PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

3年目の「クリスマスコンサート」♪

2022.12.29

今年で3年目!すっかりクリスマスの定番となったコンサートで、素敵なひとときを堪能してきました。

大好きなスヌーピーとのクリスマス

名古屋、東京、西宮の3会場で開催された『ビルボードクラシックス スヌーピー プレミアム・シンフォニック・クリスマスコンサート 2022』。

たくさんの「スヌーピー大好き!」が溢れる会場の様子をレポートいたします。

スペシャルなグリーティング♪

今回伺ったのは、2022年12月21日(水)、東京文化会館で行われた東京公演。

ここは、第1回目のクリスマスコンサートが行われた思い出の場所です。

開場前にちょっとロビーにおじゃましました。

あ、ポスターの城田優さん、栗田博文さん、宮本貴奈さんにご挨拶をしておこう♪

この日が待ち遠しかったです!楽しみ、楽しみ、楽しみです!!

このみなさんが揃っていたら、どれだけ期待しても間違いなし……。

そんなことを思いながら、ロビーをウキウキうろうろ。

グッズコーナーの準備が着々と進められています。

素敵なアイテムばかりなので、早くみなさんに実物を手にしていただきたい!

こちらには、日本のスヌーピー公式ファンクラブ「PEANUTS FRIENDS CLUB」のご紹介コーナーが。

ふかふかの真新しい入会特典「きせかえスヌーピー」がディスプレイされています。

2022年9月に発足5周年を迎えた「PEANUTS FRIENDS CLUB」は、とにかくお楽しみや特典が多く、スヌーピー好きにはたまらない存在。

このクリスマスコンサートでも、毎年恒例、ファンクラブメンバーさまのみ購入可能のVIPチケットのご用意がありました。

抽選で見事VIPチケットを購入されたみなさんには、撮影会、VIP限定オリジナルグッズプレゼント、良席保証、優先入場、公演グッズの当日優先購入、特製プログラムプレゼントなどの6大特典が。

それはそれはスペシャルな、憧れのチケットなのです!

スペシャルなグリーティング♪

6大特典の中でも、みなさんが特に楽しみにされているのが撮影会!

お時間になったのでロビーを後に会場へ。

今年はなんと、チャーリー・ブラウンも初参加して、ますます楽し気な雰囲気です♪

わぁ、クリスマスカラーのマフラーが良く似合っています。

お揃いでとってもかわいいです!

東京会場での撮影会がどんな感じで行われるかというと。

椅子に座ってお写真を撮って……。

スヌーピー、チャーリー・ブラウンとエアーハイタッチ!!

わぁ~♪これは嬉しいっ♪♪

みなさんにとって、最高の瞬間になりますね。

準備万端整う中、ひとりひとり丁寧にお迎えします。

スヌーピーとチャーリー・ブラウンに椅子をすすめてもらえるなんて!

そして、お好きなポーズでパシャリ!!

見ているだけで思わず笑顔になっちゃう。

あ、そして第1回目のコンサートから毎年お会いしているスヌーピーではないですか!

今年も会えたね~~~。

「PEANUTS FRIENDS CLUB」更新特典の「おいわいスーツ」、おしゃれでコンサート鑑賞にピッタリです☆

次の方をお呼びすると、チャーリー・ブラウンが、おっ!という様子……♪

そう!お客さまの手には、かわいいチャーリー・ブラウンのぬいぐるみが♪♪

これにはチャーリー・ブラウンも大喜び!

ポーズも決まっています☆

年々思い思いのぬいぐるみと一緒に足を運んでくださる方が増えてきて、みなさんの大切なスヌーピーやピーナッツ・ギャングに出会えることが本当に嬉しいです。

あ、こちらにも「おいわいスーツ」のおしゃれさんが。

サンタ帽がマッチしています♪

赤い蝶ネクタイは2017年9月のファンクラブ発足時にアーリーメンバー特典としてプレゼントされたものですね。

おぉ!オラフもいる!!

食いしん坊のオラフのためにと、おいしそうなストラップがたくさんついていました♪♪

サンタ姿の大きなスヌーピーは第1回目のコンサートでお会いしましたよ。

嬉しい再会に思わずハグ!

覚えていてくれてありがとう!!

こうやって再会を喜び合えるのもクリスマスコンサートの醍醐味となっています。

東京会場での撮影会は、公演前と公演後2回に分けてゆっくりと行われ、みなさま満面の笑みで参加されていました。

そして、もう一つのお楽しみ「VIP限定オリジナルグッズ」はこちらでした!

VIP限定オリジナルグッズ(非売品)

オフホワイトにやわらかなブルーのプリントがおしゃれなボトルです。

他では手に入らない、とってもスペシャルなアイテム。

見るたびにコンサートの思い出がよみがえりますね。

コンサートグッズにときめく!

撮影会の後に先行物販が行なわれるロビーへ戻ると、もうお客さまを待つばかりといった様子になっていました。

ハンドタオルにトートバッグなどなど、今すぐ使いたくなる素敵なラインナップ。

ポスターにもなっている、三日月に座るチャーリー・ブラウンとスヌーピーがデザインされた、とってもキュートなグッズたちなのです。

トートバッグは個人的にイチオシ。

購入したグッズやいただいたフライヤーなどがすっぽり入る便利なサイズで使い勝手が良いかと思います!

なによりこのかわいさですもの。。。毎日使いたくなりますね。

それにしても、売り場のディスプレイが……。

かわいい!!!

カウンターの上には小さなツリーも!

あ、アクリルキーホルダーがオーナメントのように飾られていますよ。

そしてこちらのコーナー!!!

うわぁぁ……。か、か、かわいい……。

開場後、このコーナーで楽しそうにお写真を撮っていらっしゃるお客さまをたくさん見かけました。

愛情たっぷりに飾られているこの感じ、スヌーピー好きのみなさんのハートにしっかり響いていたのでした♪

お時間になって、VIPチケット特典の先行物販が行われました。

ゆったりとお買い物を楽しんで、開演を待つばかりとなりました。

そう、グッズと言えば!

2023年1月17日(火)まで「阪急西宮 4階 Peanuts LIFE&TIMES」にて、コンサートグッズを期間限定販売中です。

お近くの方はぜひお立ち寄りください。

また、オンラインショップ「Shop․Merchan․jp」でも、期間限定で販売中!

コンサートに行けなかったという方も、グッズを通して公演の楽しさを感じてくださいね。

グッズの詳細はこちらのコラムでご紹介中。

それぞれ数に限りがございますので、お品切れの際はご了承ください。

さぁ、いよいよ開演です!

空が夕暮れ色になって、いよいよ開場。

VIPチケット、S席チケットに付いている特製プログラムをちょっと拝見。

出演者や曲目をはじめとする情報や……。

城田さん、栗田さん、宮本さんからのメッセージなどなど……。

充実の内容です☆

わたしはマエストロの栗田博文さんからのメッセージ、それも一番初めの行にあるひと言にぐっときました。

「大好きなスヌーピー!」

この会場に集まったほとんどの方が、まさにこの気持ちでこれからの時間を一緒に過ごすはず。

そして、いよいよ。

スクリーンにピーナッツ・ギャングも次々と姿を現して、さぁ、コンサートの始まりです。

オープニングは今年も「クリスマス・タイム・イズ・ヒア」。

東京公演(東京文化会館大ホール)より 撮影:石阪大輔

横浜少年少女合唱団のみなさんによる澄んだ声が、心地よく胸に届きます。

このコンサートの音楽監修もされた宮本貴奈さんの軽やかなピアノで、会場の雰囲気はどんどん盛り上がります。

東京公演(東京文化会館大ホール)より 撮影:石阪大輔

国内外で活躍するマエストロ、栗田博文さん率いる東京フィルハーモニー交響楽団の優しくあたたかな演奏でステージと客席がどんどん近くなる気持ちがします。

アルバム「スヌーピーのメリー・クリスマス」や、「チャーリー・ブラウン」オリジナルサウンドトラックから、スヌーピーのクリスマスコンサートには欠かせない名曲たちが次々と奏でられます。

そして、ゲストボーカリストとして颯爽と現れた城田優さんの美しい歌声!

東京公演(東京文化会館大ホール)より 撮影:石阪大輔

圧巻!だけどどこまでも優しい。そしてかっこいい。

ご自身が作詞作曲をされた「Love & Peace」や、出演されたミュージカル『キンキーブーツ』から「Not My Father’s Son~息子じゃないの~」などを熱唱。

どちらの曲も、「誰かの気持ちも、自分自身の感性も、大切に。」という「COLORS OF PEANUTS」の願いに通じるな、と思いました。

初回から参加されて今年で3回目のステージ。

ゲストと言うより、もはやファミリーの中心といった存在です。

東京公演(東京文化会館大ホール)より 撮影:石阪大輔

そう、このステージから醸し出されるのは、この場にいるみんなが家族のような、それはそれはあたたかな世界観!

トークでも「フルオーケストラでこんなにアットホームなステージはそうそうないですよ」と城田さん。

「この雰囲気をぜひエンジョイしていただきたい!」とお話されていました。

そして、途中から登場した、スヌーピーとチャーリー・ブラウンとの一体感!!

東京公演(東京文化会館大ホール)より 撮影:石阪大輔

栗田さんをはじめ、オーケストラのみなさんの表情にも注目。

「大好きなスヌーピー」という気持ちがにじみ出ている気がします♪

スヌーピーがいそいそとみんなに何やら指示を出し始めると……。

東京公演(東京文化会館大ホール)より 撮影:石阪大輔

「うんうん、スヌーピーが指揮で、チャーリー・ブラウンがバイオリン。で、ぼくがダンス!?」と、城田さんが見事にスヌーピーの気持ちを代弁!

「ぼく、ダンスは苦手なのに~」と言いながら、見事なステップでスヌーピー考案の即興ソングを盛り上げてくれました。

城田さんは「もうね、このコンサートの打ち合わせが始まると、あぁ、もうそんな季節がやってきたんだな、って思いますよね」と、宮本さんや栗田さんと目を合わせ頷きながらトークを進めます。

打ち合わせでは城田さんから「今年からはぜひ合唱団のみなさんに前列で歌ってほしいと」と提案があったそう。

東京公演(東京文化会館大ホール)より 撮影:石阪大輔

みなさんの、ちょっぴり照れたような、でも堂々としたコーラス。

とても素晴らしかったです!

こうして、さまざまな「ほっこり」や「感動」にワクワクしっぱなしの公演が無事終了。

東京公演(東京文化会館大ホール)より 撮影:石阪大輔

スクリーンのアニメーションもかわいかった。

みなさんのあたたかなチームワークが、本当に心地よかったです!

東京公演(東京文化会館大ホール)より 撮影:石阪大輔

来年も、絶対に開催してほしい……。

また、この素敵な時間を過ごしたい。

たくさんのスヌーピー好きさんたちと、ご自慢のスヌーピーを見せっこしたり、ご挨拶したい。あ、そうそう、会場限定グッズもほしい。

この踊るような気持ちを胸に、また1年頑張ろう♪と思うのでした。

帰る前に、終演後のステージを記念にパチリ。

あぁ、素敵だった。

ロビーでは、演奏曲を思い出しながら「これとこれを、あ、これも……」と、CDを選ぶ姿も。

そしてグッズ売り場にもたくさんのお客さま。

心の中で「どれも素敵でおすすめですよぉ!」と叫びつつ、会場を後にしました。

また来年、会えるといいな!

あれから数日が経った今も、心がふわふわしています♪

これからもたくさんの方のクリスマスを、毎年ずっとこの感動で彩ってくれますように。

来年もみなさんに、クリスマスコンサートでお会いできたら幸せです。

billboard classics
SNOOPY Premium Symphonic Christmas Concert 202
2

主催・企画制作

ビルボードジャパン

公演公式ホームページはこちら

公式ライブレポート

コンサートグッズ オンライン販売

オンラインショップ「Shop․Merchan․jp」はこちら