PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

Love Love スヌーピー展 inところざわ

2023.03.14

スヌーピーといっしょに「Take Care(思いやり)」を広げよう。

2023年3月26日(日)まで、角川武蔵野ミュージアム3階 EJアニメミュージアムで「LOVE LOVE スヌーピー展」が開催中です!

思いやりの輪を広げよう

2021年12月、東京・池袋での開催を皮切りに、京都、大阪を巡回し、このたび所沢に!!

「Take Care」と「LOVE」が溢れる会場の様子をお届けいたします♪

ところざわサクラタウンへ

JR武蔵野線「東所沢」駅から徒歩約10分に位置する、日本最大級のポップカルチャー発信拠点「ところざわサクラタウン」に向かいます。

広々としていてとても気持ちの良い場所!

ここでひときわ存在感を放つのが「角川武蔵野ミュージアム」。

図書館・美術館・博物館が融合した話題の文化複合施設。

外観もとても素敵です。

入り口もかっこいい♪

中に入ると、エレベーター前に「LOVE LOVE スヌーピー展」のポップや所沢会場限定のさくら色のポスターなどがお出迎え。

これだけでも気分が上がりますね。

さぁ、会場となっている3階の「EJアニメミュージアム」へと向かいましょう~。

入る前からドキドキ。

入場したら、すぐにワクワク。

やさしさの木の下でハグをするチャーリー・ブラウンとスヌーピー、そしてハートを持ってはばたくウッドストックに出会えます。

あぁ、かわいい。。。

会場内は撮影可能な展示も多いですよ。

楽しいお写真が撮れたら、ぜひハッシュタグ「#ピーナッツテイクケア」や「#ラブラブスヌーピー展」をつけて、 SNSでたくさんのLOVEをシェアしてくださいね♪

Take Care of Yourself(自分を愛する)

展示の第一歩は「Take Care of Yourself(自分を愛する)」をテーマにしたコーナー。

ひとりひとりに個性があって、みんなそれぞれに愛おしい。

ピーナッツ・ギャングの姿を見ながら自分の個性も好きになれたら!

そんなことを考えながら展示を見たいな。

あ、タペストリーの陰からファーロンがチラリと見えました♪

ジョー・カクタスや凧食いの木、そして……。

フランクリンにオラフ、ペパーミント パティなどなど!

我らがチャーリー・ブラウンにベル、アンディも!!

大集合です。

そしてこちらにはビーグル・スカウトのウッドストックたちと、ウッドストックのおじいちゃんが。

「鳥かごの中で日記を書き続けた」おじいちゃん。

知的な雰囲気が素敵です!

ピーナッツ・ギャングの数だけ個性があるなぁ。

自分にだっていろいろな面があっても良いよね……!と思いながら、ほくほく次のコーナーへと進みます。

Take Care of Each Other

こちらは「Take Care of Each Other(お互いを思いやる)」のコーナー。

様々なシーンからピーナッツ・ギャングの思いやりの姿を見つめなおすことができます。

相関図をチェックして、改めてみんながどんな間柄なのかを把握しておくと楽しさ倍増。

あ、凧食いの木の線がチャーリー・ブラウンとだけつながっている……。

思わずクスッとしてしまいました。

そしてこのコーナーでひときわ存在感があるのが、こちらのとっても大きなスヌーピー!

すごい♪♪

両サイドを彩るスヌーピーとウッドストックのコミック。

笑いあったり温めあったり。

お互いを思いやるエピソードに、思わずほっこりです。

大きなスヌーピーと同じくらい存在感たっぷりなのがこちらのハート!

大きな大きなハートをスヌーピーみたいにそっとハグして、ぜひ楽しいポーズでお写真を撮っていただきたい♪

こちらのやさしさの木、手前の足の形のところに立つと、テーマに合わせたショートムービーを見ることができます。

どんなストーリーが流れるか、現地でチェックしてくださいね。

Take Care of The Earth

誰かを大切に想えるって素敵だな~としみじみしつつ、「Take Care of The Earth(地球を大切に)」のコーナーへ。

自然に親しんで、地球環境についてちゃんと考えてみたい。

スヌーピーやピーナッツ・ギャングと一緒に!

ビーグル・スカウトは素敵なお手本になりそう。

砂漠で暮らすスパイクからも教わることが多そうです!

落ち葉や砂浜で遊ぶひとときにだって、発見はいろいろとあるはず。砂の城から顔を出すスヌーピーたち!!

ちなみにこの展示では、砂の城から顔を出すスヌーピーやウッドストックを発見できます♪

かわいい♪♪

寒くなったら雪だるまを作ったり、氷の上を滑ったり。思い思いに楽しんでいますね♪

すいーーーっ。

あ、またまた凧食いの木!!

チャーリー・ブラウンにとって、凧食いの木は恐るべき自然の驚異かもしれませんね。

いろいろな自然環境にたくさんの命が暮らす地球。

未来に向けて、ますます大切にしていきたいなと思いました。

やさしさの木に、想いをのせて

最後にこちらの「やさしさの木」のコーナーをご紹介。

3つの「Take Care」にまつわる質問からひとつを選んでハートのかたちのコメントを貼ることができます。

たくさんの想いが詰まっています!

改めて言葉にすると、その気持ちがますます自分の中で大きくなる気がします。

いろいろと心に刻まれることの多い展示たちでした♪

「LOVE LOVE スヌーピー展 ~Take Care with Peanuts~」を通して感じたあたたかなこの気持ち。

わたしもささやかながら、スヌーピーやピーナッツ・ギャングと思いやりの輪をどんどん広げていきたいと思います。

さぁ、展示のあとは、楽しくショッピング♪

グッズコーナー「ハートフルマーケット」へと向かいます。

「ハートフルマーケット」も魅力たっぷり

広々としたエリアに所狭しとかわいいアイテムがいっぱい!

中でも注目したいのは、やはり会場限定の記念グッズたち。

特に、所沢会場の限定デザインは絶対に欲しい♪♪

「やさしさの木」が、まるで桜の木のような色合いになっています。

木製キャラスタンド

この季節にも、会場のある「サクラタウン」にもイメージぴったり!

珪藻土コースター(SAKURA)

なんだか明るい気持ちになります!

クリアファイルはA4サイズいっぱいにこの雰囲気を味わえますね。

あぁ、眺めているだけでほんわか気分になってしまいます。

A4クリアファイル(SAKURA)

たくさんのLOVEを感じます。

クリアボトルは中に入れるドリンクによってさまざまな表情が楽しめそう。

クリアボトル(SAKURA)

エコなところもポイントが高いです。

エコバッグはMOTTERUとのコラボ。

広げるとたっぷりサイズですが、くるりと丸めてゴムバンドでとめると、手のひらに収まるほどコンパクトになります。

エコバッグ(SAKURA)

色合いも落ち着いたピンクで年齢を問わず大活躍してくれそう。

ハートフルマーケットでの戦利品をこのエコバッグに入れて帰りたい♪

所沢限定アイテムは全部で5種類。ぜひコンプリートしてくださいね。

こちらは各会場で大人気のイベント記念グッズ「バースデーキーホルダー」。

バースデーキーホルダー(全365種)

本体が月、取り外しもできるウッドストックのパーツが日にち、というセットになっています。

スヌーピーときょうだいたちの誕生日、8月10日はこんな感じ!

自分や家族、大切な人のお誕生日など、いくつも欲しくなってしまいます。

こちらのおいしそうなアイテムもオススメ。

瓦せんべいやラムネ、紅茶に……。

巾着入りのマシュマロ、ちゃよりなど、かわいくておいしそうで、ちょっとしたプレゼントにもピッタリかと!

イベント限定のスペシャル感もさることながら、イベントのテーマ「Take Care」や「Love」の気持ちを伝えられるところも素敵なのです♪

こちらの、展示と同じ3つのテーマに沿ったアイテムも魅力的。

「Take Care of Yourself(自分を愛する)」。

おうち時間が楽しくなるようなクッションやカッティングボードなどが並びます。

優しい手触りのサガラ刺繍ポーチもほっこりとかわいいです。

いつもどこにでも持っていきたいデザインですね。

こちらは「Take Care of Each Other(お互いを思いやる)」のコーナー。

木材チップからできたMDFとコルクを使用した木製コースターや紙ストローなどもありますよ。

こちらのスープマグ、スプーン、スタッキングタンブラーはペットボトルをリサイクルして生まれた環境にやさしいテーブルウェア。

セットで揃えたい♪

ほしいものばかりで困ってしまいますね。

そして、「Take Care of The Earth(地球を大切に)」。

脱プラスチックのバンブーファイバーを使用したマグカップや……。

同じくバンブーファイバー素材のカトラリーセットやコットン生地のエコバッグなど。

説明文を見ているだけでも楽しくなります。

ほかにも、小麦から作成されて、廃棄後も100%堆肥化し自然に還る素材で作ったスマホケースや、木の端材からとりだしたセルロース繊維でできたスポンジスワイプなども。

スポンジスワイプは、ボロボロになったら、生ごみと一緒に捨てると100%生分解されるのだとか。

あとこちらもご紹介したい。。。

全10種類からどれが出るかはお楽しみ!の、ミニアートキャンバス!

どれが出ても自分への大切なメッセージになりますね。

コンプリートを目指したくなるアイテムです!

イベント限定グッズの詳細は、一部をこちらでご覧いただくことができます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

ハートフルマーケットには限定グッズ以外のラインナップも充実しています。

スヌーピー茶屋のアイテムもずらり!

デイリーで使いたくなるタオルなどもよりどりみどりです。

ご紹介したグッズたち、お品切れの際はどうぞご容赦くださいませ。

そうそう!!素敵なプレゼント企画がありますよ。

会期中、会場にて1回税込5,000円以上お買い物をすると、日替わりでオリジナルの「ポケットミラー(全4種)」いずれか1つをいただけます。

どれがいただけるかはその日のお楽しみ。

数量限定で無くなり次第終了となりますのであらかじめご了承ください。

詳細はこちらをご確認ください。

そして、期間限定のご来場記念も。

3月8日(水)から3月14日(火)までの間、ホワイトデープレゼントとして、入場の際にステッカーがもらえちゃいます。

どんなデザインになるか楽しみですね☆

展示やショッピングを通して、「Take Care(思いやり)」についていろいろと感じることができた素敵なひととき。

会場を後にしてからもその余韻を味わいながら、ところざわサクラタウンをのんびりとお散歩。

期間中にもう一度、お友だちを誘って来てみようかな♪

あたたかな気持ちをたっぷりと充電できました。

所沢会場での「LOVE LOVE スヌーピー展 ~Take Care with Peanuts~」は、2023年3月26日(日) までの開催。

ぜひみなさんも、大切な人と遊びに来てくださいね。

LOVE LOVE スヌーピー展

~Take Care with Peanuts~

特設サイトはこちら

公式Twitterはこちら

<主催>

LOVE LOVE スヌーピー展 実行委員会

<期間>

2023年2月11日(土)~3月26日(日)

<開場時間>

午前10時~午後6時

※ご入場は各日閉館時間の30分前まで。

※毎月第1・第3・第5火曜日(祝日の場合は開館・翌日閉館)

<会場>

ところざわサクラタウン内 EJアニメミュージアム

WEBサイトはこちら

以降、全国で巡回開催予定です。