2020.01.27

ワークショップでケーキポップス

ワークショップでケーキポップス

2019年12月、東京都南町田市にオープンした「スヌーピーミュージアム」♪

ここには、とても素敵な手作りの場、ワークショップルームが常設されています。

可愛くて美味しい♪を作ろう!

スヌーピーミュージアムのワークショップルーム。

その扉に描かれているのはサリー!

手にしている、くるんくるん、としたものから何か作ろうとしているのかな?

あれこれ想像が膨らみます。

ケーキポップス作りを体験♪

今回は、数々の企画の中から、ものすごく気になっていた、「ケーキポップス」作りを体験してきました!

開催前の事前体験ということで、ケーキポップスを教えてくださる、日本サロネーゼ協会の先生のもとにおじゃましましたよ♪♪

まずいただいたのが、このレシピ!

可愛い~~~!

上手にできるかしら♪

ケーキポップスのベースとなる生地は、焼いたケーキを粉状にして、メイプルシロップを加えてしっとりまとめたもの。

ワークショップではすでに準備していただいた生地を使うので、時間内にビーグル・スカウトのスヌーピーとウッドストック、どちらもばっちり作れちゃいます!!

かなり嬉しいっ。

生地やチョコレートが扱いやすいように、びしっと手袋をはめて、いざスタートです。

まずはいくつか事前の準備。

プラチョコというチョコレートで、耳や鼻のパーツを作っておきますよ。

ミリ単位で丁寧に!

お鼻は黒いプラチョコで。

そして、肝心のお顔の形作りに挑みます!

左上は、ウッドストック!いい感じ♪

スヌーピーはもうちょっと、顔の形に近づけたい。

先生助けて♪♪

「ここを少し押さえてみると良いかもしれませんね。」

おぉ、さすが!!

優しく丁寧にコツを教えていただきつつ、顔全体を整えます。

先ほど作った耳も、コーティングチョコでペタッと貼り付けて……。

チョコレートを付けた棒を刺しますよ。

うーん。緊張する。。。

で、こんな感じになりました★

いかがでしょう!

ポイントは、頭頂部を少し平らにしておくこと♪

理由は後ほど。。。

ではまずは、ウッドストックをコーティングチョコの中へ!!

ちょっと恐る恐る。。。

くるんくるんと全体にたっぷり!!

まんべんなくついたら、引き上げます。

この時、コーティングチョコが一か所に固まらないよう、8の字を描くように乾かすのがポイント!

きれいにコーティングできました!

ラップで保湿しながらスタンバイしていたスヌーピーも同じように……。

たっぷりとつけて。

バランスよく引き上げたら。。。

作っておいたお鼻をちょこんと付けて。

いかがでしょう!!

しっかりスヌーピーに見えるではないですか♪♪

ここに、黒のコーティングチョコで、お顔のパーツをペイントしていきます。

レシピのお手本を参考に……。

人形作家さんになった気分!!!

お手本通りも良いですが、ここはちょっと。。。

思いっきりの笑顔にしちゃおう♪

できたーー!!!

4方向からご覧ください♪

ちょっと斜めになっちゃったけれど、そこがまた可愛い!

と、思います。

ペイントしたチョコレートが乾いたのを確認して、ビーグルスカウトの赤いマフラーと……。

先生が事前にプラチョコで作っておいてくださった、トレードマークともいえる帽子を……。

乗せて……。

どうです。この出来!

思わずお写真をいっぱい撮ってしまいました!

そう、先ほど頭を少し平らにしたのは、この帽子をバランスよく乗せるため。

もうちょっと平らでもよかったかも?

でも、そんなところも「自分で使った!」という満足感につながりますね。

きれいにラップをして、ワークショップ終了です。

おしゃべりをしながら、ちょっぴり甘い香りに包まれて。

とびきり楽しい90分でした♪♪

こんなに可愛いスヌーピーとウッドストックを食べてしまうのは、ちょっと勇気がいりますが。

とってもお味が良いので、お写真をたくさん撮ったら、ぜひぜ美味しく召し上がってくださいね~♪

お楽しみは続く!

そしてそして、嬉しいことに!

ワークショップに参加された方は、当日に限りミュージアムに前売券の料金でご入館いただけるという、素敵な特典があるのです。

特典の利用方法など詳細はワークショップのページをご覧くださいね。

ここをチェックすると、今後予定されている様々な企画を見ることができますよ。

あれもこれもチャレンジしなくなっちゃいます♪

そうそう。

可愛く仕上がったケーキポップスは、こんなに素敵なオリジナルのペーパーバッグでお持ち帰りができます。

スヌーピー、可愛いです!

マチ部分にも…。

ぬかりない♪

今回ご紹介したビーグル・スカウトのケーキポップス(デコスイーツのスケジュールは下記の通り。

実施期間:2月27日(木)10:30~3月2日(月)13:00

詳しい開催時間とご予約はこちらから!

お席の数に限りがございます。

ご予約しめきりの際はなにとぞご容赦くださいね。

せっかく覚えたし、道具を買いそろえなくても作れそうなので、近くのスーパーで材料を買って帰りました。

パーティやプレゼント用に、お家でもチャレンジしてみます!

ワークショップでの素敵な「手作り」との出会いがたまらないのです♪

SNOOPY MUSEUM TOKYO

スヌーピーミュージアム東京

ホームページはこちら

ワークショップのご予約はこちら

日本サロネーゼ協会

ホームページはこちら

ワークショップでケーキポップス

この記事が気に入ったら いいね!してね

snoopy

おすすめの記事

PAGE TOP