museum-vd-025

最後には「みなさんからご要望はありますか?」などの問いかけも。

こうやって、素敵な展示ができていくのですね。

これからのミュージアムにますます期待が膨らみます♪

museum-vd-023

外に出ると、すっかり夜も更けていました。

スクリーンパネルのアニメーションを、寒さを忘れて3回ほど鑑賞♪

何度見ても可愛い。胸にきゅーんと何かがやってくる感覚。

私は本当にスヌーピーが好きなんだなぁとしみじみ感じながら、今回はマフラー姿のスヌーピーに「またね!」と挨拶をしてミュージアムを後にしました。

「バレンタイン・ウィーク」のシーズナルイベントは2月14日(火)までの開催。

いつもハートをあたたかくしてくれるスヌーピーミュージアムに、みなさんにもぜひ遊びに来てくださいね♪

スヌーピーミュージアム

住所:東京都港区六本木5-6-20

電話番号:03-6328-1960

営業時間:10:00~20:00

WEBサイトはこちら