PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

LOGOSで楽しむアウトドア♪その1

2023.10.05

素敵なアイテムたちでいつもわたしたちを楽しませてくれる、日本発のアウトドアブランド「LOGOS(ロゴス)」。

2023年10月12日(木)から、「ビーグル・スカウト」50周年を記念したコラボシリーズが登場します。

ビーグル・スカウト50周年限定コラボ!

スヌーピーとウッドストックたちがアウトドアを楽しむ姿をデザインした、とってもかわいい本格派のアウトドアアイテムが多数ラインナップしています。

LOGOS&SNOOPYのギアに会いに行こう

京都府城陽市にある「LOGOS LAND」におじゃましました。

敷地内にある「アイリスイン城陽」は、テント部屋などテーマに沿ったお部屋に宿泊できるホテル。

館内には京都初の直営店「ロゴスショップ&カフェ」が。

カフェはテントやチェアなどが置かれていて、ピクニック気分でおいしいひと時を過ごすことができます。

この時は既におなじみ、大人気のスヌーピーのアイテムが並んでいました。

※ディスプレイやレイアウトは変更されている場合がございます。

うーん。かわいい♪

ショップはご覧の通り、広々とした空間です。

※現在のディスプレイとは異なります。

アウトドアアイテムやアパレルまで、たっぷりとした品揃え!

ロゴスランドには、ピクニックを楽しめる公園や、バーベキューができるエリアなどがあるので、お買い物をしてすぐに使うことも。

使い方なども丁寧に教えてもらえるので安心ですね。

かわいくって頼もしい!キャンプギアを拝見

そして、「おうちでアウトドアタイプ(テラス付き)」という客室に到着。

今回特別にお願いして、2023年10月12日発売のスヌーピーコラボのアイテムをレイアウトしていただきました。

2024年5月14日にコミック登場50周年を迎えるビーグル・スカウトとの記念コラボ。

どんなアイテムが並んでいるのかな~。と、お部屋に入ってびっくり!

なんて!かわいいのっ!!

アウトドア気分満載の室内♪

アウトドア初心者のわたしが心から憧れてしまう、とんがり屋根のテントに釘付けです。

「こちらのテント、キャノピー付きなんですよ」と、スタッフさんが早速テントの説明をしてくださいました。

キャノピー!?

「広げてみましょうか!」と、手際よく……。

うわぁ!出入口の部分が屋根になって登場しました。

わわわ!サイドにも!!

色々なアレンジができるのですね。

これがあれば、雨降りの時でもテントの出入りがしやすそうです。

キャノピー付きってありがたい。

隅々までよく見ると、さまざまな工夫がなされていて……。

テントの作りって、とっても美しいのですね。

うっとり。

内側にインナーテントがあって、その上にフライシートをかけてあります。

インナーテントの上部と出入口にはとてもきめ細かなメッシュが使われています。

テントに使用されているメッシュは全て、ロゴスが独自に開発した高機能メッシュ「デビルブロックST」を採用しているそう。

小さな虫が入ってこられないのは、実に嬉しい!

フライシートの上部には開閉可能な換気窓が付いています。

室内環境をコントロールするのに役立ってくれますよ。

どれどれ、広々としたテント内に入ってみましょう……。

おじゃましまーす。

ワンポールテントの名の通り、中は一本のポールで支えられています。

スタッフさんが「シンプルな構造なので、とっても簡単に組み立てられるんですよ」と教えてくれました。

見上げると、天井部分にはウッドストックたちが描かれたものが♪

軽い小鳥なら乗せられる……。

ウッドストック用のハンモックみたい!

「それは、吊り下げたランプの光を和らげてくれる着脱式のシーリングクロスなんです。」

ふむふむ。ただのかわいい飾りではないのですね。

「例えば、センターフレームの上部にあるフックにランタンを吊るすと……。」

わぁ、明るい!

「その光をシーリングクロス越しに見てみてください。」

どれどれ。

ほどよい~。優しい~。明るい~。

これがあるのと無いのとでは、ごろんと寝転がって天井を見上げた時の快適さが違いますね。

その上、ビーグル・スカウトのウッドストックたちがかわいすぎるし。

うむむ?この小さなファスナーは、もしや電源コード用……?

「そうです!ジッパーをギリギリまで閉めれば、冷気や虫を遮断してくれます。」

すごーい!

至れり尽くせり。

それにしても居心地の良いこと♪

……。

…………。

……………まったり。

このLEDランタンは光の強さを無段階に調節できたり、ロウソクのようにゆらめく灯りを楽しめる優れもの。

しかも、USB蓄電式でスマートフォンなら約1台を充電することができるのだとか。

いざというときにも役立ってくれますね。お部屋にひとつほしいな。

ちなみに、ランプの部分は明かりを灯すとスヌーピーのイラストが浮かび上がります

そうそう、浮かび上がると言えば、テントの内側からうっすらと見えるスヌーピーがかわいいのです。

フライシートに描かれているイラスト♪

改めてチェックしてみましょう。

ビーグル・スカウトが大活躍!テントのデザインに注目☆

出入口になっているのがこちら。

「CAMP with SNOOPY」!!

1974年5月14日のPEANUTSコミックに初登場して、2024年に50周年のアニバーサリーを迎えるビーグル・スカウト。

ここに描かれているのは、そんな初登場の日の、つまりはビーグル・スカウト誕生のひとこまなのです。

以来、スヌーピーがリーダーをつとめ、大親友のウッドストックや友だちの鳥たちと山や海、荒野などへ冒険を続け、わたしたちにアウトドアのすばらしさを伝えてくれています。

そんなビーグル・スカウトと、日本で生まれアウトドアの楽しさをたくさん広げてくれているロゴスとの、記念のコラボレーション……。

素敵すぎます。

じわじわと胸が熱くなる想いを抱きつつ、テントのご紹介に戻ります。

出入口の横には、隊列をなすビーグル・スカウト!

テントから出て、いざ冒険へ!というイメージ♪

次に行ってみましょう。

こちらはたき火を囲んで、何やらおいしそう。

ビーグル・スカウトを語るうえで、たき火のシーンは欠かせないですね。

並んで待っているウッドストックたちがかわいいです♪

その横は、さっき内側から眺めていたスヌーピー!

たくさん食べてお腹いっぱい。そろそろ寝ましょうか、といったところでしょうか。

そしてお次が、テントの上で寝るビーグル・スカウト!

アウトドアの達人、というイメージ。

ビーグル・スカウトのチームワークの良さを感じてしまいます。

最後はノックをするスヌーピー。

テントに入るときもマナーをお忘れなく♪

ぐるっと一周。

本当にかわいくってクールなテントです。

そう。うんとかわいいのに、かわいすぎない。そこが素敵です。

ちなみに、テントをまるごと収納できるバッグも付いていますので、お片付けや持ち運び、保管もラクラク。

さすがロゴス!なのです。

アウトドアでの使用イメージや、別売りのウィングタープセットをセットしたイメージはこちらでご覧いただけます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

チェアやローテーブルも見逃せない!

テントだけでなく、他にもいろいろとレイアウトしていただきました。

手前のバケットチェア、気になるでしょう~?

ハンモックのような座り心地に思わずリラックス♪

前後左右にやさしく揺れる、でもしっかりとした構造で耐荷重150㎏と、安定感もバツグン。

たき火の前で読書♪

ワンポイントのかわいさもバツグンです。

座面側面はメッシュ製で通気性もお墨付き。

背の部分のワンポイントもかわいいし、右上にあるフレームを差し込むポケットに指をかけるベルトが付いていて、組み立てがとっても簡単だそうです。

「折りたたみ式でとってもコンパクトになりますよ」と、これまた手際よく……。

「フレームを外して、折りたたんで、シート部分でくるくるっと巻いて……」

「収納バッグに入れて……」

ここがポイント!というしまい方もコツもないまま、簡単に収納できました!!

「余裕をもって入りますし、持ち手も付いているのでとっても便利ですよ。」

使わないときはコンパクトにしまっておけるから、アウトドアだけでなくお部屋にもいいですね。

そして、お気づきですか?このコットンラグ!

かっわいー!!

縦240×横90cmと使い勝手の良いサイズ感で、テントサイトのレイアウトやちょっとしたピクニック、そしてやっぱりお部屋で使うのにも素敵ですね。

ソロキャンプに連れて行ったら気分が上がりそうです!

車の中に常備しておいても何かと便利かも。

「さっきまで広げていたのですが、さてこれには何が入っているでしょう。」

えーっと……。この収納袋に入りそうな縦長のもの。

割と軽そうだし、なんだろう。

「じゃん!」

ん?

あ!?

あっという間にテーブルになった!!

「このコンパクトさは魅力ですよね。600gほどと軽いのに、耐荷重は約30㎏もありますよ」とスタッフさん。

キャンプはもちろん、野外フェスとかにも連れていきたい。

お子さん用のミニテーブルにしても♪

これは楽しい♪♪

他にもキュートなキャンプギアが!

「これも楽しいので見てください~」とスタッフさんがウキウキ見せてくださったのがこちら。

SNOOPY(Beagle Scouts 50years)キャンドルスタンド 価格:3,080円
※キャンドルは別売りです。

チャーリー・ブラウンも一緒で、これはとてつもなくかわいい。

「このキャンドルスタンド、スヌーピーたちがキャンドルを支えてくれるデザインで、火を灯すとかわいさ倍増なんです。」

はぁ~。ため息の出る。。。

縦に並んだウッドストックたちにもほっこり。

倍増どころか、違う角度から見る楽しさや、シルエットを愛でる喜びもありますよ!

「パーツを差し込むだけの簡単な組み立て式でコンパクトに収納できます。」

中央にロゴスのクリアキャンドル(別売り)や、市販のティーライトキャンドルなどをそのまま置くだけのシンプルな作り。

ゆらめく炎にも癒されちゃう。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうですね。

「これもプレゼントにオススメですよ!なんだかわかりますか?」

あ、中にヒントがチラ見えしています。

「ハウス型デザインの蚊取り線香ホルダーです♪」

「2巻まで同時にセットできますよ。ステンレス製で軽くて丈夫です。」

ステンレスなら錆にも強いし、アウトドアシーンでも大活躍ですね。

煙突付近から煙が出てくる様子も楽しい!

付属のカラビナで吊り下げてもいいし、もちろん置いて使うことも。

先ほどご紹介したミニテーブルやランタンと並べると、これまたいい感じです。

「こちらのバッグたちもかわいいですよ!」

とっても大きなバッグと円柱のバッグ。

「こちらは、薪などの重いアイテムが入れられる、頑丈な帆布のベイラーバッグです。サイドにあるホルダーにはこんな感じでトングや薪ばさみなどをかけることができます。」

SNOOPY(Beagle Scouts 50years)ベイラーバッグ M 価格:6,820円
※トングは別売りです。

ガンガン使えるので、作業用のバッグにもピッタリ。

ガーデニング好きの方にも良さそう。

もちろんビーグル・スカウトの姿が♪

ウッドストック、頑張っていますね。

「こちらは大きいサイズで、薪やキャンプギアはもちろん、お買い物など普段使いにもすごく便利なんです。」

肩に余裕でかけられるし、荷物を雑に放り込んでも余裕で色々と入りそう!

小さなお子さんがいらっしゃる方にもおススメしたいな。

2023年10月12日(木)から販売スタートの「ビーグル・スカウト」50周年記念シリーズ

どれもすこぶるかわいいです!!

そうそう。テントの中でかわいさを振りまいていた、すっかりおなじみのシュラフとまくらにお気付きでしたか?

左)SNOOPY シュラフ 価格:10,800円 右)SNOOPY セルフインフレート まくら 価格:2,780円

子どもから小柄な大人の方まで使用できるシュラフは、ブランケットやマットとしても使えます。

まくらは、バルブをひねると自動で空気が入る優れもの。

くるくる絞るように巻くと、簡単に空気を抜いてコンパクトに携帯できます。

便利♪

すでに愛され中のロゴス&スヌーピーのその他ラインナップも、ぜひこの機会に改めてチェックしてみてくださいね。

あぁ、どれもこれもかわいかった!

2023年10月12日(木)から11月1日(水)までの期間、アウトレット店を除く全国のロゴスショップ 直営店では、ビーグル・スカウト50周年コラボを記念した、クイズラリーやお買い上げでプレゼントなどのイベントを開催♪♪

オリジナルのステッカーなどがもらえますよ(無くなり次第終了となります)。

詳しくはこちらをご覧くださいね。

と、まだ締めくくるわけにはまいりません。

まだまだご紹介していないアイテムがあるのです~♪

次回のコラムで、アパレルやキッチンギアなどをご紹介させていただきますね。

どうぞご期待ください!

※価格は全て税込みです。