PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

いざ!「謎解き」体験

2019.11.29

リアル脱出ゲームでおなじみの「SCRAP」と、スヌーピーが初のコラボです!

SCRAP×SNOOPY 謎解きPROJECT

 11月21日(木)から、新宿の「東京ミステリーサーカス」で開催されている、「SCRAP×SNOOPY 謎解きPROJECT~スヌーピーと謎解きサーカス団」で、日本初のスヌーピーの「謎解き」体験をしてきました♪

相棒はウッドストック!

向かったのは、世界一謎があるテーマパーク「東京ミステリーサーカス」。

ビルに入る前からこの雰囲気♪♪

エントリーする受付では、謎解きサーカス団の団長になったスヌーピーのぬいぐるみがお出迎え♪♪

シルクハットと真っ赤なジャケットがかっこいいです!

チケットは、前売り・当日ともに1,700円(税込)。

時間制限も、人数制限もありません。

ご家族で遊びにくるのにもぴったり♪

わたしたちはみんなそれぞれにチケットを購入。

まず、カウンターで謎解きのセットを受けとります。

持ち手がついた、バッグのようなオリジナルのクリアファイルがもらえるのですね!

ウッドストックもついてきましたよ。

すでにお得感たっぷり♪

ウッドストック、何かに使うのかな?

おっ、裏も可愛い~。

今回のミッションは……。

謎解きサーカス団の団長になったスヌーピーの「団長バッジ」が盗まれた!

スヌーピーに届いた手紙の謎を解き明かし、団長バッジを取り戻そう!!

というもの。

ファイルを開ける前からとってもわくわく。

中から、謎解きの招待状が♪

どうしましょう。

謎解き初体験のわたしは、この時点で一気にドキドキしてきました。

一緒に回るお友だちの足をひっぱらないかしら!

いや、もしかしたら、誰よりもひらめいちゃうかも!?

などなど考えながら、さっそく封筒の中をのぞいてみます。

お、いろいろ入っている!

謎解きのストーリーや、手順などが細かに書かれています。

遊び方はというと。。。

キットの中身が揃っているかを確認したら、まずは「スヌーピーと謎解きサーカス団」の公式LINEアカウントを登録するのね。

ふむふむ。

QRコードを読み込んで無事登録。

LINEのトーク画面にヒントナンバーなどを入力していくと、困ったときにヒントを出してくれます!

心強い相棒ができました!

制限時間も人数制限もない上に、LINEでヒントももらえるので、謎解き初心者にも安心ですね♪

ちなみに。

今回は、みんなで「本当の本当に、どうしようもなく困ったらお互いに助け合う」というお約束をしましたよ。

さぁ、お次は何をすればいいのかな。

あちらこちらで真剣にカードを見つめる様子が。。。

ここで、すでに1度体験しているお友だちから重要なアドバイス。

「とにかく与えられた物やヒントには、何一つ無駄がないと思っておいたほうが良いですよ!」

なぬ!

このウッドストックも、かなり重要なアイテムのかもしれない。。。

「あと、描かれているもの、書かれていることは、しっかり見て、きちんと読むのです!!」

なんと!!!

おおざっぱなわたし、早くもピンチ(笑)!

お友だちには内緒にしていましたが、LINEで適当にヒントを求めたら、こういうお返事が届いたり……。

ふふふふふ。そんなこともこっそり楽しんでおりました。

「時には大胆な発想や思いがけない行動が大きなヒントになるかもしれないですよ。」

やった!それはちょっと得意ですよ。

ちゃんとした質問をすれば、LINEを通してスヌーピーからアドバイスが♪

あぁ、楽しい!

いろいろなアプローチで、自分なりの楽しさが味わえるということだわ。きっと。

ではでは、本格的に謎解きを開始!

LINEのヒントや、招待状に書かれている文章をもとに、会場に飾られた絵にウッドストックを近づけてみると。。。

ほほう、なるほど……!

ということが起きました♪

それにしても、このボックスは相当怪しい!

などなど。

いろいろなステップを経て、じわじわ謎を解決!!

時には、外階段を使って別のフロアに移動!

探偵気分が急上昇です。

はっ!チラシが置いてあります。

これもヒント!?(←違います。)

と、何もかもが怪しく見えてしまいます♪♪

もしかして、このロッカーにも秘密が!!??

と、思ったら、リアル潜入ゲーム参加者専用ロッカー。

ちなみに、謎解きに参加している方は、1階にあるクロークが有料で利用できますよ。

謎解き中は、メモや地図などのアイテム以外、ちょっとじゃまに感じるので、手荷物を預けるのもおすすめです。

さて。

いったん落ち着いて、会場に置かれてるテーブルにヒントを並べてシンキングタイム。。。

真面目な性格のお友だちは、コツコツとLINEでヒント集め。

なるほどなるほど、一度のヒントでわからなくても、じわじわアドバイスをもらうことができるのですね。

わたしは、当てずっぽうに考えてみては挫折、を繰り返したり、直感がピタッとはまったり。

どちらの性格でも、トータルではおおよそ同じくらいの時間でクリアできるというところが実に面白い!!

わかるまで待ってもらったり、待ってあげたり。

制限時間もないので、きままに楽しめます。

そんなこんなで約90分。

平均時間が60~90分ということなので、ちょっとお時間がかかったほうかな。

たっぷり遊べてよかった!!

でも、びっくりするほどあっという間の楽しいひとときでした!

謎解き達成の記念に、ステッカーももらえましたよ。

ふぅ。頑張った!!

小さなお子さんを交えてご家族で楽しんだり、カップルでチャレンジするのもおすすめ!!

これを機に、謎解きの魅力にはまってしまう方も多いかも。

素敵な時間の使い方をしたな~という気持ちになりました!

さてさて。

今回のお楽しみはこれにとどまらず。

改めまして、ずらりと並んだオリジナルグッズの数々をご紹介いたします。

すべて会場オリジナル!すごいラインナップ~。

例えば、こちらのミニトートバッグ。

「謎付き」という一言がすごく気になります。

実は今回販売しているオリジナルグッズの中には、おうちに帰っても謎解きが楽しめる「謎」が付いているアイテムがいくつかあるのです。

ミニトートには、謎カードと謎シートが入っているそう。

そしてこちらは、ぬいぐるみ。

赤いタキシードにシルクハットの団長姿がとってもかっこいい!

ぬい撮りをしながら、一緒に謎解きをするのも素敵かも!

クラシックな雰囲気のクリップボードは、ひとつあると、謎解きに便利そう。

ペンもセットで使いたいな♪

みんなでお揃いのTシャツでチームを組んで謎解きをするのも素敵ですね!

お土産におすすめのグッズもあれこれ。

クッキーとか……。

おしゃれなポップコーンまで!!

サーカス団のイメージにピッタリで可愛い~。

そうそう。

数量限定でなくなり次第終了ですが、お買い上げ3,000円(税込)以上でもらえる、「メッセージカード付きトートバッグ」のプレゼントもありました!

※数量限定。なくなり配布次第終了です。

カプセルトイも楽しめます。

うーーーーん。すごい。

そして、何がすごいって!!

ほら、よ~く見てください。。。

ポスターに「第1弾」って書いてあるでしょう♪

実は、この「SCRAP×SNOOPY 謎解きPROJECT~スヌーピーと謎解きサーカス」。

今後、第2弾、第3弾が予定されているのです!!

楽しみ!!!絶対に来ようっと!!

最後に、会場に置いてあったフォトプロップスを使って……。

謎解き成功!の記念撮影。

大充実!!!

仲間同士や、もちろん一人でも。

みなさんにもぜひぜひ!

ぜひぜひ体験していただきたい、とっても素敵なひとときなのでした!

 

SCRAPxSNOOPY

謎解きPROJECT

スヌーピーと謎解きサーカス団

ホームページはこちら

会場:東京ミステリーサーカス

東京都新宿区歌舞伎町1丁目27-5 APMビル

JR新宿駅東口から徒歩7分