PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

いざ!再びの謎解きへ!!

2020.03.10

お待ちかね! 大好評の第1弾に次ぐ、第2弾!!

「SCRAP×SNOOPY 謎解きPROJECT~スヌーピーと秘密のレシピ」がスタートしましたよ♪

SCRAP×SNOOPY 謎解きPROJECT

 2月26日(水)から始まった、リアル脱出ゲームでおなじみの「SCRAP」とスヌーピーのコラボ謎解き第2弾。

今回は、きょうだいたちのために「特別なスイーツ」を作るスヌーピーのお手伝い。

会場はもちろん、世界一謎があるテーマパーク「東京ミステリーサーカス」です!

さぁ、スタートしましょう!

まずは、チケットと専用の謎解きキットを受付で引き換えます。

キットの内容や、謎解きの進め方などを説明してくれるので、初めての方でも安心♪

チケットは、前売り・当日ともに1,700円(税込)。

時間制限も、人数制限もないので、のんびり慌てずに遊べます。

ふらりと立ち寄れる気軽さも良いですね。

それにしても、このキット……。

両面とも可愛い!早くもテンションが上がります!!

謎解き中も使いやすい持ち手付き♪

素敵なお土産ができちゃった。

そんなキットの中から出てきたのは……黒い封筒と、そのまた中には招待状。

今回のミッションは……。

きょうだいたちに誕生日会の招待状を送ったことを、当日まですっかり忘れていたスヌーピー。

あなたは、困っているスヌーピーと協力して「特別なスイーツ」を作ることができるかな?

とのこと!

スヌーピー、忘れていたのか!!

しっかりお手伝いさせていただきますよ♪

さっそくスマートフォンアプリ「LINE」で、「スヌーピーと秘密のレシピ」公式LINEアカウントを登録しました。

困ったときは、LINEのトーク画面にヒントナンバーなどを入力すれば、いろいろとヒントを出してくれるのです。

この日は、謎解きが初めてという2人と、第1弾を体験している2人の、女子4人で参加しました。

ちょっと遅めのお時間にスタートしたので、「思いっきり力を合わせる」作戦に!

仲間との協力とLINEのヒントがあれば鬼に金棒です。

きょうだいたちがヒントをにぎる!?

あちらこちらにいる、きょうだいたちからヒントをもらうとのことで……。

「東京ミステリーサーカス」館内をうろうろキョロキョロします!

おっ!さっそくオラフを発見!!

あら、サングラスなんてしちゃって!

ネクタイはパーティー用のおめかしでしょうか♪

よく見ると、パーツが動く??

むふふ!オラフ可愛い!!

どうやら、どこかしらにヒントがあるみたい。

楽しい~!

ネタばれにならないように、ここからは順序をバラバラに、きょうだいたちをご紹介しますね。

もふもふのアンディ。

ヒントの場所がちょっとわかりにくい♪♪

こちらは、チャーミングなベル!

タピオカとバッグのところが怪しいぞ。。。

きょうだいそれぞれの魅力をたっぷりと感じながら謎解きをするのって、本当に楽しいです!

こちらには、おひげが特徴的なスパイクが。

そして、きょとんとしているマーブルス!

と、その奥をよく見ると。

同時開催中の、第1弾「スヌーピーと謎解きサーカス団」のヒントが。。。

第1弾も、もう1回やりたくなっちゃった。

各階を巡り、頭を巡らせ……!

一気にきょうだいたちをご紹介しましたが、途中、外階段を上ったり下りたり……。

導き出したパスワードで、次のミッションをゲットしたり……。

思いもよらぬところで入手したアイテムとともに、テーブルで真剣に相談しあったり。

第1弾を体験しているわたしは、ちょっと知ったかぶり。

「すべての物にヒントが隠れている!見逃してはいけません!!」

意味のない自信と、無駄なひらめきでみんなを振り回しているうちに、冷静にLINEを活用して、ヒントを導いていました。

うーん。頼もしい!!

感動のゴールへ!

ヒント探しが上手なタイプ、直感がさえるタイプ、4人いると個性が出て面白い。

足を引っ張ったかな、と思っていても、それをヒントに別の仲間がひらめいたり。

そうこう奮闘すること、約70分。

感動のゴールを迎えました!!

やったーーー!

前回はほどほどの協力で約90分だったので、力を合わせるとやっぱり少し早めにゴールできるみたい。

難易度は同じくらい、と思いました♪♪

最後のカードにあったQRコードからサイトにアクセスし……。

簡単なアンケートを入力♪

達成記念のステッカーをゲットです。

シルクハットと真っ赤なジャケットがかっこいい、謎解きサーカス団の団長姿のスヌーピーが渡してくれました。

大きなケーキに大集合したきょうだいたちの可愛いステッカーと記念写真。

この達成感がたまりません!!

初心者でも、経験者でも、かなりじっくり考えて遊べます。

楽しくって本当にあっという間でした♪♪

オリジナルグッズが充実

そして、大きな大きなお楽しみがもうひとつ。

オリジナルグッズです♪

第2弾の新商品を、まとめて見せていただきました!

いくつかご紹介しますね。

まずはこちら!

「謎付きマスキングテープ」。

おうちに帰っても謎解きが楽しめる「謎」が付いているアイテムです!

お土産にしても喜ばれそうです。

左側の「謎付きステッカーシート」も、その名の通り謎付き!

右に6枚並んだ「コルクコースターセット」は、パーティーにもピッタリですね。

こちらの「謎付きアートカードセット」には、はがきサイズのカードが5枚入っていますよ。

自分で謎を作ることができるそうです!

これは、送っても、もらっても楽しいですね♪♪

お!カプセルトイに仲間入りするアイテムも並んでいました。

缶バッジ、マグネット、ダイカットステッカーです。

うーん。全部集めたい。。。

お買い上げ3,000円(税込)以上でもらえる、「スクエア缶バッジ」プレゼントも実施中。

数量限定でなくなり次第終了なので、あらかじめご了承くださいね。

今頃は、ここのグッズエリアに「スヌーピーと謎解きサーカス」のグッズとともに、たくさんの新商品がディスプレイされているのでしょうね。

そう。

途中でもお話ししましたが、第1弾の「SCRAP×SNOOPY 謎解きPROJECT~スヌーピーと謎解きサーカス団」もまだまだ好評開催中!

1日で、2つとも楽しむこともできちゃいます。

また、来ようっと♪♪

さて、わたしたちのお手伝いはいかがでしたか、スヌーピー!

大充実の素敵な時間をありがとう。

チーム戦でも、ひとりでも!

その人ごとの楽しみ方がありますよ。

みなさんも、ぜひ体験してみてくださいね。

 

SCRAPxSNOOPY

謎解きPROJECT

「スヌーピーと秘密のレシピ」

ホームページはこちら

会場:東京ミステリーサーカス

東京都新宿区歌舞伎町1丁目27-5 APMビル

JR新宿駅東口から徒歩7分