PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

MY FAVORITE PEANUTS

2016.05.06

六本木の閑静な立地にシュルツ美術館世界初のサテライト美術館となる「スヌーピーミュージアム」が誕生しもうすぐ1ヶ月。

開催中のオープン記念展「MY FAVORITE PEANUTS  愛しのピーナッツ。」でたくさんのピーナッツ愛を感じてきました。

MY FAVORITE PEANUTS 愛しのピーナッツ。

オープン記念展「MY FAVORITE PEANUTS  愛しのピーナッツ。」の特別展示コーナーには、日米から寄せられた「ピーナッツ愛」のさまざまなカタチが紹介されています。

clm-mfs-002

それぞれのお気に入りにそれぞれの熱い想いがこもっていて、その都度思わず頷いたり、そういう楽しみ方もあるのねと思ったり。

PEANUTSコミックの翻訳を手がける詩人・谷川俊太郎さんのコーナーには「1955831日のコミック」と、この企画のために寄せてくださったという「虹をつかむ犬」という一遍の詩が紹介されています。

clm-mfs-003

「何になってもスヌーピーはスヌーピー」という一節に、自分の中に存在する数々のスヌーピー愛を改めて思い返しました。

clm-mfs-004

自分だけのMY FAVORITEをみつけてみる

たくさんのスヌーピー愛に触発されて、私も自分だけの「お気に入り」を探す「FAVORITE ハント」をしてみました♪

ミュージアム館内のどこもかしこもが可愛い中で、軽快なステップを踏む笑顔のスヌーピーを発見!

clm-mfs-005

見ているだけで心が踊ります。間違いなく、MY FAVORITE入りです♪

次に気になったのが、展示品やそれぞれのコーナーに掲示されている「解説」たち。

切りっぱなしのキャンバス地に小さなピン。あまりの可愛いらしさに作品同様まじまじと見入ってしまったのがこの1枚。

clm-mfs-006

ビーグルスカウトのウッドストックたち、なんてキュートな寝姿なのでしょう。

これも、MY FAVORITE入り決定です♪

こうやって隅々まで見渡していると、探せば探すだけお気に入りが増えてしまいます。

なので、今回はあとひとつだけ。

clm-mfs-007

レストルームのピクトグラムです。

男性用はチャーリー・ブラウン、女性用はルーシーのコスチュームに!

心憎いデザインに思わず顔がほころんでしまいました。

どこを見渡しても、どこかが必ず愛らしい、スヌーピーミュージアムはそんな場所です。

オープン記念展「MY FAVORITE PEANUTS  愛しのピーナッツ。」は2016925日(日)まで開催されています。

ミュージアムにお越しの際はたくさんの展示とともに、ぜひじっくりと、自分だけの「FAVORITE(お気に入り)」をみつけてくださいね。

SNOOPY MUSEUM TOKYO

公式サイト:http://www.snoopymuseum.tokyo/

Facebook

Twitter

instagram

前売り券のご購入:ローソンチケットのサイト

当日券情報:公式サイトチケットページ