PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

8/10☆ハッピーバースデー♪

2016.08.10

ついに、いよいよ。今日がその日!8月10日はスヌーピーときょうだいたちのお誕生日♪♪

お誕生日もハッピーダンス!

Happy Birthday! SNOOPY, Brothers and Sister!!はお祝いムード一色!

Happy Danceをしているスヌーピーに、見ているこちらも思わず笑顔になっちゃいます。

ありがとうの壁紙を。

にぎやかでキュートなこのアート。

実は、スヌーピー公式サイトのお誕生日記念ページでダウンロードできる限定壁紙なのです。

お誕生日サイトを通して、FacebookやTwitterにお祝いメッセージを送ってくださっているみなさん、本当にありがとうございます!

「ずーっと大好き!」や「きょうだい仲良くね!」など、愛情いっぱいのコメントが集まってきています♪

「おめでとう」への「ありがとう」の気持ちをたっぷりと込めたお誕生日の記念壁紙、ぜひお誕生日サイトからダウンロードしてくださいね。期間限定ですのでお見逃しなく♪♪

さて。

さてさて。

せっかくの記念日!

なにか楽しいことをしたいな~と思い立ち、わたしはケーキを用意することに。

ふわふわしっとりのスポンジと色とりどりのベリーで、シンプルなショートケーキを作りました。

スヌーピーがもっともっとHappy Danceを踊りたくなるような、おいしいケーキにしなくちゃ!!

作り方をご紹介しますので、よろしかったらみなさんも作ってみてくださいね。

ケーキを作っちゃおう~まずは準備!

大き目のボウルや泡だて器、粉ふるい、はかり、スパチュラなど。

今回ケーキ型は18㎝を使いました。あらかじめ紙を敷くか、バターやサラダ油などを薄く塗り、粉を軽くふっておきます。

材料はとってもシンプル。

  • <スポンジ・18㎝>
  • *卵・・・3個
  • *グラニュー糖・・・90g
  • *薄力粉・・・90g
  • *バター・・・30g
  • *バニラエッセンス・・・少々
  • <デコレーション>
  • *生クリーム・・・200cc
  • *粉砂糖・・・90g
  • *ベリーいろいろ・・・適量

下準備をしっかりと済ませておくと、手早くスムーズに作ることができます♪

計量した材料は、使う順番に並べておくと便利♪

粉はふるっておきます。わたしはいつも2~3回ふるいます。

バターは湯せんで溶かしておきます。バターにお湯が入らないように注意してくださいね。

卵は卵白と卵黄に分けます。もし卵白に卵黄が入ってしまったら、できるだけ取り除きます。卵黄に少し卵白が残っても大丈夫。

卵黄にバニラエッセンスを数滴たらしておけば、あとでちょっぴり楽ちん。そして作っている間もずっとバニラの良い匂いでちょっぴり嬉しい気持ちになれます(笑)。

さぁ、作りましょう♪

1:卵白を泡立てる。

はじめは卵白のみで泡立てます。白っぽくなってきたらグラニュー糖を数回に分けて入れ、写真のように角がたつくらいまでさらに泡立てます。

このくらいになるとベスト♪♪

2:卵黄を加える

ここからはスパチュラで。卵黄を加えて、泡立てた卵白をつぶさないように、ふわふわと混ぜていきます。、

3:粉を投入!

卵白と卵黄がきれいに混ざったら粉を数回にわけて入れていきます。

さっくりと切るように混ぜ、粉が見えなくなったら溶かしバターを加えさらに混ぜます。

この時点で生地が少し固くまとめにくい時は、大さじ1~2の牛乳や生クリームを入れるとほどよくまざります。

だまにならないように、丁寧に、手早く、さっくりと♪♪

4:型に流します

準備しておいたケーキ型に生地を流しいれ、20cmくらいの高さから、数回とんとんと落として気泡を抜きます。

少しくらいぼつぼつ気泡があっても、デコレーションをしてしまえばあまり気にならないので大丈夫m(__)m♪

5:オーブンで焼きます

機種にもよりますが、170度で30~40分くらいが標準です。30分ほどでよく膨らみ、きれいな焼き目がついていたら、竹串などで中央をそっとさし、串に何もついてこなければもうOK。少しとろっとした生地が残っていたら、5分ほど追加で焼いてみます。

はい。できました~。やけどに注意して取り出してくださいね。

5:粗熱をとります

焼きあがったスポンジは網の上などに乗せ粗熱をとります。

粗熱が取れたら、間にクリームやフルーツをはさむために半分にカットします。熱いうちに切ると、ぽろぽろになってしまうので注意です。

そして。焼いている時間、粗熱をとっている時間にちょっとした準備も・・・。

手作りデコレーションを!

飾りつけを悩みつつ・・・。ここでなんと大事なキャンドルを買い忘れていたことを思い出して涙・・・。

でも、そこは、手作りケーキの良いところ!!!

つまようじやピックなど、おうちにあるもので、こんな下準備・・・。

ノリで貼っていくと・・・。

HAPPY BIRTHDAYと、キャンドル風の飾りができました♪

決まりなんて何もなし!自分らしくいろいろな工夫をしてみてくださいね。

生クリームで仕上げ♪

水に氷や保冷剤を浸したボウルの上にボウルを重ね、その中で生クリームを泡立てます。

氷が用意できなければ、先にボウルを冷やしておくだけでも効果ありです。

生クリームはひんやりな状態で泡立てた方がきれいに立ちます。泡立てすぎに注意して、すこしとろみが残る程度にしておきます。

ここからは、自由に!!!

私はこんな風にしてみました。

じゃん♪

フレッシュベリーがなかったので、この日はフローズンを使いました。

フレッシュには負けますが・・・・手軽で便利です。

水分が出てしまうので、冷凍庫から取り出したら、キッチンペーパーでしっかり水分を取っておくことをおすすめします。ミモザのような黄色いキャンディーも少しだけちりばめました。

8/10のお誕生日を強調しよう・・・。

じゃじゃじゃん♪♪

年に一度のお祝いの日。

今日はこれからお友だちをさそってみんなでお誕生会を予定。

スヌーピー好きが集まって、PEANUTSトークで盛り上がろうと思います。

 

みなさんも思い思いに、今日一日をお楽しみくださいね♪♪♪