2019.12.23

たくさんの思い出に会おう。

たくさんの思い出に会おう。

スヌーピーが発見した「タイムカプセル」。

スペシャルな「鍵」であけたとたん、そこから飛び出したのは……。

スヌーピー タイムカプセル展

タイムカプセルをあけるときって、ドキドキそわそわ。

そんな気持ちと一緒に、12月29日(日)まで西武池袋本店 別館2階=西武ギャラリーで開催中の「PEANUTS 70th Anniversary スヌーピー タイムカプセル展」を体験しましょう!

いざ、会場へ♪

「タイムカプセル」と「鍵」がテーマになったイベント。

会場ではまず、このイベントのカギとなるアイテムを入手します。

それは、まさに、「鍵」♪

「鍵」はお選びいただけません。1回の入場で、おひとり様1つのお渡しとなります。

入り口で、この「鍵」をもらってスタートです。

「鍵」の絵柄は2種類、どれが手に入るかわからないというスペシャルさ!

すでにワクワクしちゃいます。

さぁ、『大人も子どもも、この世界を全力で楽しむ』ひとときが始まりますよ。

エントランスにも「鍵」を持ったPEANUTSの仲間たちがお出迎え。

素敵なお写真が撮れそうなスポットがこのあと続々登場しますのでお楽しみに♪

そして、読む楽しさも充実!

シュルツさんの奥様、ジーニーさんからのコメントもありました。

「扉の向こうにある70年にもおよぶピーナッツのアートとそのおもしろさを味わってください。」

はい!存分に味わいます!!

お、さっそくこんな鍵穴も。

中にはスヌーピーがいました♪

スヌーピーが発見したタイムカプセルから飛び出してしまった中身を探しましょう。

きちんと歴史を学びながら進みます。

1950年にスタートした「ピーナッツ」コミック!

2020年は70周年のアニバーサリーイヤーなので、これからたくさんの懐かしいイラストに出会える予感がしています。

こうやって改めて、スヌーピーをはじめとするPEANUTSの仲間たちの表情やタッチの違いを、年代ごとに見てみる機会って意外と少ないかも。

スヌーピーと世の中の関わり方に、時代の流れを感じることができるのも楽しい!

例えばこれ!

プチクイズにしようかな。

「スヌーピーとチャーリー・ブラウン、アポロ10号のコードネームとなる」。

このアポロ10号が打ち上げられたのは何年の出来事でしょう♪

答えはこの記事の一番下に書いておきますね。

気になった出来事をノートに書いておいて、親子で「プチクイズごっこ」などをしても楽しそうですね。

じっくり年表を読み進みながら、入口で入手した「鍵」を使ったお楽しみにトライ♪

こんな感じで。。。

ほほう!

これをこうすると、あれがこうなるのか。

会場内にいくつかスポットがありますよ。全部探してみてくださいね!

年表の最後には。

2000年2月13日に日曜版の最終回として掲載されたコミックも展示されていました。

おりしもこの日は、シュルツさんの命日でもあるのです。

PEANUTSコミックとシュルツさんの、深い深い結びつきを感じます。

タイムリープエリアに突入!

そしてここから、タイムトンネルようなエリアが広がります!

スヌーピー、鍵を片手に余裕の笑顔ですね。

ここのエリアも、大人と子どもがいっしょに楽しめる仕掛けがいっぱい♪

1950年から始まり、年代ごとのコミックとともに、さまざまな問いかけがあって……。

いろいろな仕掛けや素敵なディスプレイを楽しみながら、PEANUTSギャングの一員になった気分に浸ることができます。

チャーリー・ブラウンとライナスの間に入って、ともに星空を眺めたり。

SNSでシェアしたくなる、素敵なお写真が撮れそう♪

1950年代には、ほかにもシュローダーとルーシーのこんなシーンも♪

ルーシーの大好きが止まらない♪♪

1960年代には、ベースボールを楽しむ面々が。

チャーリー・ブラウンと同じポーズをしたくなる!

お、横にはこんなに素敵なフォトスポットも!!

めくって楽しめるディスプレイもありますよ。

1枚だけ特別に、チラリ♪

次のエリアには小説家のスヌーピー。

どうやら1960年代はスヌーピーが、さまざまな姿に変装をしはじめた時代のよう。

小説家をはじめ、サーファーやフライング・エースなど、どんなものにもなれちゃうスヌーピー!

かっこいいです♪

チャーリー・ブラウンの妹、サリーが、ライナスを「バブーちゃん」と呼び、愛を伝えはじめたのもこの頃。

ライナスのブランケットの一番うしろをつまんで歩くお写真が撮れるフォトスポット!

ぜひウキウキ撮影していただきたいな♪

1970年代は、なんといってもビーグル・スカウト!

実際どんな活動をしているのか……。

岩場の穴に注目!!!

ぜひ会場で覗いてくださいね~!

双眼鏡で活動をのぞいてみるコーナーもありましたよ♪

ビーグル・スカウトの様子が本当に覗けたら楽しいだろうな~。

お、ここでも1つ、プチクイズを思いついちゃいました。

「双眼鏡で覗いたビーグル・スカウト。隊員のウッドストックは何匹だったでしょう。」

これは楽しい!(答えは3匹です♪)

1980~2000年は

そして、1980年代のコーナーには、「学校生活」の紹介が。

学校生活というと思い出すのがこのシーン。

ペパーミント パティの定番の姿勢と、後ろから見守る?マーシー。

と、その前には、のんきな様子のチャーリー・ブラウン。

実はこの3人……。

三角関係の間柄なのです!

ちっとも気がきかないチャーリー・ブラウンに、妹のサリーやスヌーピーまでまざって、どうやらいろいろと、こんがらがっているみたい!

こういうときのチャーリー・ブラウンって、本当に……。

ちょっぴり情けなくって、いとおしいですね。

でも、そんなチャーリー・ブラウンにも、1990年代に初恋の予感が。

キャンプ場の湖畔で出会った少女、ぺギー・ジーンとの素敵なカット。

ここでは、ヒロインになりきって撮影できちゃいます。

ロマンチックな大切な1枚になりそうですね。

打って変わって、こちらは雨の中のフットボールのシーン。

1990年のコーナーにも、見どころがいっぱいでした。

そして、2000年。

「PEANUTS」は、2000年1月3日にデイリー版の最終回を、同年2月13日に日曜版の最終回を迎えました。

50年もの間、PEANUTSの仲間たちを描き続けてきたシュルツさんの、読者のみなさんにあてたあたたかなメッセージ。

じっくり、かみしめるように読みました。

改めて、シュルツさんに「ありがとう!」の気持ちを、心の中でたっぷり伝えました。

シュルツさんがいて、本当によかったなぁ。

はぁ、楽しかった。

見ごたえも読みごたえも、お写真の撮りごたえもたっぷりでした。

最後に、PEANUTSギャングからのメッセージも。

こっそりちらり。

あ、これはあのカットだな!

わかった方、かなりのスヌーピー通ですね。

会場には、ヴィンテージのグッズや……。

コミックに関連本などの展示もありました。

改めて、コミックを読みたくなっちゃった!

そしてそして、「鍵」を使った記念のものが……。

最後のエリアにあるパネルに「鍵」をかざすと……。

素敵なイラストカードがプリントできるのです!

どのコミックに出会えるかはお楽しみ♪♪

しかも、入り口でもらったイラスト カードに合わせて、こんな感じで飾れちゃいます!

※会場により仕様が異なります。

これは素敵!

今日の思い出がバシッときれいにまとまりました♪♪

グッズも期待を裏切らない♪

さぁ!タイムカプセル展をたっぷり楽しんだ後は、「ピーナッツ生誕70周年 アニバーサリーマーケット」でショッピング♪♪

会場でしか買えない限定品や、70周年の記念グッズなどが種類も豊富にラインナップ!

どうしよう。どこから見よう!

と、やっぱり目が合う。

ぬいぐるみたち!

もちろん、イベント限定ですよ。

キーチェーンマスコットにはウッドストックも。

なんというニヒルな笑顔。

特別感たっぷり。

そうそう。グッズはできるだけ多くの方に手にしていただけるよう、お買い上げ数量を限定しているものもありますのでご了承くださいね。

わぁ!ひざ掛けやタオルなども充実。元気な色合いでわくわくしちゃう!

B5ノートや付箋など、ステーショナリーも至れり尽くせり揃っています。

あっちもこっちも、キョロキョロしてしまう。。。

5連キーホルダー、PEANUTSの仲間たちがたくさん!にぎやかで可愛いな♪

とにかくイベント限定のグッズが豊富!

イニシャルスタンプまでありましたよ。

おしゃれなマグカップは全3種類。

カップの底には、70周年のロゴが書いてありました♪

記念になりますね。

軽くて丈夫なクリアボトル

とってもエコだし、節約の味方にもなってくれそう。

そしてこちらは、中身はみんなで食べて、缶は自分用にしたい……♪♪

美味しそうな瓦せんべい!

プリントクッキーもみんなに喜ばれそうです。

ペンの軸やラバー、インクの色など、カスタマイズして自分だけのオリジナルボールペンが作れたり……。

ガチャガチャコーナーもありました♪

うわー!!!

これは。。。ぜひコンプリートしたいです!!

こちらには、イベントの楽しみ方や、グッズの紹介のポスターがありました。

同じものをPDFで見ることができるので、気になる方はこちらをチェックしてくださいね。

左には、各日先着のお買い上げプレゼントのお知らせが。

★お買い上げプレゼント★会場にて1回税込5,000円以上お買い上げいただいた各日先着300名さまにエコトートバッグ(1点・日替わり全6種)」をプレゼント」とのこと!!

早めにお出かけしてぜひゲットしてくださいね。

なお、今回ご紹介したグッズ、お品切れの際は何とぞご容赦くださいませ。

 

そして、全国のみなさんにも嬉しいお知らせ♪

「PEANUTS 70th Anniversary スヌーピー タイムカプセル展」は、各地で順次開催予定なのです!

☆西武池袋本店:2019年12月11日(水)~29日(日)

☆大丸京都店:2020年3月11日(水)~23日(月)

☆大丸梅田店:2020年4月29日(水・祝)~5月11日(月)

☆松坂屋名古屋店:2020年12月16日(水)~30日(水)

その他の開催地は、決定次第発表されるそう。

PEANUTS 70周年記念サイトの「EVENT」をぜひチェックして、この、楽しい面々に会いに行ってください!

そうそう。プチクイズの答え!

アポロ10号が打ち上げられたのは「1969年」でした♪

スヌーピー タイムカプセル展は2019年12月29日(日)まで、西武池袋本店 別館2階=西武ギャラリーで開催中。

あれこれを楽しみ方を見つけながら、お友だちやご家族と、みなさんでぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね~!

PEANUTS 70th Anniversary 

スヌーピー タイムカプセル展

<主催>

スヌーピー タイムカプセル展実行委員会

<期間>

2019年12月11日(水)~29日(日)

<開場時間>

午前10時~午後9時
※12月15日(日)は午後8時まで。
※最終日12月29日(日)は当会場のみ午後6時にて閉場。
※ご入場は各日閉場時間の30分前まで。

<会場>

西武池袋本店 別館2階=西武ギャラリー

WEBサイトはこちら

※以降、全国で巡回開催予定です。

たくさんの思い出に会おう。

この記事が気に入ったら いいね!してね

snoopy

おすすめの記事

PAGE TOP