PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

ミュージアム公式アプリ誕生!

2020.09.03

スヌーピーミュージアムと南町田グランベリーパークがますます楽しくなる、スヌーピーミュージアム公式アプリ「スヌーピーを探せ! by Snoopy Museum Tokyo」が誕生しました!

スヌーピーを探せ!

2020年8月24日(月)にリリースされた公式アプリ。

さっそく新しいお楽しみを満喫しました♪

まずはアプリをダウンロード☆

アプリのダウンロードとマイページの登録は、事前にばっちり済ませておきました。

やり方はとっても簡単♪

ご使用のスマートフォンに対応しているOSに併せて、「スヌーピーを探せ! by Snoopy Museum Tokyo」をインストール。

利用規約を読み「新しくはじめる」でユーザー登録をします。

「スヌーピーを探せ! by Snoopy Museum Tokyo」
iOS:App Storeよりダウンロード
Android:Google Playよりダウンロード

 名前を入力して、お好みでアイコンの変更もできます。

はい、これで完了!
ね、簡単でしょう♪

 「はじめる」をタップすると、キュートなアートとメッセージがお出迎え♪♪

トップページには、みなさんの楽しい投稿もずらりと並んでいて、思わず見入ってしまいました。

右下にある「マイページ」から、自分の投稿を確認できるのですね♪

たくさん撮影して、いろいろ投稿したいな~。

QRコードを読み込んでみます☆

周りのお客さまと適切な距離を保ちつつ、QRコードのスポットで、いざ撮影開始!

さっそく、ページの左下にある「QRコード」をタップしてみます。

読み込み画面にQRコードをかざすと、すぐに「QRチェックインスポット」の画像と説明が画面に出てきました。

お、ちゃんと今いるスポットが表示されています!

「写真を撮ってチェックイン」をタップすると、この場所だけに登場するスヌーピーたちが画面にやってきます♪

大きさや位置を変えることができて、背景のズームもできます。

試しに、お空をバックに撮影してみました。

おぉ、いい感じ!

撮影した画像はアプリ内の「みんなの投稿」に公開したり、SNSに投稿することもできます。

公開せずにスマホに保存することもできるので、気分に合わせていろいろな使い方が楽しめますね。

いろいろなスポットに行ってみよう

現時点で設置されているQRコードは全部で10か所。

場所は、アプリで確認ができます。

「地図を見る」でスポットを確認して、「場所を見る」でスポットの雰囲気とみなさんの投稿をチェック!

よく見ていただくと……。

「地図を見る」の地図上にあるQRマーク、一部色が違います。

「場面を見る」のQRマークの横にもチェックが付いていたり。

これ、実際にQRで撮影した場所がわかるようになっていて、スタンプラリーのように楽しむことができちゃうのです♪♪

しかも、スポットごとにそれぞれ違うキャラクターが登場するので、お楽しみ倍増。

この場所の……。

こんな感じとか……。

こんなところの……。

こんな感じとか!!

いろいろな場所で思い思いの撮影をして、みんなにシェアしちゃいましょう~!

ちなみに、裏技?として。

地図を見ないで、うろうろしながら必死でQRコードを探すのも、かなり楽しいです☆

スヌーピーのスタチューのそばには必ずあるはず!

あ、無い……。などなど♪

わたしは自力で4つ発見して……。

あとはたっぷりと地図に頼りました♪♪

いつでもミュージアム気分が楽しめる!

南町田グランベリーパークやミュージアムでお楽しみいただくのがベストなのですが。

すぐにはお出かけできない~という方もいらっしゃるはず。

そんな方々に素敵なプレゼントがあるのです!

アプリ内の「お知らせ」を見ると、「アプリリリース記念!マイARプレゼント」が出てきます。

これをタップして「ARカメラ」で、「AR LIST」を開くと、華麗なステップをふむスヌーピーとウッドストックが現れます♪

ARリストにストックされているキャラクターは、QRコードにかざさず使用できるので……。

たとえば、おうちで大好きなおやつを食べるときや……。

ミュージアムで買ってきたグッズをSNS用に撮影したり……。

おうちにいながらにして、もちろんお外でも、いつでもどこでも楽しめちゃうのです。

左下にちょこんとたたずむ、ミュージアムのロゴがなんともおしゃれ~。

なので。

まずは「スヌーピーを探せ! by Snoopy Museum Tokyo」のアプリをダウンロードして、その雰囲気を楽しんでいただければと思います!

アプリはこちらからダウンロードできますよ。

iOS:App Storeよりダウンロード
Android:Google Playよりダウンロード

うーん、楽しい!!!

途中アプリ内に出てきたこのメッセージに。

思わず、「はいっ!そうしまーす♪」と気分よくお返事してしまいます。

今後アプリ内のマイARや、新しいQRスポットが増えたら素敵だなぁと、今から期待が膨らむ一方。

これからたくさん活用しようっと。

さてさてさて。

この日は、みなさんとご一緒に行った気分で、スヌーピーミュージアムやPEANUTS Cafeも満喫いたしました。

その様子は、次回のコラムで♪

ぜひご覧くださいね♪♪

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

スヌーピーミュージアム東京

公式サイトはこちら 

住所:東京都町田市鶴間3-1-1

電話番号:042-812-2723