PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

今年もハピネスフロートが出発♪

2022.10.28

テーマは「COLORS OF PEANUTS(カラーズ オブ ピーナッツ)」!

全国15都市にとってもカラフルなスヌーピーハピネスフロートが登場します♪

今年も元気に出発進行☆

2022年10月13日(木)に行われた「SNOOPY HAPPINESS FLOAT 2022」出発式。

今年も相棒のスヌーピーと共におじゃましました。

2022のハピネスフロートはとってもカラフル♪

とってもカラフルな2022年のハピネスフロート!

どこから見ても、テーマの「COLORS OF PEANUTS」にピッタリです。

「世界はいつだって、カラフル。みんなに、自分に、色とりどりのハピネスを。」

シュルツさんがPEANUTSのなかまたちに吹き込んだ、チャーミングな色とりどりの個性。

世界がたくさんの色で溢れるように、誰かの気持ちや自分の心が、いつも自由に、色とりどりに輝けたら……。

そんな想いが込められています。

どちらから見ても、伝わってくるこの願い。

あたたかなメッセージといっしょに、全国15都市を縦断しながらハピネスをお届け♪

2022年10月13日(木)から12月4日(日)までの素敵な長旅です♪♪

フロートの上には、大きな虹ともくもくの雲。

大きな大きなスヌーピーとウッドストック、それぞれに空を見上げています。

別の方向を見つめながら、いっしょに同じひとときを過ごしている。

そんな感じがして、なんだかとってもほっこりしちゃいました。

相棒のスヌーピーにも、同じ空を見せてあげようっと。

※出発式では、特別に撮影させていただいています。

ちょこん。

お見送り前の出発式。特別に相棒を置かせていいただきました。

この日は小雨交じりの曇り空でしたが、相棒のスヌーピーにはカラフルな虹が見えていたかと♪

個人的にこの「#スヌーピーカラフル」という言葉がとても好きです。

カラフル!という響きに、心が躍る思いがします。

「#スヌーピーカラフル」

そうそう。まずはこちらをご紹介したい!

スヌーピーハピネスフロート2022の運行を記念して、SNSキャンペーン第2弾が開催中なのです。

抽選で非売品のオリジナルTシャツが当たりますよ。

まずは今すぐ日本のスヌーピー公式TwitterInstagramをフォロー!

応募は、ハッシュタグ「#スヌーピーカラフル」でフロートの目撃情報やメッセージを投稿する方法と、スヌーピーの公式Twitterで上の画像が付いた投稿をシェアする方法があります。

撮影しそびれても参加できるのは嬉しい♪

期間は2022年12月4日(日)23:59まで。SNSキャンペーンの詳細をチェックして、ぜひご参加くださいね♪♪

ではでは、改めましてフロートに描かれたピーナッツ・ギャングをご紹介。

まずはびっくり顔のライナスと宙を舞うシュローダー!

シュローダーのこんな姿、ちょっと珍しいかも?!

それをみつめるペパーミント パティ、その横でお腹をかかえて笑うのは、スヌーピーとウッドストック。

見ているだけで笑顔になっちゃう!

こちらにはピッグペンとチャーリー・ブラウン。

笑顔で見つめるその先には、チューインガムを膨らませるサリーと、大きな口を開けたルーシーがいました。

反対側にも回ってみましょう。

ピアノを掲げるシュローダーからはじまり、ボールを抱えるペパーミント パティ、そして……。

何とも言えない良い表情をしているフランクリン!!

溢れるパワーが伝わってくるようです。

少し進んでウッドストックやスヌーピー、そしてチャーリー・ブラン。

さらに、マーシー、サリー、最後にルーシー!!

びっくりしたり笑ったり、きょとんとしたり。

個性豊かな表情がずらりとならんでいて、色々なストーリーを想い描いてしまいます。

見どころいっぱい。

大きな足の裏もかわいいし♪♪

よく見ると、足元にも「COLORS OF PEANUTS」と描かれていますね。

少し高いところからハピネスフロートを発見したら、ぜひこんなところにも注目してもらいたいな!

走行日には特設サイト現在地も公開中なので、お近くの方は確認してみてくださいね。

さぁ、出発式がはじまります!

じっくりとフロートを見学したところで、いよいよ出発式がスタートです。

颯爽と登場したスヌーピー!

今年のフロートも、とっても素敵ね!!

あ、気持ちが通じたかも♪

目があった気がしただけでウキウキワクワクがとまりません。

元気いっぱいにご挨拶するスヌーピー。

と、そこに、さらに颯爽と現れたのはこの日のスペシャルゲスト……。

俳優のディーン・フジオカさん!

「ずっと前からスヌーピーが大好き。公言し続けて、ここにたどりつくまでに3年かかりました!」というディーンさんの言葉に、スヌーピーも喜びを隠しきれない様子♪

出発式の参加をとても楽しみにしてくださっていたそう。

嬉しさいっぱいのスヌーピーと、すぐに同じポーズをしてくれたディーンさん。

優しい♪

それはもう、スヌーピーだってディーンさんのことが大好きになってしまいますよね♪

あっという間に仲良くなったディーンさんとスヌーピー。

心が色づくような楽しいひととき。。。

「やっと会えた」と言われて、ついつい照れてしまうスヌーピーもかわいかったです。

ディーンさん単独インタビューに向けて、スヌーピーはいったんお休みです。

ハイタッチをして、また後でね。

スヌーピーを見送りながら、「かわいいなぁ、後ろ姿もたまらないですね」とつぶやくディーンさん。

インタビューが始まり、スヌーピーとの思い出は?と聞かれると「幼い頃に使っていたタオルケット」と教えてくださいました。

「子どもの頃の写真を見返すと、スヌーピーのタオルケットを持っている写真が結構残っていて、よく見るとどれもタオルケットの角っこを触っているんですよ。持っていると安心できたんでしょうね。」

ディーンさんにとって、スヌーピーは特別な存在だったのですね。

「今でもスヌーピーを見ると、子どもの思い出や、色々な記憶がよみがえります。」

お話の端々からスヌーピー愛をひしひしと感じます。

また、普段から心がけていることなどについてのお話がとても素敵でした。

「常に好奇心を持って興味のあることを深めていくと、自分自身も面白い人間になると思う。好きという気持ちを大切にしていれば自分の色もみつかるかも。例えば、スヌーピーが大好き、だけでも会話が生まれるでしょう。」

自分の色……。

今回のテーマにもつながりますね。

ハピネスフロートを実際に見た感想は?との質問には、改めてフロートをじっくり。

「大きくてカラフルで、気分が明るくなりますね。ぜひ街の中で出会いたい。みなさんにもこのスヌーピーを見つけて、ハッピー!ハッピー!!ハッピー!!!になってもらいたいですね。」

ディーンさんの感想通り、カラフルなハピネスフロートを見かけたみなさんの気持ちが、パッと明るくなるといいな♪

スヌーピーといっしょに!

楽しいお話が弾み、出発式も中盤。

ここでスヌーピーが再登場です。

お迎えするディーンさんの表情が優しい。。。

ツーショットの撮影タイム!!

すでにとっても仲良し!

登場からみんながひそかに気になっていた、ディーンさんの胸元のバッジにも話題が広がりました。

「今日スタッフさんにいただいて、すぐにつけてみました」とのこと。

「これ、初期のスヌーピーをデザインしていると思うんですけど、長い間ずっと進化をしながら、今のかわいさになって愛され続けている、というところもすごいなと思います」と、スヌーピーの魅力についてもお話してくださいました。

そこで記者さんから、「具体的にスヌーピーのどんなところが好き?」とディーンさんに質問が。

どこどこ?とアピールするスヌーピー。

「眉も、大きくて垂れている耳もかわいいし、動きも、しっぽも……。」

ディーンさんの言葉に合わせ、喜びを表現していると。

「それに……ほら。首輪以外、全裸で。このままサウナにも行けちゃうね。」

このコメントには、会場にいたみなさんが大笑い。

スヌーピーも照れたように空を見上げます♪

すっかり打ち解けて、スヌーピーとも以心伝心。

そんな様子に記者さんから「スヌーピーの今の気持ちを代弁すると?」との問いかけが。

「スヌーピーが何を考えているかですよね?だとしたら……。このイベントが終わったらごはんをたべたい。」

スヌーピーもきっちりとポーズで応えます!

「これから長いツアーだけど、全国に運転していくぞ!」とディーンさんが言えば……。

スヌーピーはハンドルさばきを披露!

「まかせておけ!やってやっからな!!」には、このポーズ。

息ピッタリのかけあいと、ノリノリのスヌーピーに、ディーンさんも会場のみなさんからも、ずっと笑顔が絶えませんでした♪

たくさんのハッピーをフロートに詰め込んで

一緒にいる姿が当たり前のように見えてた、ディーンさんとスヌーピーのほのぼのツーショット。

フロートのスヌーピーとウッドストックのように、違うところ見ていても、同じ時間を共有しているこの感じ♪

そんなハッピーな雰囲気が、どんどんフロートに詰め込まれていった気がします。

これから約2か月で全国15都市を縦断するにあたり、これでばっちりハピネス満タンになったかと!

ということで、いよいよ出発!!

大きく手を振っていっしょにお見送り。

いってらっしゃい~。

見守られながら少しずつ遠くなっていきます。

すると。

「ねぇ、スヌーピー!きみの足の裏って、あんな感じになってるんだね!」と、ディーンさん。

最後まで、少年のように好奇心いっぱい!

細かいところまでしっかりと見てもらえて、個人的にちょっぴり感動しちゃいました。

スヌーピーもかな?

しっかりと見つめ合って、もう強い絆を感じるほど。

会場全体がとっても幸せな気持ちのまま、あっという間に出発式がお開きとなりました。

スヌーピー大好き!があふれる、この日の特別にハッピーな雰囲気を、ハピネスフロートからたっぷりと受け止めていただけますように。

もういちど、お見送り!

さぁ、今年も3年連続同じ場所から、出発式会場を出た直後のハピネスフロートをお見送りいたします。

歩道からはみださないように、周囲にじゅうぶん気をつけて♪

実際に走行しているところを見ると、改めてその存在感に顔がほころんでしまう。

たくさんのハピネスをカラフルに届けてね~!

行ってらっしゃい~!!

と、お見送りしつつ、ちょっと期待をして待っておりましたら。

こちら側にもやってきました!!

大きい~~!かわいい~~!!

今年もお友だちが、激写しているうしろ姿を激写をしてくれました。

うれしい!

あ~、今度こそ本当に行ってらっしゃい~~。

今年もどうぞご安全にね!!

そしてそのあと。。。

駅までウキウキ歩いていると、思いもよらずたまたまフロートに遭遇!!

あわてて数枚お写真を……。

ふいに現れたハピネスフロートを見つける喜びを再確認しちゃいました。

特設サイトで走行中の現在地をチェックして、次はしっかり会いに行ってみよう!!

そして、お写真を撮って「#スヌーピーカラフル」 で SNSキャンペーンにも参加してみたいな、と思います♪

※出発式では、特別に撮影させていただいています。

ぜひみなさんも、今すぐ日本のスヌーピー公式TwitterInstagramをフォローして、SNSキャンペーンにご参加くださいね。

応募期間は2022年12月4日(日)23:59まで。詳しくはこちらをご覧ください。

SNOOPY HAPPINESS FLOAT 2022」。

テーマとなっている「COLORS OF PEANUTS」に込められた想いは、こちらのサイトでも感じることができますよ。

今年も、スヌーピー大好き!な、みなさんのもとに、たくさんのカラフルな想いが届きますように!

SNOOPY HAPPINESS FLOAT 2022

スペシャルサイトはこちら

開催期間

2022年10月13日(木)~12月4日(日)

走行エリアとスケジュール

東京:10月13(木)~17(月)
札幌:10月21(金)~23(日)
盛岡:10月27(木)~28(金)
仙台:10月29(土)~30(日)
新潟:11/2(水)~3(木・祝)
富山:11/5(土)
金沢:11/6(日)
名古屋:11/9(水)~10(木)
大阪:11/12(土)~14(月)
神戸:11/16(水)~17(木)
松山:11/19(土)~20(日)
広島:11/21(月)・23(水・祝)
※22(火)は運休
博多:11/25(金)~27(日)
熊本:11/28(月)~29(火)
横浜:12/3(土)~4(日)

※運行スケジュールは予告なく変更、または急遽中止する場合がございます。
運行スケジュール・エリア、詳細や注意事項はこちらをご覧ください。

SNOOPY HAPPINESS FLOAT 運行記念!

SNSキャンペーン

第2弾 開催期間

2022年10月13日(木)~12月4日(日)23:59

SNSキャンペーン詳細はこちら