PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

毎日PEANUTSといっしょ!

2022.09.05

くる日もくる日も! スヌーピーやピーナッツ・ギャングをそばに感じていたい♪

そんな方にピッタリな、3年日記と日めくりカレンダーをご紹介いたします!

めくる楽しさ、綴る喜び

毎日ひたすらかわいい! でも、かわいいだけじゃない。

ピーナッツコミックへの愛とリスペクトがたっぷりと詰まった、ファン必須のアイテムです。

3年日記で思い出を残そう♪

まずはこちら、同じページに3年分の日記が書ける連用日記『スヌーピーの3年日記』。

本格的な装丁で、表紙からして美しい♪♪

スヌーピーの3年日記』 価格:3,080円(税込) 発行:JTBパブリッシング

ドッグハウスの上でタイプライターを打つお馴染みの様子が描かれています。

「わたしも書こうかな!」と、気分が上がりますね。

本棚に並べたくなる、この背の部分。

3年経って世界でひとつだけの、大切な一冊ができあったら、また次の一冊、と本棚に増やしていきたくなります。

カバーをとるとこんな感じ♪

表紙のイラストや文字はエンボス加工になっています。

高級感たっぷりで、隅々までこだわりを感じちゃう♪

帯にも注目。

いつからでも始められて、スヌーピーやピーナッツ・ギャングがページごとに登場して、1ページに同じ日付の日記を3年分書ける!

大事なポイントがわかりましたよ♪

ふむふむどれどれ!と、中のページも見てまいります。

真ん中あたりをオープン。

左ページの8月31日には、ギラギラと輝く太陽のもと海水浴をする、夏を感じるスヌーピー。

右ページは秋の雰囲気ただよう、ビーグル・スカウトと満月が描かれています。

まんまるお月様のイラストを見て、あぁ、もうすぐ涼しくなるな~なんて思ってしまいました。

次のページをめくると、こんな感じ♪

1日の出来ごとを1つのページに3年分書き込めます。1日分が程よいスペースで、毎日無理なく続けられそうです。

いただいた物や差し上げた物の備忘録にするのもいいな。

お、このページにはテニスを楽しむスヌーピーがいますよ♪

スポーツの秋、ですね。

日記は細かく書いても、たとえば「会社でもらったキャンディがおいしかった」とか「今年初めて金木犀の香りを感じました」位でも。

何気なく残したひと言から、ふわっと記憶がよみがえる瞬間が楽しそうです。

少し進むと……。

釣りを楽しむスヌーピーとウッドストック。

アウトドアが楽しい季節!

その表情は、あまり釣れていないのかな……。

ページをめくるたびにスヌーピーと会話をしている気分。

これは毎日開きたくなる。

季節を楽しむ、ということは。この時期にはこのイラストがあるかしら。

わーい。12月25日にクリスマスツリーを発見!!

チャーリー・ブラウンをはじめとするピーナッツ・ギャングも並んでいて嬉しい♪

でも、この日の説明は「クリスマス」ではありませんでした。

『日本で初めて「ピーナッツ」のアニメーションがNHKで放送される_1971年』とあります。

すごい!

え、待って!!

こんなに細かい情報が書いてあるの?!

と、すると、もしや6月22日は……。

おおお、あった!

『登場していた鳥にウッドストックと名前が付けられる_1970年』!!

先日、スヌーピーミュージアムの企画展「ちいさなベストフレンド ウッドストック」で覚えたこの日付け。

ピーナッツ好きにはたまりません、勉強になる……。

知らなかったことがふと目に入るから、コミックを改めて読み返したくなります。

この日記を作られた方の、ピーナッツに対するたくさんの愛情やあたたかい情熱、そして作者のシュルツさんに対するリスペクトすら感じます!!

最後の方にはメモのページなどもあって、1年のまとめや翌年への抱負なども書き込めますね。

サリーは何を書くのかな♪

日記を閉じると、裏表紙には笑顔のスヌーピーがいるところも素敵。

この日記、4月から小学校と中学校に上がるお友だちに、それぞれプレゼントしてみようかな。

ピーナッツ・ギャングを身近に感じられるページも絵本のようで見ているだけでウキウキしちゃうし♪

文章にならなくても、毎日ひとこまずつ自分らしくページを埋めていくのはきっと楽しいはず。

3年生になって1年生の自分を振り返ったら「お、私も大人になったな!」なんて思うかもしれない♪

中学生になるお友だちは、きっと読み物のページにじっくり目を通したり……。

ふと見つけたスヌーピーの名言に何かを感じたり……。

そんな楽しみ方をしてくれそう。

他にも、これはきっとあの子が好きそう……。

と、贈りたいお友だちの顔がポンポンッと浮かびます!

自分用にはもちろん、ギフトにもピッタリな一冊に出会えて、ウキウキしてしまいます。

心にしみる「日めくりカレンダー」に毎日キュン♪

こちらは卓上にも壁掛けでも使える『日めくり Everydayスヌーピー 心にしみる言葉』です。

日めくり Everydayスヌーピー 心にしみる言葉』 価格:1,320円(税込) 発行:JTBパブリッシング

2020年に登場し大人気となった『日めくりEverydayスヌーピー 元気が出る言葉』に続く待望の第2弾です!

31日までページがあって、ひと月めくり終わったら、また1日から使える万年タイプ。

ず~っと楽しめます♪

後ろに見えているのはセットで付いてくるオリジナルシール。

嬉しい付録! どこに貼ろうかな~。

さて、本体はというと。

壁掛けのときはこのスタイルで使えて……。

卓上では底を内側に折って使います。

底の部分もぬかりなくかわいい。

裏はこんな感じ♪

ではめくってみましょう。

まず1日。

早速素敵な言葉に出会えました!

『毎日、新しい日をほほえみで始めよう…』

猟犬としてうさぎ狩りにでかけたはずが、すっかり仲良しになってしまったスヌーピー。

そんな笑顔のイラストとこの言葉に心がほっこりします。

こちらはルーシーからの心強いひと言。

『絶対に起こりもしないことを恐れて、人生をダメにしちゃいけないわ…』

ちょっぴり心配性のわたしにピッタリな言葉!

この日めくりカレンダーの楽しさは、いつも自分が感じていることに対して「そうだな~」と思えるところと、「ほほぅ、なるほど!」と思うところ、そして「これは誰かにそっと伝えたい」と感じる言葉が、いろいろと詰まっているところかもしれません。

この、『問題は自尊心よ…あなたは自分を好きになる必要があるの』も、とても好き!

みなさんにもぜひ、お気に入りの言葉や、ちょっと心に忍ばせておきたい宝石のような言葉を、この日めくりカレンダーで楽しんでいただきたいな。

宝石と言えばこちらの『一瞬一瞬は宝石のように貴重なんだ!』もいいですね。

谷川俊太郎の日本語訳はどれも素敵。

そして、英語の原文もあるので、毎日眺めながら暗記をしてみるのも良い勉強になりそうです!

“THE MOMENTS ARE MOMENTS TO BE TREASURED!”

ライナス、良いこと言うね~。

31の心にしみる言葉たちに元気をもらって、毎日をすがすがしく迎えられそう。

長く使えるので、こちらもプレゼントにぴったり。

「28日の言葉を見てね!」と伝えて送りたい♪

『あなたがそばにいるだけで、いつも楽しくなるのよ!』

この日めくりカレンダーや、3年日記もまさにそんな感じ。

みなさんもぜひ、そう、今日からでも!

スヌーピーやピーナッツ・ギャングとのほっこりした日々を、3年日記と日めくりカレンダーでお楽しみくださいね。

株式会社JTBパブリッシング

公式サイトはこちら