PEANUTS

SHOP

SHOP

コラム COLUMN

UTGP2022 × ピーナッツ

2022.04.26

今年で16年目となる2022年の「UT GRAND PRIX (UTグランプリ)」。

募集開始から、いったいどんなデザインに出会えるんだろう!とワクワクが止まりませんでした♪

個性あふれるデザインが集まりました!

PEANUTSコミックをテーマに世界中から寄せられた応募作品からついにグランプリが決定!!

栄えある授賞式におじゃましてきました♪♪

授賞式はスヌーピーミュージアムで!

風も少なくお天気にも恵まれたこの日。

スヌーピーミュージアムとPEANUTS Cafeの前に広がる丘の広場には、おしゃれなチェアが並べられていました。

ここでのんびりできたら素敵~♪

ミュージアムのエントランスには今年がアニバーサリーイヤーとなる、シュルツさん生誕100周年の記念ロゴが描かれています。

「今日は栄えあるUTGP2022の授賞式ですよ♪」とシュルツさんにご挨拶しつつ、会場になっている3階の「ピーナッツ・ギャング・ギャラリー」へ。

この日のために特別に制作された動画が流れ……華々しく授賞式がはじまりました!

さぁ、いよいよ発表です♪

16年目となった「UTGP2022」。

世界中から約1万4000作品もの応募があったそう!

この中から受賞作品4柄とファイナリスト作品7柄が、今年の5月にUTコレクションの仲間入りを果たします。

この日は4名の受賞者のみなさんに各賞が授与されました。

トップバッターは、ロジャー・フェデラー賞。

今回審査に携わってくださった、世界的プロテニスプレーヤーでありユニクログローバルアンバサダーを務めるロジャー・フェデラーさんによる特別賞です!

※写真撮影のため、一時的にマスクを外しております。

「受賞はとても驚きました。フェデラーさんにも気に入っていただけて光栄です。」と、イノマタ知明さん。

イノマタさんにはフェデラーさんのサインが入ったご自身デザインのTシャツが贈られました♪

続きまして、3位に輝いたコウダテッペイさんの登場です。

贈られた記念フレームには、「チャールズ M.シュルツ・クリエイティブ・アソシエイツ」チーフ・クリエイティブ・オフィサーのペイジ・ブラドックさんによる直筆のイラストが収められています!

なんてスペシャルなのでしょう!!

UTGPが開催された2005年に、デザインの道を志すべく大学にされたというコウダテッペイさん。

「それから十数年経ってこのような賞がいただけて、うれしい思いでいっぱいです」との言葉を伺って、その素敵な機会がPEANUTSでよかった♪と思ってしまいました。

2位を受賞したのは、「子どものころからスヌーピーが大好き」という田中紅緒さん。

「とてもうれしくて、お店に並ぶ様子を想像するとワクワクします」と、にこやかにお話しされていました。

この日まで受賞をしたことは秘密にしていなければいけなかったそうで、「これから家族や友人に伝えるのが楽しみです!」ともおっしゃっていました。

きっとみなさん一緒にいっぱい喜んでくださったでしょうね♪

そして、栄えあるグランプリが奥下和彦さんに贈られました!

奥下さんは「最小限の表現でスヌーピーを伝えるためには、どうしたら良いかを考え、結果的にボーダーの線のみを使ってスヌーピー表現しました。若いころ「UT」ばかり着ていたので、今回恩返しのようなことができたな、と感じています」とあたたかな想いをお話しされました。

「街などで私がデザインした服を着ている人を見かけたいです」とのコメントには、絶対にたくさん見かけることになる。。。と心の中で深くうなずいてしまいました。

と、お祝いムードのなかサプライズが!

アメリカはサンタローザにある、チャールズ M.シュルツ美術館&リサーチセンターと中継がつながり、シュルツさんの奥さまジーンさん、クリエイティブディレクターのペイジさん、チャールズ M.シュルツ美術館&リサーチセンターの館長を務めるジーナさんが揃ってお祝いのメッセージを送ってくれたのです!

審査員でもあるみなさんは、世界中から作品が寄せられた作品の数々が、どれも心を打つ素晴らしさだったことなどを次々にお話ししてくださいました。

さらなるサプライズとして、ロジャー・フェデラー選手からのビデオメッセージも紹介されましたよ。

ユニクロ グローバルマーケティング部の古川純平さんがお話しされていた「UTGP2022を通して、PEANUTSがいかに年齢や国籍を問わず、広く愛されているかを実感しました」との言葉を伺い、シュルツさんの偉大さを改めて、じっくりと噛みしめたのでした。

みなさん、素敵な作品を本当にありがとう!!

1万4000通にも上る作品に込められた想いのひとつひとつに、ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

UTコレクションに11柄が仲間入り

そんな中から見事受賞を果たした4作品と、ファイナリスト7作品は、2022年5月27日(金)に全国のユニクロ店舗とオンラインストアに並びます。

店頭でもきっと目を引く個性あふれるデザインの数々!

どれもこれもとってもかわいい♪

受賞者のみなさんにそれぞれの作品の前に立っていただき撮影会。

グランプリを受賞した奥下さんは、作品と肩を組んで♪

ボーダーのみでこんなに豊かにスヌーピーが表現できるなんて♪

GRAND PRIX(グランプリ)を受賞した奥下和彦さんの作品

世代を問わずどなたにも似合いそうなデザイン!

すぐにみんなのお気に入りになりそうです。

2位の田中紅緒さんの作品は……。

ピーナッツ・ギャングがアイスクリームになっています!!

2位に輝いた田中紅緒さんの作品

みんなの表情がたまりません☆

3位のコウダテッペイさんの作品はキッズTシャツにデザインされています。

チャーリー・ブラウンのソフトクリームをうらやましそうに見つめるスヌーピーに、キュンキュンしちゃいます♪

3位に輝いたコウダ テッペイさんの作品

手をつないでいる様子もかわいいです。

ロジャー・フェデラー賞のイノマタ知明さんの作品もキッズTシャツ。

空に浮かぶ雲のようで、見ていてとてもさわやかな気持ちになります♪

ロジャー・フェデラー賞のイノマタ 知明さんの作品

本当に、さすがの作品ばかりですね、チャーリー・ブラウン!

ファイナリストのみなさんの作品もご紹介しますね。

こちらは、MENSサイズのデザインたち。

LOVEの文字とスヌーピーのニヒルな笑顔が印象的な佐藤恵子さんの作品。

ファイナリスト:佐藤慶子さんの作品

続きまして、SNSの投稿のような松久保あずささんの作品。

ファイナリスト:松久保あずささんの作品

誰が撮った写真なのかな?!と、気になります♪

クールな黒のTシャツはdefragさんの作品。

ファイナリスト:defragさんの作品

スヌーピーとウッドストックがスタイリッシュに描かれていますね。

後ろ姿のルーシーはARさんの作品。

ファイナリスト:ARさんの作品

「SKATE LUCY」!!

ルーシーはスケートボードの上で何を想うのでしょう~。

MENSサイズの最後はレモネードに浮かんだスヌーピーがキュートなPixospectiveさんの作品。

ファイナリスト:Pixospectiveさんの作品

ウォータースライダーのようなストローと、グラスの中のぷくぷくとした泡がとってもポップ!

早く夏がこないかな~って思ってしまいます。

こちらの2点は、KIDSサイズの作品。

ドット風のピーナッツ・ギャングが新鮮な、Supreetha Krishnanさんのデザイン♪

ファイナリスト:Supreetha Krishnanさんの作品

シンプルだけど、どれが誰だかすぐわかる!すごい♪

最後はチャーリー・ブラウンが華麗にスケートボードをしている、あべたみおさんの作品です。

ファイナリスト:あべたみおさんの作品

チャーリー・ブラウンが華麗にスケートボードをしている!!

ちょっぴり意外な雄姿に惚れ惚れしてしまいます♪♪

全11作品!どれもこれも、ぜひゲットしたデザインばかりです。

発売が楽しみだな~。

授賞式のおわりに、チャーリー・ブランが元気に挨拶をしてくれました。

チャーリー・ブラウンがデザインされている作品もいっぱいあったね!

素敵な作品に出会えて、とってもわくわくしてしまいました♪

発売がすっごく待ち遠しい!

帰り際、ワークショップルームの前を通ると……。

日本のスヌーピー公式ファンクラブ「PEANUTS FRIENDS CLUB」の取材が行なわれていました!

そーっと。

近づいてみちゃおう。

そーっとね。

取材の内容はファンクラブの会報誌に掲載されるそう。

メンバーのみなさん、どうぞお楽しみ!

受賞者のみなさんには、ファンクラブからスヌーピーミュージアムのご招待券とミュージアムオリジナルのぬいぐるみがプレゼントされました。

スヌーピーが大好きとおっしゃっていたみなさん。

これから発売されるスヌーピーのUTで、スヌーピー好きの輪がもっともっと広がりますね。

なんだかとっても、嬉しい気分♪♪

ふわふわとした気持ちでミュージアムショップのBROWN’S STOREでお買い物もして……。

さらにふわふわとハッピーになって、ミュージアムを後にいたしました。

そうそう。

気になっていたこの席にも座ってきましたよ。

うん、いい気分♪♪

今回発表されたUTGP2022のTシャツたちは、2022年5月27日(金)から全国のユニクロ店舗とオンラインストアで出会えます。

それに先駆け、UTの魅力が満載の「UT magazine Vol.6」でこの夏発売されるUTや、UTGP2022の特集記事が掲載されるそう。

表紙にはフェデラーさんが登場していますよ!

ユニクロ店舗で配布されますので、ぜひお近くの店舗にお立ち寄りくださいね。

オンラインマガジン「UT magazine web」でもお楽しみいただけますので要チェックです(※記事は随時更新されます)。

この夏もきっとたっぷりとお世話になるUT。

PEANUTSのデザインがあれこれと選べて、幸せこの上ないのでした♪