PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

スヌーピーでおりがみの楽しさ再発見しちゃいましょう♪

2016.05.23

年代を超えてみんなで楽しめる伝統的な遊びとして、また、手先や頭を使って気軽に出来るアクティビティとして海外からも注目をされているおりがみ。

お友だち同士や家族みんなで、可愛いスヌーピーを折ってみませんか?

 気軽に手作りを楽しもう♪

セットにはキャラクターおりがみが11柄と、チラシ柄おりがみが1柄、それぞれ2枚ずつ入っていますよ。

そして、おりかたの説明が丁寧に書いてある「おりがみ教室」シートも付いています。

おりがみにも折り線がプリントされているのでとっても遊びやすいと思います♪

origami-002 フライング・エースにウッドストック、スクールバス・・・全部作ったら楽しいPEANUTSのストーリーが生まれそうです。

さぁて、どの柄を折ろうかな~~~♪♪

 origami-003

柄を決めて、いざ、折ってみます!

それぞれのおりがみには比較的簡単に折れる「1」からちょっと難しい「5」まで難易度が表記されているので、小さなお子さんと遊ぶときはまず優しいものからチャレンジすると良いかもしれません。 

私は難易度4と書いてある「スヌーピーの顔」を折ってみます♪

山折り谷折りを間違えないように・・・・。

 origami-004

途中、おりがみ教室の手順通りにきちんと折り目をつけていくと綺麗に仕上がりそう。

山折り・・・・・谷折り・・・・・。開いて・・・・・閉じて・・・・・・。

origami-005

くるっと上下を回転。

お、スヌーピーっぽくなってきました!

origami-006 余分なところを後ろに折り返して・・・・。

origami-007

出来ました!!!

 ん???ちょっぴり耳の形が違う・・・ような気もします・・・。

 origami-008

でも良いのです!

ただ折っただけだけれど、もうすっかり可愛い存在♪♪ちょっと自分流になってしまうのも手作りの楽しみのひとつです。よね。。。

少し悩むところもあったりして、大人でも十分満喫できます。

次はセットでシルクハットも折ってみる。

 おりがみ教室に書いてあるスヌーピーとシルクハットのセットが可愛いので、難易度3のシルクハットに着手します。

origami-009 

あぁ・・・・とっても楽しい・・・。

スヌーピーが少しふんわり仕上がったので、シルクハットはピシっと折ってみましょう。

origami-010

ぴしっ。

 とっても簡単に仕上がりました。

 さぁ、シルクハットをスヌーピーにセット♪

 origami-011 

とっても良くお似合いです!!!

これ、プレゼントなどのラッピングに添えたりしても喜ばれそうですね♪

実用的なおてがみおりがみも。

origami-012 

セットにはこんなにキュートな柄も。

 山折り谷折りきゅきゅっと折って、口の部分を差し込むと、裏側にハートマークが現れました♪

 origami-013

この折り方を覚えておくと、ちょっとメモをお渡しするときや小銭をお返しするときとかにも使えそうですね。

 origami-014

今回はパーティーのご招待状などを入れてみようかな。

チラシ柄のおりがみを便箋がわりに使うのも良さそうです!

 origami-015

遊んだ後はお片づけ♪

残ったおりがみや折りかけのものなどなどは、可愛いバッグ型パッケージに入れて保管♪

 origami-016

バラバラにしてしまいがちなおりがみたち、このバッグに全部まとめて入れておけば、

いつでも思いついた時におりがみやクラフトができますね。

大人も子どもも、楽しくきちんとお片づけしましょう~♪

海外でもORIGAMIとしてとっても愛されている日本が誇る我らがおりがみ♪♪

スヌーピーのおりがみセットでまたもう一度、おりがみの魅力をみなさんに感じていただきたいです。

origami-017 

スヌーピー おりがみセット 価格:680円(税抜) 発売元:株式会社エンスカイ