PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

アフタヌーンティーで100周年をお祝い

2022.12.14

2022年11月26日に生誕100周年を迎えた、PEANUTSコミックの作者 チャールズ・M・シュルツさん。

これを記念して、帝国ホテル 東京では素敵なコラボレーション企画を開催中です♪

「インペリアルラウンジ アクア」で至福のひとときを

今回はその中から、2023年1月31日(火)まで開催している「PEANUTS Friends’ Afternoon Tea (ピーナッツフレンズ アフタヌーンティー)」にお邪魔してきました。

PEANUTSコミックのストーリーがちりばめられた、今しか出会えない、特別なメニューの数々をご紹介します!

スヌーピー愛に満ちたあたたかな場所

帝国ホテル 東京のアフタヌーンティーと言えばここ、本館17階にある「インペリアルラウンジ アクア」♪

エレベータを降りて見えてくるこの光景からワクワクがスタート☆

ウッドストック、スヌーピー、チャーリー・ブラウンと、「PEANUTS Friends’ Afternoon Tea」のメニューがお出迎えです。

楽しみだなぁ。

シュルツさんの生誕100周年をお祝いするコーナーも見ごたえがあります。

ビンテージのぬいぐるみや雑貨などが所狭しとディスプレイされていて……。

様々なアイデアでお祝いをしてくださっているこの感じに、とってもほっこりしてしまいます。

いざ店内に入りますと……。

そんなスタッフさんの想いが、あちらこちらに。

中央に見えるケースに収められたスヌーピーは後ほどじっくりご紹介しますね。

その奥にもスヌーピーとチャーリー・ブラウン♪

そして、その先には……。

なんと、ルーシーの精神分析スタンドが!

帝国ホテル 東京のオリジナルキャラクター“料理長スヌーピー”の大きなぬいぐるみの姿も。

と、他にもいろいろ嬉しい見どころがございますが、それはまたお食事の後で♪♪

まずはいそいそとお席に進みます。

この日わたしはお仕事を終えて、少し遅い時間から参加♪

なので、ご覧の通り……。

こんなに素敵な夜景を楽しむことができました。

本館17階、さすがの眺望。夢のような美しさです。

アフタヌーンティーは11:30からスタートし、ラストオーダーは18:00。

広くお時間が選べるのはありがたいですね。

なお、ちょっぴりスタイルを変えた18時以降限定の「PEANUTS Evening Story」というプランもあるので、アフタヌーンティーのお時間が難しい方はぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

豪華でキュートなメニューにうっとり

お席に置かれていたこちらのメニューとコースター。

この真っ赤なメニュー、とってもかわいい!

コースターは全部で4種類あって、どれか1枚がランダムでもらえます。

それぞれにシュルツさんの名言が。

お友だちの分も見せてもらって大満足。

少しすると、あたたかなウェルカムティー「~ルーシーの心の相談室~ホットレモネードティー」がやってきました。

バラ、ウスベニアオイ、レモングラスをブレンドした「タンドレス」を使用した、ほんのりピンク色をした爽やかなハーブティー。

~ルーシーの心の相談室~ ホットレモネードティー

とても良い香りで、これから始まるアフタヌーンティーへの期待が膨らみます。

ドリンクは紅茶やハーブティーを中心に、たくさんのラインナップから自由に、そして何度でもオーダーできますよ。

帝国ホテルの紅茶はどれも最高においしいので、気になったフレーバーはどんどん試していただきたいです☆

スコーンに添える、ジャムやはちみつ、クロテッドクリームもやってきて、少しずつテーブルが華やかに。

ホットレモネードティーを飲みながらおしゃべりをしていると……。

お待ちかねのスタンドがやってきました!

はわわわわ……。かわいい!!

シックな「インペリアルラウンジ アクア」にキュートなアフタヌーンティーのスタンド。。。

なんだかとっても特別な気分です。

わたしの前に置いていただいたスタンドは1名分。

お友だちのスタンドには2名分が用意されています。

すてき、ステキ、素敵!!

ホームページなどでさんざんお写真を見ていましたが、実物はさらに素敵なのです。

一番上がデザート、2段目と3段目はセイボリー。

スタッフさんが一品ずつ丁寧にメニューの説明してくださって、いただくのがますます楽しみに。

このスタンドにたっぷりとシュルツさんへのリスペクトとスヌーピー愛が詰まっているのね、とひしひし感じました。

「ルールは特にないので、ぜひお好きなものからお召し上がりください」とのこと。

一番上のデザートは最後にするとして……。

「一番下のスコーンは、温かいうちにお召し上がりいただくのがオススメですよ。」

では、ぜひぜひスコーンからいただきます♪

ではでは、3段目のセイボリーから!

スタンドから3段目のプレートを取り出してみました。

今、全員が「うわぁ~おいしそう~~」という笑顔になっています。

ほかほかふんわりの「プレーンスコーン」には、シュルツさん生誕100周年の記念アートが施されたホワイトチョコレートが。

プレーンスコーン

このチョコレートは2種類あって、ランダムでサーブされるそう。

もうひとつはスヌーピーとピーナッツ・ギャングが星空を見上げているアートです。

どちらもかわいい♪

あたたかいスコーンにクロテッドクリームやはちみつをつけて、ほくほくといただきました。

しっとりとしていておいしかった!

と、よく見たらプレートにちりばめられた揚げパスタが、ラグビーボールやテニスラケットなどスポーツがテーマになっています。

スポーツ好きのシュルツさんを想う気持ちがところどころに込められているのです。

試合に勝ーーつ‼ グローブバンズのカツバーガー

そして、このメニューもスポーツがテーマですね♪

「試合に勝ーーつ‼ グローブバンズのカツバーガー」というかわいいネーミングのカツバーガー!

バンズがグローブ型なのです!!

チャーリー・ブラウンがキャプテンを務める野球チームは負けてばかり。。。

このカツバーガーを食べて勝利をあげてほしい!そんな願いが込められているそう。

豚カツとモッツアレラチーズがベストマッチ!いくつでも食べられそうなおいしさです。

手前は「ツナ好きのシュルツさんに贈る ABCパスタ」。

ツナ好きのシュルツさんに贈る ABCパスタ

シュルツさんの大好物であるツナを使ったメニュー、お祝いに欠かせませんね。

コミックに出てくる擬音をイメージした英字のパスタや、ぷりっとした海老も入っていて楽しい食べ応え。

レモンの風味も爽やかで、なんとも絶妙なのです!

ひとつひとつのメニューに「うーん、さすが帝国ホテル」とうなってしまうのでした。

2段目のプレートには……。

わくわくしながら覗いた2段目のプレートに、小さな「料理長スヌーピーパン」♪

1Fの「パークサイドダイナー」で先日いただいた「料理長スヌーピーパン」のミニサイズ♪♪

なんてかわいいのでしょう!!

奥にはウッドストックの姿も見えますね。

2名分が並ぶプレートはこんな感じ♪

料理長スヌーピーパン、並ぶと一層かわいいです。

何枚もお写真を撮りたくなっちゃいますね。

どれから食べようかな……。

と、悩みつつ、この笑顔に誘われるように「ウッドストックの巣のサラダ」に手を伸ばしました。

ウッドストックの巣のサラダ

ターメリックで色付けしたうずらの卵や、リボン型のパスタ・ファルファッレが、ウッドストックのイメージにぴったり。

風味豊かなターキーも添えられていて食べ応えもありますよ。

なんといっても、このウッドストックのほんわかした表情!

ついついつられて一緒に笑顔になってしまいます!

こちらは、ライナスがその存在を信じてやまない、ハロウィンにかぼちゃ畑にやってくるかぼちゃ大王をイメージした「かぼちゃ大王のミートグラタン」。

左)かぼちゃ大王のミートグラタン 右)料理長スヌーピーパン

PEANUTSコミックではおなじみの存在ですね。

かぼちゃと特製のボロネーズソースを使ったミートグラタン。

上にはチェダーチーズが乗っています。

「ボロネーズとかぼちゃの味がしっかりとしていて、おいしい!」とお友だちから嬉しそうな声があがりました。

うん、これもとってもおいしいね♪♪

お食事が始まってから、「おいしい!かわいい!!」が止まりません。

こちらの「凧食いの木~スモークサーモンとブロッコリーのムース~」もおいしかった!

凧食いの木~スモークサーモンとブロッコリーのムース~

中にはまろやかなブロッコリーのムースとジュレが層になっていて、間にタコも入っています♪

凧食いの木に赤い凧がからまっているような、遊び心いっぱいの一品。

チャーリー・ブラウンが凧食いの木を前に困った表情をしている様子を思い浮かべながらいただきました。

楽しいメニューの数々は、シェフやスタッフのみなさんがたくさんの試作を重ねながらアイデアを出し合って決めるのだそう。

こだわりたっぷりのセイボリー。どれも贅沢でおいしかったです!

最後に1段目のプレートを♪

それではいざ、デザートを!!

シュルツさん生誕100周年記念のロゴがあしらわれたホワイトチョコレートを見つめて、みんなで「シュルツさんおめでとう!」とそれぞれのドリンクで小さく乾杯♪

このデザートプレートは「学校さん」をイメージして作られています。

「学校さん」とは、ピーナッツ・ギャングが集まるレンガの壁のニックネーム。

レンガの壁の前でみんなが楽しそうにしている様子を思い浮かべてウキウキしちゃいます。

2名分のプレートもレイアウトが素敵なのでご覧くださいね。

ピーナッツ・ギャングのおしゃべりが聞こえてきそう!

まずはこのプレートの中心になっている、レンガの壁のようなフルーツケーキに注目。

~レンガの壁~ベリーたっぷりのフルーツケーキ

たくさんのエピソードの中から「学校さん」に着目して、こんなに素敵にレンガを表現してしまうとは!!

脱帽です。

ベリーたっぷりの程よい甘さのフルーツケーキは、どこか懐かしい、そして本格派!と言った味わい。

なんでこんなにおいしいのだろう……。と、無心でパクパク食べてしまいました。

その上に乗っているのは、ジグザクのチョコレートがアクセントになっている「~チャーリー・ブラウンのジグザグ模様~チーズケーキ」。

~チャーリー・ブラウンのジグザグ模様~チーズケーキ

チャーリー・ブラウンの頭みたいな美しいまんまる♪

軽やかなのに濃厚で、いくつも食べたくなってしまうおいしさのチーズケーキでした。

次は、見た瞬間に、もしやこれは……と思ったかわいいこちらは。

~フランクリン~クランチチョコレート

そう、フランクリンをモチーフにしたプラリネのクランチチョコレート♪

誠実で勉強家のフランクリン!個人的にも大好きなキャラクターなので、メニューのひとつになっていてとっても嬉しい。

サクサクとした歯ごたえ、ほんのり香るオレンジの風味。

絶妙なバランスです!

こちらもすぐに「あ、これはサリーだ!」とピンときました♪♪

~サリーのワンピース~イチゴタルト

プリティ!!

ピンクのドット柄ワンピースをイメージしたイチゴタルトだなんて。

トッピングの黄色い小さなキンギョソウが、サリーの髪形をモチーフにしているのですね。

なんて素敵なアイデアなのでしょう。

フレッシュなイチゴがとってもジューシーで爽やかでした♪

最後のケーキからも、想いがじわじわと伝わってきましたよ。

ふんわりとした水色がアクセントになっているということは……。

~ライナスと水色のブランケット~チェリーブラウニー

バタフライピーで色付けた生クリームでライナスのブランケットを表現した「~ライナスと水色のブランケット~チェリーブラウニー」!!

よく見るとライナスの洋服と同じ赤に黒の縞模様になっています。

すごい!

チェリーとクルミが入ったブラウニーは程よい甘さで、どんなフレーバーティーにもよく合います♪

ふぅ。本当においしかった!楽しかった!!

PEANUTSコミックのストーリーをあれこれと思い出して、みんなで感想を話したり、お写真を撮ったり。

最後の最後まで、大満足のひとときを過ごしました。

プロフェッショナルな帝国ホテルならではのお味と、シェフ、ペストリー、そしてスタッフのみなさんのあたたかい想いに、今回もとってもハッピーな気持ちでいっぱいです。

帝国ホテル 東京でシュルツさんを想う

シックで大人の雰囲気がただよう「インペリアルラウンジ アクア」に、キュートなスヌーピー。

不思議とマッチしてしまうのは、PEANUTSコミックが70年以上に及ぶ長い歴史の中でたくさんの人たちに愛されてきた存在だからでしょうか。

お食事を終えて帰るころには、ピアニストの方が奏でる優雅な生演奏が聞こえていました。

大きな料理長スヌーピーに、また来るね!とご挨拶。

帰りながら改めてディスプレイを楽しみます。

ルーシーの精神分析スタンドでお写真を撮っておこう♪

むふふ、満足♪

こちらのビンテージのアイテム、とっても存在感がありますね。

重厚な空間にもしっくり。

どれも珍しいものばかりで、しばし博物館気分で見学♪

大きなスヌーピーが座っているソファでは一緒にお写真が撮れますね。

わたしは相棒のスヌーピーをちょっと甘えさせてみました。

むふふ。かわいい♪

そして、こちらをじっくりしっかり拝見しなくては!

ベーカリー課の方々が作った、パンでできた料理長スヌーピーと飴細工です。

キレイ……。

アフタヌーンティーを楽しんだみなさんの、素敵な思い出に残りますね。

木や葉っぱやお花もきれい。

にっこりとした様子の料理長スヌーピーの胸には、しっかりと「IMPERIAL HOTEL」の文字まで描かれています。

実に細かいお仕事です!

ん。。。

むむむ!?

よく見たら、アフタヌーンティーのプレートに「料理長スヌーピーパン」のミニサイズが、しっかり再現されているではないですか!!!

本当に愛情がいっぱい。

胸が熱くなります。。。

いろいろな角度から鑑賞して、ここでも大満足。

ロビーのスヌーピーたちにも「また来るね!」と約束して、「インペリアルラウンジ アクア」を後にしました。

夢のようなひとときをありがとう!来てよかった!!

PEANUTS Friends’ Afternoon Tea(ピーナッツフレンズ アフタヌーンティー)」は 2023年1月31日(火)まで開催されています。

詳しくはこちらをご確認の上、ぜひ早めのご予約を♪

帰り際、ついつい本館1階「パークサイドダイナー」のディスプレイを見に来てしまいました。

ここでもシュルツさんの生誕100周年をお祝いしてくれています。

相変わらずかわいい♪♪

帝国ホテル 東京のみなさん、いつもいつも心からのスヌーピー愛と、あたたかなサービスをありがとうございます☆

仲良しのお友だちやご家族、大切な人と……。

みなさんもぜひ帝国ホテル 東京で、スヌーピーとの思い出に残るひとときを過ごしながら、シュルツさん生誕100周年をお祝いしてくださいね♪♪

帝国ホテル 東京

インペリアルラウンジ アクア

<お電話でのお問い合わせ>

TEL/ 03-3539-8186

WEBサイトはこちら 

帝国ホテルで祝う!『PEANUTS』作者 シュルツ氏生誕100周年

特集ページはこちら