PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

チャーリー・ブラウンのクリスマスの靴下

2022.12.23

クリスマスを前に、心が揺れるチャーリー・ブラウン!

1963年に発表された「チャーリー・ブラウンのクリスマスの靴下」が、とっても素敵な本になりました。

ほっこり過ごす大切な日に

美しい装丁、めくるたびに広がるあたたかな色合い、そして、個性いっぱいのピーナッツ・ギャング。

とってもほっこりできる、ぜひ手にしていただきたい一冊をご紹介します。

それは、幻の『ピーナッツ』絵本。

チャーリー・ブラウンのクリスマスの靴下」、絵本の内容に触れる前に、まずこの表紙……。

チャーリー・ブラウンのクリスマスの靴下』 価格:1,320円(税込) 発行:河出書房新社

なんて素敵な装丁なのでしょう!

お写真では少しわかりにくいかもしれませんが、背景の色はグレーではなく、とても美しいシルバーです。

ちょうど、クリスマスツリーのてっぺんに飾るお星さまのような、落ち着いた雰囲気のシルバー♪

ドッグハウスの赤や靴下のグリーンととても合っていて、このまま飾っておくだけでもクリスマス気分が味わえます。

そして、実は。

カバーを外してもすごくかわいいのです。

いろいろな表情のチャーリー・ブラウン!

こちらの色合いもクリスマス気分たっぷりです。

そしてそして、カバーのそでの部分にもチャーリー・ブラウンが。

どこを見ても素敵で嬉しくなっちゃいます。

帯をとったところもご覧いただかなくては!

かわいいかわいい。

裏側にはライナスとスヌーピー。

かわいいかわいいかわいい。

背にはチャーリー・ブラウンも。

文字の色合いもキュートです。

「どうする、チャーリー・ブラウン?」

さて、気になるのがストーリー。

どうやら、クリスマスの靴下を下げておく暖炉がないことに気をもむチャーリー・ブラウンのお話のようです。

この「チャーリー・ブラウンのクリスマスの靴下」は、アメリカで人気のあった雑誌「グッド・ハウスキーピング」1963年12月号の綴じ込み小冊子として発表されたものでした。

なんと、約60年近くも前のことなのです!

今ではすっかりクリスマスの定番となっているテレビアニメ、「チャーリー・ブラウンのクリスマス」が1965年に初めて放送された2年も前に、こんなあたたかな企画があったのですね♪

最後に綴られている解説やシュルツさんの紹介など、興味深くてじっくり読んでしまいました。

同時収録の「クリスマスの物語」についての解説もありましたよ。

「クリスマスの物語」は1968年12月号の「ウーマンズ・デイ」誌に掲載されて、同号の表紙にもなったのだそう。

テレビアニメを通して「クリスマスといえば『PEANUTS』!」というイメージが定着してきた頃。

並んだ紙面はさぞ、店頭のクリスマスムードを盛り上げたでしょうね♪

この2作品は、それぞれの発表以降コミックにも収録されず、長らく幻の作品とされていました。

日本語版として、こんなに素敵な一冊の本になったことがとても嬉しいです。

ピーナッツ・ギャング、それぞれの想い

ちょこっとだけですが「チャーリー・ブラウンのクリスマスの靴下」のページをめくってみます。

表紙と同じスヌーピーを発見♪

スヌーピーの靴下はドッグハウスに釘……。

そう、このお話では、ピーナッツ・ギャングそれぞれのクリスマスやサンタクロース、靴下に対する想いや考えが、どんどん繰り広げられていきます。

わたしがとっても気になったのはサリーの言い分!

チャーリー・ブラウンにどんな意見を言っているのかというと……。

靴下をぶら下げる場所がないことを「建築士に訴えてやる!」と言っていました。

さすがサリー!!

暖炉に靴下をぶら下げなければ、サンタクロースがプレゼントを届けに来ないかもしれない、とドキドキしながらも強気!

そんなところに個人的に「むふふ」と思ってしまいました。

あと、ルーシーが登場するシーンのスヌーピーの表情も大好き。

ご紹介したいところばかりですが、ぜひ本を手に取ってお楽しみくださいね。

日本語訳はもちろん谷川俊太郎さんによるもの。

英文、日本語、どちらも心にしみてきます☆

60年近くも前のものとは思えない、いまこの場所でピーナッツ・ギャングが語りかけてくるような、楽しいページにうっとりです。

プレゼントにもピッタリ♪♪

最後に「クリスマスの絵本」から1ページだけご紹介。

ツリーには骨がいっぱい♪

自分らしいクリスマスの演出、素敵です。

改めて表紙を見つめて「プレゼントにピッタリ」と、思うのでした。

クリスマスに会うお友だちや家族、大切な人に、そっと渡したらきっと喜ばれます。

カードのようにメッセージを書き込んで渡しても良いですね♪

そして、プレゼントと言えばこちらも。。。

スヌーピーめくり2023』です!

スヌーピーめくり2023』定価2,695円

365日、1日1作が楽しめるとっても贅沢な日めくり!しかもオールカラーです。

めくったページは大事にとっておきたくなりますね♪

裏には谷川俊太郎さんによる日本語訳も書いてあるので、英語の勉強を始めようとしている方や、お年玉といっしょにお子さんにプレゼントするのもオススメです。

クリスマスもお年始も、スヌーピーやチャーリー・ブラウンをはじめとするピーナッツ・ギャングと。

PEANUTSコミックの世界をたっぷりと感じる毎日を過ごしたいです♪

河出書房新社

公式サイトはこちら