2019.02.15

ペーパーシアターを作ってみた♪

ペーパーシアターを作ってみた♪

PEANUTSの可愛いワンシーンが、素敵なペーパーシアターになりました。

魅力たっぷりの立体感!

質感の素敵な奥行きのあるペーパーシアター。

クラフト気分がたっぷり味わえる楽しいアイテムです。

今すぐ作りたい♪♪

お友だちに「これ、絶対に大好きでしょう?」と教えてもらい、おかいものSNOOPYですぐゲット。

PEANUTS ペーパーシアター 販売元:株式会社 エンスカイ

子どもの頃大好きだったアンティークのしかけ絵本を思い出させてくれる、奥行きのあるワンシーンが自分で手軽に作れるなんて♪

出来上がると、こんな感じですよ。

こちらはお誕生日会の様子が華やかな「Happy Birthday」。

Happy Birthday 価格:1,400円(税抜)

バースデーパーティーの様子がとっても楽しそう!

お誕生日の月にお部屋に飾っておいたり、バースデーカードのようにプレゼントに添えても素敵。

こちらはチャーリー・ブラウンとスヌーピーのハグがほのぼの…♪

Friends are Forever 価格:1,400円(税抜)

可愛いですねぇ。心が温かくなるデザイン!

完成時のサイズはそれぞれおおよそ「高さ100㎜×幅80㎜×奥行き42㎜」ほど。

「Friends are Forever」の方がほんの少し小さいです。

どちらも本当に可愛いです!!

さて、2セット入手しましたが、先にどちらを作ろうかで悩む…。

家族のお誕生日が近いから…まずは「Happy Birthday」を作ることにしました!

パッケージを開けると、説明書とパーツが入っています。

きれいな厚手の紙が、レーザーでとっても精密にカットされています。

こんなにも細かいカットができるのですね~。レーザーってすごいなぁ♪

いざ!制作スタート☆

説明書は大きくてカラフル。

英文でも記載されているので海外のお友だちにプレゼントするのにもぴったり♪

「用意するもの:カッター、接着剤、ピンセット」とあったので、ごそごそ出してきました。

ではでは、始めましょう。

「1 オモテ front」とあるものから準備。

例えばこちら。

繊細でドキドキしますが、紙自体は丈夫そうなので試しにそ~っと押してみます。

お!右上はきれいに外れた!!

それ以外はちょっと不安だったので、カッターでちょこんと押すようにカット。

プチっと、とっても素直に外れてくれました。よかった♪

裏面に接着剤を付けてピンセットで慎重に…。

良い感じで貼れました♪

今度は裏面に接着剤を塗って…。

赤いリボンの部分をペタッ。

裏返すとごらんの通り!

すごい!これだけですでに立体感が♪

接着剤は後から透明になる、クラフト用のものを使いました。

貼る面がとっても細かいので、ノズルの細いタイプか、爪楊枝などをご用意されると便利かなと思います。

作品を汚さずきれいに仕上げるために、ピンセットについてしまった接着剤はこまめに拭くことをおススメします♪♪

どんどん作ります!

慣れてくると切り出しもすいすい。

こんな感じでパーツをあらかじめ用意しておくと、貼る順番をまちがえないかと☆

さぁ、次々出来てきましたよ~。

細かい部分は拡大図もついていて親切です。

黄色いシートには、こんなに小さなウッドストックが♪

さぁ、慎重に、慎重に!!

ピンセットって便利だなぁ、と改めて思いました。

ちょこんと乗せるのもラクラクです。

さぁ、すべてのフレームが整いました!

いよいよシアターのように組み立てますよ。

もうすぐシアターが…!

ジョイントパーツの根元に、ちょこんと接着剤を付けて、それぞれのフレームを順番通りに差し込んでいきます。

一度接着剤をつけないで組み立ててみたら、やっぱりちょっとぐらぐら。

接着剤を付けてから組み立てると、一気に安定感が抜群になりました!

上下左右、計8か所ジョイントさせて完成です!

素敵に仕上がりました♪

じゃじゃじゃーん。出来ました!

可愛い☆

さて、下のお写真。

左がとってもおおざっぱな性格の私の作品。

右がとても几帳面な性格のお友だちの作品。

ちょっと間違い探しのように…。

私の作品は微妙にずれたり、どうやらスヌーピーのお鼻も上下が逆かもしれない…などなど(笑)。

でも、大大大満足!

すごく素敵に可愛く出来た!と思います♪

愛着たっぷり。大事に飾ろうっと。

後ろもきれいなので、どこにでも置けますね。

最後のお写真は、きれいに出来ているお友だちの作品で(笑)。

手作りを楽しんでね!とプレゼントしても、出来上がったものをプレゼントしても、どちらも喜ばれそう。

さぁ、私はもうひとつの「Friends are Forever」を作ろうかな。

お楽しみにとっておこうと思ったけれど、一刻も早く作りたくてそわそわしてしまいます!

一度作ったら、この気持ちわかっていただけると思います♪♪

株式会社 エンスカイ

ホームページはこちら

おかいものSNOOPY

ホームページはこちら

ペーパーシアターを作ってみた♪

この記事が気に入ったら いいね!してね

snoopy

おすすめの記事

PAGE TOP