PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

ミュージアムで「スヌーピーのマスコットタグ」づくり

2025.12.10

スヌーピーと仲間たちに囲まれて、「ピーナッツ」の世界観を存分に満喫できるスヌーピーミュージアム。

展示を巡るだけでなく、手づくり体験も楽しめるのをご存じですか。

気軽に楽しむワークショップ体験

魅力たっぷりのワークショップをご紹介するべく、今回は大人気のプログラムに挑戦!

9月に新登場した「スヌーピーのマスコットタグ」づくりをレポートいたします。

「世界にひとつだけ」を作っちゃおう

12月25日(木)まで、イベント「ハッピー・クリスマス」が開催中のスヌーピーミュージアム!

クリスマス気分いっぱいでワクワクしてしまいます。

さまざまなアクティビティが開催される「ワークショップルーム」のまわりも、ご覧の通りとっても賑やか♪

この素敵な場所で、今回チャレンジするのが「スヌーピーのマスコットタグ」づくり!

わぁ、かわいい!

いそいそと参加♪♪体験スタートです。

まずは、好きな色のリングとベースになるマスコットタグを選びから。

スヌーピーのマスコットは、素材違いで3種類。

ふわふわ、さらさら、もこもこ、があります。

左から、ふわふら、さらさら、もこもこ、です。
※タイミングにより一部欠品している場合もございます。予めご了承ください。

ストラップの裏側には、オリジナルのタグが付いていてとってもスペシャルです。

悩みに悩んで、わたしはイエローのリングと、相棒のスヌーピーのぬいぐるみにも似た、もこもこタイプをチョイス。

選んだパーツをトレイに乗せて、作り方の順を眺めつつ、好きなテーブルに向かいます。

それぞれのテーブルに置かれているドッグハウスには、たくさんのアップリケが収納されています。

下の引き出しには「アルファベットワッペン」、屋根の部分にはスヌーピーやウッドストックをはじめ、ピーナッツ・ギャングやドッグハウスなどのモチーフがキュートな「キャラワッペン」が♪

どれもこれもかわいくて困ってしまいます!

しかも、スヌーピーミュージアムの年間パスポート「SPECIAL FRIENDS MEMBERSHIP」をお持ちの方だけが購入できる限定デザインもあるそう。

次に来るときは年間パスポートを手に、ぜひこちらのデザインをゲットしたいです!

と、今回はひとまずこれだけ選んで、実際に配置しながら吟味していきます。

 「アルファベットワッペン」はひとつ220円、「キャラワッペン」はひとつ330円で、全部で5つから8つくらいまで、アルファベットは多めに並べられそうです。

わたしはこの中から、悩みに悩んで6つを厳選!

配置を決めたらスタッフさんの元へ。

パーツの確認をして、シートをブランケットのようにそっとかけたら……。

アイロンでプレス!!

しっかり、30秒ほど押さえます。

「温かいうちに触るとはがれてしまうので、冷めるまでそのままで」と教えていただき、無事完成したのがこちら♪♪

フォトスポットも用意されていて、大満足の記念撮影が行なえました。

どれもこれもかわいくて、ついつい欲張り過ぎたかも!と思いましたが、いっぱいチョイスしてよかった!と改めて思いました。

最後に簡単なアンケートに答えたら、特製のパッケージがいただけました♪

自分でラッピングをして、ついに大完成!!

30分ほどで、世界でひとつだけのオリジナルタグができちゃうなんて。

嬉しくて仕方がないです。

また別のパーツでも作りたいな。

なお、マスコットタグのみ、ワッペンのみの販売はしておりません。

タイミングにより一部材料が欠品している場合がございます。予めご了承くださいませ。

開催日程や価格、在庫状況などの詳細をこちらでご確認いただけます。

12月は開催日がたっぷり♪ぜひぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね。

ちなみに、ワークショップではこれまでにも楽しいプログラムがあれこれと行なわれてきました。

コラムでも「もこもこスヌーピーづくり」や……。

ウッドストックのぬいぐるみづくり」などを体験いたしました♪

これからもきっと、様々な企画で楽しませてくれるはず!

ワークショップに関する詳細は定期的に更新されているので、ぜひこちらをご覧くださいね。

そうそう。

2025年12月13日(土)、14日(日)にはミュージアムを飛び出し、隣接する「グランベリーホール by iTSCOM」にて、「【GRANDBERRY PARK CHRISTMAS】特別企画 スヌーピー ぬいぐるみワークショップ」が開催されます。

【GRANDBERRY PARK CHRISTMAS】特別企画 スヌーピー ぬいぐるみワークショップ
※開催場所「グランベリーホール by iTSCOM」(スヌーピーミュージアムではありません)

開催場所はスヌーピーミュージアムではありませんのでご注意ください。

ぜひエントリーして、世界でひとつだけの宝物づくりをお楽しみくださいね。

展示もお買い物もワークショップも、その都度満喫したい方には、先ほどもちょっとお話しした、年間パスポートのご利用が断然お得です。

入館料約2.5回分の金額で、購入日から1年間、何回でも使えて、好きなデザインのカードが3種類の中から選べる上に、お名前やシリアルナンバーも入れてもらえます。

今年の9月からは優待特典も増えて、ますます魅力がパワーアップ。

例えばこちらのステッカー♪

SPECIAL FRIENDS MEMBERSHIP限定 ブラウンズストア購入特典 シーズンステッカー 「ハッピー・クリスマス 2025」
※おひとりさまのつき1枚配布。無くなり次第終了となります。

入場特典のノベルティとは別に、ブラウンズストアで商品ご購入の際に年間パスポートをご提示いただくと、シーズンステッカーがいただけちゃうのです。

「ハッピー・クリスマス」が開催されている12月25日(木)までの期間は、サンタクロース姿のスヌーピーがデザインされているとってもスペシャルなステッカー。

シーズンごとにプレゼントがかわるのも楽しいですね。

超おすすめです♪

各種ワークショップの開催及び、申し込み受付開始のご案内、各種お知らせは不定期に行っています。

最新情報などはスヌーピーミュージアム公式サイト公式インスタグラムを、ぜひぜひこまめにチェックしてみてください。

雨降りでも、寒い季節でも。

その時々で快適にエンジョイできるスヌーピーミュージアムへ、ぜひウキウキ遊びに来てくださいね!

※スヌーピーミュージアムの開館時間やチケットの購入方法など、詳細は公式サイトの「チケットについて」をご確認ください。